”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

タロイモがまずい!?ハワイの『手作りポイ』が糞マズすぎた話。

3,777 views
  ハワイの伝統料理といえば、タロイモをドロドロに潰しただけの『ポイ』と言う食べ物が人気らしい。観光客にはあまり有名じゃないが、ハワイ島の現地たちがよく食べているのだ。スーパーに行くと必ず売ってあって、『なんだ!!このドロドロした食べ物は!?』といつも思っていた。

今回、ハワイ島に住む現地人が作った『自家製のポイ』を食べさせてくれる機会があったので気軽に食べたらかなり撃沈したので、そんときの様子を描こうと思います。( ✧Д✧) カッ!

BOO
いやー、ただの芋だろうと思って食ったら、真面目に一口も食べれないレベルの糞不味さ。

ハワイ伝統料理『ポイ』はタロイモで作る。

まず『ポイ』の原料は、この『タロイモ』から作られる。ハワイ島のタロイモは、中が紫でちょっと小ぶり。しかも、すごいオーガニックというオーラが漂っていますな。

BOO
普通にこのタロイモ をチップスにしたやつは普通に美味かったのになぁ。



『手作りポイ』は、ここの庭で採れたタロイモ。タロイモの葉っぱが、すごい勢いでなっております。葉っぱがデカい!!、、、のわりには『タロイモ』は、小ぶり。なんで?

BOO
たしか、トトロという奴が、雨の日にこんなのをさしていたなぁ。。( ´˂˃` )



ハワイ島の植物は、やっぱり発育がよすぎるな。基本放置プレイでもこんなにでっかく育つなんて。。y( º◊º)y

BOO
タロイモの葉っぱの大きさに、びびりまくりであります。y( º◊º)y




早速『手作りぽい』を試食してみる。



でこちらが『手作りポイ』先ほどの庭の『タロイモ』を蒸して水とこねて、こうやって寝かしておくと『ポイ』ができる。作り方は至ってシンプルだが、昔のハワイアンはこれを主食として、かつとっても神聖な食べ物して食べられてきたそうな。

BOO
昔のハワイアンにとってこのポイはとっても神聖なもので、ポイが食卓にある時は、祖先の魂がいるので、争い事をしてはいけないと言われてきたそうな。それくらい神聖な食べ物らしい。



いよいよ、このハワイアンの聖なる食べ物『ポイ』を食べてみようじゃないか!!( ✧Д✧) カッ!

BOO
なんか、、、発酵してぶくぶく言っている。。



食の怖がり者なので、スプーンいっぱい分ぐらいを貰って、食べてみると、、、、これがすげーーーーーーーーーーーーーーーー不味かった。。。(º﹃º)なんというか、、酸っぱくて、、、ブルーチーズに近い味。。全然芋の味がしないし、スーパーで見た『ポイ』よりもかなり液体状であった。一口も食べられずに、、申し訳ないが捨てる事になった。すまん。(º﹃º)

これを作った友達は『ポイって慣れてないと食べれないよね。ハワイに住む人でも、ポイを食べれない人は結構いるしな。』と言っていたが、それを早く言って欲しかった。。

スーパーで買うと異常に高い『ポイ』



ところで、ハワイ島のスーパーに売っている『ポイ』はこちら。



この量で『10ドル』水と芋なのに高いっ!!!と思って買わなかったが、手作りのやつと違うかもしれん。手作りのやつは結構サラサラだが、こちらは結構粘土状で、もしかしたら芋の味がするかもしれない。

BOO
スーパーの方が芋の粘着がある感じで旨そうだな。




結論『発酵しすぎポイ』に要注意。



で、この『手作りポイ』が衝撃的に不味かったのでちょいと調べてみると、作ってから数日置いた発酵したポイは、酸っぱい味やらで食べにくくなるんだそうで、逆に作り立てのポイは、芋の味がしてほんのり甘くて実はおいしいとのことだった。まさかの最初のチャレンジが、かなり発酵が進んだの難関にぶち当たってしまったぽいな。(º﹃º)

BOO
私が初めて食べたのはかなり『発酵したポイ』だったのでクソ不味かったらしい。(º﹃º)

しかも発酵に失敗していると、ツーンと変な匂いやらがするらしく食べれたものじゃないので注意してね。と書いてあったのだが、それを知った今、、もしかしてあの手作りポイは。。。それすらも疑わしい。。ちゃんと食べらっるポイって、、ブルーチーズの味のか、、ハワイ島の人、、誰かマジで教えてくれや。。(;´Д`)(←今更感)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ