”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ『本場ロコモコはまずい!!』怪しい店に潜入してきた(゚∀゚)

3,147 views
  今日もハワイの飯シリーズ。巷では結構『ロコモコ』って目にするけど、ハワイの本場の『ロコモコ』てどんな味がするんだ??ということで『ロコモコ』食いに行ってきました。しかも、現地の人の教えてくれたのが、超アヤシイ店。地元の人でも躊躇しちゃうような店であった。

BOO
怪しい店でハワイの本場ロコモコを食う。

ハワイ島ヒロの『怪しいお店』に潜入。


やってきましたのはこちらのハワイ島ヒロにあるお店。周りは家もなく一本道に突如現れた、ガソリンスタンドのような、掘立小屋のような、一見何のお店かよくわからないお店。しかーし、実はこのお店は、地元の人がわざわざ通うくらいの実力があるという噂が。

BOO
観光ではゼッテーはいらないし、地元に住んでいなくても8年くらいは入らないだろうお店。

ヒロ歴8年Makikoさん
私もこのお店は初めて入る。。地元の友達のおすすめがなかったら絶対入ってないよね。


こんな廃業したガソスタみたいなお店の駐車場には、ひっきりなしに車がとまり、人が集まる。

BOO
もはや、ここが現地の人の溜まり場になっているのか?と思うくらい人が集まる。なんでだ?‎( ꒪⌓꒪)


店の外には、憩いの休憩所?が。ここで飯を食えるようになってるようだが、なんか色々気に触るもんが置いてあるな。。‎( ꒪⌓꒪)。。いつ爆発するかわからないような『喫煙禁止』と書かれたヤバめのタンクがとな。。。。書かれてなくても、絶対タバコを吸う人はいない気がする。

BOO
こんな広い敷地でなんであえて『爆発タンク』と『休憩場』を同じところに置くんだ?。。ハワイ人の独創的な発想に脱帽である。‎( ꒪⌓꒪)


気を取り直して、とりあえず、お店に行ってみよう。


ローカルの情報がベタベタと貼ってある掲示板。

BOO
なんかちょー有力なローカルの情報が書いてありそう掲示板だ。


店の中には所狭しと客がいっぱいいる。入り口に『NO MASK! NO SERVICE!!(マスクしてねー奴、中に入んな。)』と書いてある。
BOO
確かにこれだけ小さい店に人がこれだけギュウギュウ入ってたら、コロナの心配はかなりあるな。



勇気を出して『いざ中にっっ!』


中に入ってみると、ほっそいーい道が。なんか奥のブラックホールの入り口に吸い込まれそうである。そして2度と地上に戻れなそうである。‎( ꒪⌓꒪)


すんごいローカル。50年前にタイムスリップしたような内装だ。そして、普通に賞味期限切れてそう。
BOO
今時、アメリカのガソリンスタンドでもこんなにレトロなお店はなかなかお目にかかれんだろう。

レジで『チリ&ロコモコ』を注文してみる。


早速、ここの人気の『チリ』を本場の『ロコモコ』を頼むとしよう。ちなみに、そろばんが飾ってあった。なんで??

BOO
よくみるとホットドックが$2.50(約250円)とめちゃくちゃ安いな。


そして、レジにいたこのおねーちゃん、愛想のいい美人さん。きっと優しくてイケメンの彼氏がいるにちがいないな。

BOO
うんうん。そうにきっと違いない。( ´˂˃` )



早速、ハワイ名物『ロコモコ』を食う!!



で早速、テイクアウトした『ロコモコ』と『チリ』を食ってみる。


そして、ハワイで安定のお供『醤油』と『マヨ』がついてくる。

BOO
もう醤油の使いどころがマジでわからん。


で、先に『ロコモコ』をパカっ。サイドにはマカロニ。



半熟の卵をむにゅっと。かなり見た目はいい感じ。
早速たべてみると、見た目の割にソースが薄かった。デミグラスソースを想像していたので、撃沈した。ソースそもそもの味は、バターの味がするのだがコクって感じのソースだ。見た目はかなり濃そうなのに。。

BOO
見た目は強そうなのに、気が小さくて喧嘩できません。というボブサップのような味であまり味にパンチがない。


そしてご飯は、やわらかであんま旨くない。あとでハワイの『ロコモコ』ってこんな感じなの?と現地の人に食べてもらったら、このお店の『ロコモコ』が特別まずいわけでもないらしく、そもそものハワイの『ロコモコ』の味がこう言う感じらしい。

お店で大人気の『チリを食う』



気を取り直して、でこちらが噂のチリであります。



肉がごろっとはいっている。



そして、『トマト』『オリーブ』『マッシュルーム(たぶん缶詰)』『豆』の4つの具材。食べてみると、かなり濃厚のチリで旨い。これは家で真似したいレベル。今まで食べてきたチリとちょっと違うが、かなり好きな味だ。

BOO
そして味が濃くて美味しい。いつまでも食えるメキシコ版ミートソースという味がする。ご飯にかけても旨いかも。

 



ハワイの『本場のロコモコ』は普通にまずかった。


ということで、ハワイ本場『ロコモコ』を食った感想は、はっきり言ってソースがデミグラスソースではなく、薄めのバターソースって感じなので、日本の『ロコモコ』と思って食うと必ず撃沈する。

はっきり言ったら、全然うまくない。本当にぼやけた味とはこういうことで、全部食べられなくて、半分以上残してしまった。ちなみにチリは、抜群に美味しかったので、お店自体は美味しいのに『本場のロコモコ』自体に問題があると言うことである。

BOO
ハワイの本場のロコモコ旨くない。日本で食うデミグラスソースのロコモコの方が100倍うまい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ