”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ物価が金持ちしか住めんレベル『ワイキキ観光地のスーパー』で現実みて驚愕!

15,981 views
  こんにちはー!急遽、ハワイ島に移り住むことになったBOOです。乗り換えで、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に降り立ち、ちょー暇だったのでワイキキをウロチョロしてきました。



[ヤシの木が生い茂る南国の雰囲気が漂うホノルル空港]

クッソ暇だったので、『果たして、ハワイの物価は本当に高いのか?!』を調査するために、ハワイの日本食を中心にパシャパシャ撮ってきましたよー!!!( ´˂˃` )( ´˂˃` )( ´˂˃` )( ´˂˃` )

行ってきたのは、ホノルル空港から車で15分くらい、バスで1時間くらい(2.5ドル)のところにある有名観光地『ワイキキ』日本人観光客が多くて、

『ここは日本のディズニーランドか!?』

と錯覚してしまうほどだった。しかもヤシの木もいっぱいあって、やっぱり日本のディズニーランド。



[日本人観光客が多くいたワイキキの繁華街]

そんなワイキキの中心にあるショッピングモールに行ってきやした!そして、その中にあったアメリカで展開する大型チェーン日本スーパー『ミツワ(mitsuwa)』で、買える日本食材を写真に撮りまくりながら、値段を検証してみようと思います! •̀.̫•́✧



[日本スーパーミツワ(mitsuwa)入ったショッピングモール外観]



ドリップコーヒー1杯『1.49ドル(160円くらい)』



[ワイキキでふと入ったコーヒー屋さんのメニュー]

ワイキキの観光客が集まるお店が並ぶ一等地で見つけたコーヒー屋さんの価格がこれ。ハワイのお店の方が、アメリカ本土(ポートランド、サンフランシスコ)に比べると『お!?ちょっと安いなー!』と思うレベル。

ちなみに、ポートランドは、一番安くてもコーヒー平均2ドルくらいが相場でアール。日本と同じくらいで飲めるかな。どっちにしてもハワイのコーヒーの値段はどこよりも、安いんじゃなかろうか•̀.̫•́✧ハワイのコーヒーが激まずじゃない限り、お手頃に飲める値段。ハワイの物価高い説、もしかしたら、覆せるか!?



カツカレー『9.99ドル(1000円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)で売られていたカツカレー]

ハワイで買える日本の惣菜は、日本に比べると、間違いなくヤバ高っ!っと思うかもしれないが、あまりにアメリカ本土(ポートランド、サンフランシスコ)と買うのとあまり変わらないなーと思った。食べてないがうまそうであーる。

ちなみに、今回紹介している日本惣菜系の全ては、全米にある日本スーパーチェーン店『ミツワ(mitsuwa)』の価格であるので、そんなにアメリカ本土と変わらないのかもしれないぬ。



お好み焼き『8.99ドル(900円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)の売られているたこ焼きとお好み焼きセット]

お好み焼きとたこ焼きで、900円。て、ただの粉とキャベツがなんでこんな料金に!?というビックリ価格でアール。(; )

ハワイが高いとか以前に、材料費が安いのにも関わらず、なんでこんなに高いのか教えて欲しいレベル。ちなみにアメリカ本土もこれくらいのビックリ価格の値段。絶対、自分で作った方が10分の1以下で作れる自信があるぞ(根拠のない自信。貧乏性あるある)



お寿司『11.99ドル(1200円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)の惣菜 サーモンの握りセットとツナ握りセット]

うーん。まぁ。お寿司もアメリカ本土とあまり変わらないかな?心なしか、ハワイだけにお魚が活き活きしててうまそうであるし、ちょっとだけ質の割にハワイのお寿司の方が安い気がした。断然同じ島国で魚王国でも日本よりは高いのは、あたりまえであーる(心の妥協)



おーいお茶『3.99ドル(400円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)で売られていたお〜いお茶]

こちらは、今回ビックリナンバーワンかもしれない(; ) お〜いお茶、400円って。(º﹃º)(º﹃º)色々ヤバいレベルである。ちなみに日本では、スーパーでセールで80円くらいで買えるのに。間違いなく、ハワイはドリンク系が高いんだ。。。と緊急注意するレベルである。アメリカ本土でも、日本のお茶は、2ドルー3ドル程度で買える。



[ミツワ(mitsuwa)のドリンクコーナー コーラも高い。。]

ちなみに、コカコーラなどのドリンクもハワイは高かった。ボトルのお水も高かった。。しかしなんで、ハワイのコーヒーは安いんだろうか。引っ掛け問題に近い。( ³з³)



スパムむすび(おにぎり)『2.19ドル(220円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)の惣菜コーナーのスパムむすび]

さて、ハワイのローカルフードは、どうなんだろう?ということで、ハワイ名物といえば、『スパムむすび』



[たくさんの種類のスパム握り]

さすがハワイ。スパム以外もカニカマやアボカドがのったたくさんの種類がポートランドで買えた日本のおむすびは、2.50ドル(250円)くらいだったので、ハワイの方が気持ち安い程度か同じくらいかな?と思う。



カップヌードル『3.49ドル(350円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)のシーフードカップヌードル]

カップヌードルもアメリカ本土よりも、ハワイの方がちょっと高いなーと思うレベル。



[ミツワ(mitsuwa)でセールで売られていたカップ麺]

ちなみに、セールをしたら『1.99ドル(200円)』をしていたんだが、それくらいの値段がアメリカ本土で買える同じくらいの値段。



ポンデリング1個『1.50ドル(160円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)のフードカートで売られていたポンデリング]

ハワイのポンデリングは、意外と安く買えるなー。と思った。日本よりもちょっぴり高いレベルでそんなに変わらない。もしかしたら、ハワイの材料だけで、現地で作れてしまうから、思ったよりも安く買えるのかもしれない。ちなみに、ドーナッツ屋さんが人気のポートランドで『ポンデリング』の屋台をやったら儲かるんじゃね?と密かに思った。



半分の白菜『3.99ドル(400円くらい)』と人参 『3.99ドル(400円くらい)』



[ミツワ(mitsuwa)で買える野菜コーナー]

もしかしたら、ハワイのローカルのスーパーでハワイ産ものを買えばもっと安いのかもしれないが、アメリカ本土に比べても『うーん。たっかいなー。』と悶絶するレベルである。日本だったら、半額以下で買えるだろうに。



オーガニックな青りんご1個『2.99ドル(300円くらい)』



フルーツ王国ハワイのフルーツだけは、安いだろうと思っていたが、『え。かなり高いじゃん?』と予想を裏切って高かった。オーガニックの王国ポートランドでも、オーガニックのりんごでも200ドルくらいで買えるのに。いたたまれないぞ。



ハワイのソウルフード ポケ丼(中盛り)『11ドル(1100円くらい)』




[ワイキキの人気の惣菜屋さん(コココープ)で買ったポケ丼をミツワのフードコートで食べる]

ハワイ名物は、流石に安いだろうと思っていたんだが、『え。そんなに。。』レベル。でもツナ盛りだくさんでこの量は、間違いなく、アメリカ本土よりも安いと思う。そもそも、アメリカ本土でポケが買えるかは別の話だが。そして、とっても美味しかった。一年で食べる分のツナを30分で食べたのであーる。



まとめ『ハワイは、飲料ドリンク系がクッソ高い。ただしコーヒーは安くて意味不明。』



[たくさんの日本の惣菜が並べられたミツワ(mitsuwa)の店内]

というわけで、今回、ハワイで日本食スーパーを中心に見ていったわけで、しかも観光地だったのもあって、間違いなくアメリカ本土より、日本よりも、高かったのだが、、、ハワイのコーヒーが謎に安いポテンシャルを持っていてたので、もしかしたら、もしかしたで、ハワイにはない日本のメーカー、アメリカ本土のメーカーは、島国なので輸入商品は、急激に高いだけで、ローカル産のアボカドとかバナナとかコーヒーとかハワイで取れるものは、結構どこよりも安く買えるのかもしれない。と思った。

高いかを見分けるコツは、多分『ハワイ産のブランド』かということになりますな。ある意味、無意識に『地消地産』を促進している街なのかもしれない。笑。



[ミツワ(mitsuwa)が入ったショッピングモールの店内]

そして、ハワイ島に行ってないので、そこでもまたローカルで取れる野菜の本当の値段とかまだ見てないので、激安なのか、そもそもハワイはローカル産でも基本高いのか。そこんとこを引き続き調査していこうと思います。

ちなみに、今回のワイキキに行ってみての隠れた穴場スポットは『ワイキキのミツワ(日本食材スーパー)のフードコート』

ワイキキは、ランチ過ぎに行ってもどこに行っても、日本人の観光客で埋め尽くされるくらいレストランもフードコートも道にあるベンチも基本は埋まっていて落ち着いてリラックスできないのだが、なぜかそんなワイキキの中心街で唯一ガラガラだったののはそう。ここ。

『ワイキキのミツワ(日本食材スーパー)のフードコート(超ガラガラ。w)』



[ミツワ(mitsuwa)にあるお客さんがほぼいないガラガラフードコート(秘密の穴場)]

なぜかミツワのフードコートだけは、日本人観光客が全くいなくて、ガラガラ。ハワイ在住の留学生たちか、このビルで働いている人たちだけだったので、中に入っているラーメン屋さんもポンデリング屋さんもちょー暇そうだったので、窓際でハワイ街並みをみながら静かにポケ丼を堪能できたので超穴場だと思われます。笑。

ということで、こういう調査系は結構好きな性分なのであります!次回も引き続きどこに出没するかわからないのですが、ウロチョロ調査してみようと思います!お楽しみにー♪
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ