”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ島『ペレ女神の吐息!?』蒸気が吹き出す不思議な場所に潜入してみた(゚∀゚)

1,508 views
  ハワイ島のキラウエア山に行った帰りに『スチームベント(Steam Vents)』という謎のあやしい雲みたいなのを発見し『あれはなんだ!!?!』ということで、キラウエア山の周辺でみた不思議な場所に行ってきました。

BOO
結論から言うと、マグマ蒸気が噴き出す「スチームベント」という場所でありました。

『うん?あの水蒸気は、なんだ??』


キラウエア山の周辺で、あやしい雲みたいのが吹き出す場所を発見。なんだ?なんだ!!と騒いでいると、現地案内をしてくれていたハワイ島に住むMakikoさんと息子くんがその場所へ連れて行ってくれることに。

BOO
心の中では切実に温泉を期待していた。





水蒸気が吹き出している『スチームベンド』という場所だった。


で近くまで行ってみると、囲いで囲まれた中に吹き出している白い煙?と言うか水蒸気が。

そして、その駐車場は車がいっぱいで、意外と観光地として賑わっていた。何もない土地にぽつんとある観光地。すごい不思議な光景であります。

BOO
ちかくには必死で水蒸気を覗き込むおっさんが一人ウロウロ。クンクン(´_¨`)~~~


そして、近くまで行ってみると、そのおっさんがぽつりと、水蒸気を覗き込んでいた。わたしは、ぶっちゃけ水蒸気より↑このおっさんに気を取られていた。

BOO
必死で覗き込むおっさんをカメラに収める。なんか、おっさん、、不思議そうに自然現象をみつめる熊のようでつつましい光景である。( ´˂˃` )

『ゆで卵』を作れない程度の熱さ


いけね。いけね。おっさんに気を取られていてはブロガー失格だ。( ´˂˃` )この水蒸気に集中しなくては。と思いひたすらこの地面から水蒸気について研究してみる。まずは匂いはあまりない。硫黄の卵臭もしない。そして、ここに卵を垂らしたら、光熱費ゼロで、温泉卵がうまいことつくれるんじゃね?と金儲けの道を考えようとするが『卵を作れる熱さじゃないよ』とすぐさま却下され、研究心が途絶えてしまった。

BOO
この自然なエネルギーを使って金儲けを考えるが、速攻アイディアを却下されてしまった。。( ³з³)


どんどんと湧き上がる水蒸気。聞くところによると、この不思議な水蒸気は、地中で活動する灼熱マグマによって温められた雨水や地下水が水蒸気となって地面の割れ目からこうやって、噴き出しているという。

キラウエア山は世界一活発な山。マグマがまじで活動している実感が湧く。いつでも噴火できるエネルギーを感じるな。y( º◊º)y

BOO
なんか、山というか、土地?って生きているんだな。こんなに土地のエネルギーを身近に感じたことがないので結構感動する。




よくみると『お賽銭が!!』


そして、この水蒸気の奥をよくみると、コインが投げ込まれていた。知人曰く『誰かが先にコインを投げ始めて、いつのまにかコインを投げ入れるのが習慣になってしまったよう』と話していた。

また、現地ではこの水蒸気は『ペレ女神の吐息』とも言われているらしくお賽銭を投げたくなる気持ちもとってもわかる。そして、頭を突っ込んで、コインやら水蒸気を見ていたら、ひたすら肌がモイスチャーなりました。お肌にいいよ。

BOO
しかし、自然のモイスチャーマシーン、かなり熱い。

結論『観光にはヒマな場所だが肌にはいい。』


結論的に、ここの『スチームベント』という観光場所は、ぶっちゃけ観光5秒くらいで見終わってしまうくらいのかなり地味ーーーーなスポットだったが、妄想家の私からしたら結構楽しかった。

この水蒸気はどこから来るのか。マグマっちゅーのは何者なんなんだと。そして、この水蒸気で金儲けはできないのか?など、水蒸気の先に頭を突っ込んで真剣に考え出したら止まらなかった。その結果、お肌がモイスチャーになったと言う、とても有意義な時間になりました( ఠ‿ఠ )

BOO
地味すぎるスポットだけど、美肌を気にする奥さんと妄想族にとっては、超おすすめスポットでありました。←なんのこっちゃ。(´▽`) '`,、'`,、
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ