”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ島ヒロの街ダウンタウン『現地で愛される小さなお店たち』BEST5選。

4,072 views
  ハワイ島のヒロの街をぶらぶらしてきやした。市内を一緒に歩いて案内してくれたのは、ヒロ移住歴8年目の情報通の『Makiko』さんとその息子くんであります。

Makikoさんと息子っちは、ハワイ島ローカルの情報やら流行ってるものなどかなり詳しくて、ウィンドーショッピングの神様であった。心の中で彼女のことを『密かなハワイ島の観光大使』と拝んでいた。そして、Makikoさんの紹介したものは必ず買いたくなると言う衝動に駆られ、結局、魅力的で彼女がおすすめしたものは全て買ってしまったのであーる。金欠であーる。

ということで今日は『ハワイ島ヒロのダウンタウンの現地で人気のお店』をウロチョロした話でございます。


ブラブラ当日はまさかの晴天。雨の街『ハワイ島ヒロ』ではかなり稀である。ラッキー!!ということでヒロの市内をぶらつくのであります。しかし、人も多くパーキングを見つけるのが一苦労だったが、たまたま『駐車スポット』がみつかった。ダブルでラッキーだ。今日はかなりついている日に違いない

ヒロ歴8年Makikoさん
今日のヒロ市内はローカルのお店が出る『サタデーマーケット』だよ!しかも晴天!私のヒロ市内で好きな行きつけのお店を紹介してくよ!

BOO
おおお!ありがとうございますー(´ε` )

1.ハワイ島の天然石パワーが宿るスピリチャルのお店『キラキラジュース』が押しの店。



一件目のこちらのお店は、ヒロ市内にあるお店で、去年にできたばかりの『お洒落でハワイ島のスピリチャルな石などの自然のパワーのグッズ』がいっぱい売いるお店。基本的にスピリチャルはあまり信じない方だが、なぜかハワイ島にくると『自然のパワーに圧倒されるのと何か不思議な力』を感じずにはいられないので、店に入る前からかなり興味津々だ。

ヒロ歴8年Makikoさん
ここのお店は『ハワイ島の天然石(パワーストーン)』を扱った商品がいっぱい売ってるスピリチャルなお店だよ。うちの息子も天然石が大好きでよく通ってるよ。

BOO
おおお!ハワイ島の天然石!なんかすげーパワーがありそうだ。



店内にはいるとハワイ島の天然石『パワーストーン』がずらりと並んでいた。ちなみにパワーストーンとは、石の中でも特殊な力が宿っていると考えられている石のことであーる。

BOO
ハワイ島の人たちは昔から石の持つパワーを大切にしてきたのに違いない。



ヒロ歴8年Makikoさん
これは、天然石が入っているオイルだよ。マッサージするときにつけたり、リラックスするときにもちょっとつけるのがおすすめ。パワーストーンが入ってるので何度も好きなオイルを入れて使いまわせるのでちょー便利だよ。

BOO
おおお!しかもこれ。よく見たら魅惑のエキスといわれる『フレッキンス』が入っているじゃないか!つけたらモテまくるに違いない。



ヒロ歴8年Makikoさん
これは、ハワイ島の火山のエネルギーの活発な『神々が宿る神聖森、人が踏み込まない場所』に咲く花を1つずつ手作業で摘んだ花から採ったエキスで、これを作っているのはハワイ島に住む『メリア』さんと言う人で植物を熟知した人だよ。ハーブティーや水に入れて飲んだり、体のチャクラの部分につけると自分の必要な力がもらえるよ。

BOO
密かにコロナ鬱だし、めっちゃ買いたい。いろんな種類があるけどどれがいいの??

ヒロ歴8年Makikoさん
花の種類によるけど『自分が必要とするエネルギー』は自分で直感でわかるので、これだ!!と思ったものを買ったらいいよ!!ちなみにオレンジの『パパイヤ(執着をなくす)』でコロナで鬱になっている人に効き目があるってきいたなぁ。

で、私が『よし!!!コレだ!!』と選んだのは水色のやつでした。後から見るとこの水色に隠されたエネルギーは『他人や自分を批判しがちになったり、考えすぎて大切なことをうまく言葉で言えなくなっている時におすすめのエッセンスです。型にはまった考え方を緩め、柔軟な心をもつことで、自由な選択ができるようになります。』と書かれていて『喉』のマークが表示されていた。

後で考えると、自分は体の中で喉(気管支)が一番弱く、しかも話下手という自分にとって、実際一番しっくりくるやつを選んでいてびっくり。仰天の効き目があったかと言うと、、、後の記事で書くのでお楽しみに。



こちらは、『Healing Crystal Straw』というもので、天然石が先っちょについているストロー。

ヒロ歴8年Makikoさん
これはうちの息子も使ってるストローだよ。このストローの先のパワーストーンが飲み物の中にポジティブなエネルギーを送るんだよ。

BOO
パワーストーンって体に取り込んでもいい効果があるんだ。



で、このお店の奥は可愛らしいカフェになっていた。カラフルなジュースが見える。

ヒロ歴8年Makikoさん
このカフェのおすすめは『ハワイの果物のスムージージュース』でラメ入りの食べられるキラキラが入っているよ。。

BOO
食べられるラメって!?



興味津々で目を凝らしてメニューを見てみると、



ヒロ歴8年Makikoさん
あ!メニューの料金がぞろ目の『エンジェルナンバー』だ!!

BOO
あ!本当だっ!!

後から調べるとこの店のオープンした日も昨年2020年『11月1日』にオープンしたそうだ。エンジェルナンバーにこだわる店。どこまでもスプリチャルだ。‎( )

スピリチャルナンバーとは、ゾロ目のことで、直感が鋭くなっている時にゾロ目『スピリチャルナンバー』は人生の転機の時期にあわられ、強いメッセージが隠されているとされる。



でこちらが購入したジュース。店員のおねーさんに『あのオレンジのクレ。』といったので何が入ってるかはいまいちわからなかったが、パッション系フルーツの味がしたな。そして、大量のラメラメが入っている!!

BOO
太陽にかざすと、キラキララメがいっぱいわかる。



2.『ハワイ島ローカルのお土産が買えるお店』



今度はこちらの外観が地味なお店。ヒロのダウンタウン中心にあるんだが、ちょっとばかし目立たない場所にある。

BOO
外観からは、一見何の店かわからない地味なお店だな。マリファナショップ?



で中に入ると、外観からは想像がつかないようなお洒落な空間が広がっていた。

ヒロ歴8年Makikoさん
この店は私の大好きなお店で、ハワイ島のローカルもので作られたものがいっぱい売ってるよ。見てるだけで楽しい。

BOO
ハワイ島の珍しい果物や食べ物、そして雑貨もいっぱい売ってる!この店狭いのに1日中ここで暇つぶしできそうだわ。



ヒロ歴8年Makikoさん
このマスク、息子が使ってるんだけどすごいいのふあふあで。

BOO
ハワイ島らしい柄もいいね。実用性があって万人受けしそうでお土産に最適かも。



店内を見渡すと、所狭しとハワイ島で作られた『パイナップルのビネガー』や『蜂の巣が入ったハワイ島で取れた蜂蜜』『マカダミアナッツの調理オイル』『マカダミアバター』など、オーガニックで珍しい商品ががいっぱい。

BOO
商品見てるだけでも島特産の珍しいものがいっぱいあってテンション上がるわー。



こちらは『whole mace(メース ホール)』というナツメグの皮でカレーやハンバーグのスパイスにいれるとすげーうまくなるそうだ。そういえばこの『ナツメグ』、ハワイ島のジャングルで自給自足の生活をしていたアンさんの家にもあったなぁ。

BOO
人生で初めて『ナツメグ』の原型をみたかもしれん。



こちらは冷凍コーナーにあった『Macnut Cheese(マカデミア チーズ)』すごい旨そうだ。どんな味するんじゃろ?



こちらは、ケーンジュースというもので、『オーガニックのさとうきびのジュース』前に飲んだことがあるんだが、優しい甘さでうまかったな。



ハワイ島のアーティストがつくった『手作りアクセサリー』がいっぱいあったよ。



こちらは、一番気になった商品『ROSE QUARTZ Crystal Elixir』全てハワイ島で育ったナチュラルな原料で作られていて、そして中の中心には『パワーストーン』が入っていてボディークリームのように体や髪に塗って使うと感情を落ち着せたりするのに効果的だという。



マンゴー派からパパイヤ派になった私にうってつけの『パパイヤ』のお皿。めちゃくちゃ可愛い。アクセサリーとかの小物を入れる。

3.店内すごく狭い!!『人気のマフィンのお店』



ファーマーズマーケットから徒歩5分以内のちょー便利なこのお店。

ヒロ歴8年Makikoさん
このお店の『マフィン』がかなり美味しいのでおすすめだよ。



中に入ってみると、中は1畳もないスペースで2人入るとギュウギュウになるという『今まで入ったパン屋さん』の中で最高にこじんまりとしたお店。

BOO
おばちゃんが忙しそうに働いていたよ。



所狭しと『手作りのパンがいっぱいでございます。』このベーカリーは、珍しい『ライ麦パン』やビーガンにも人気の『オリーブを混ぜて焼いたパン』、ハワイ島ならではの果物をふんだんに使った『リリコイ・パイ』や『クランベリーマカダミアナッツパン』などの変わり種もいっぱいあって楽しいパン屋さん。



こちらはお店で人気のマフィントリオ。

BOO
私は、『カルダモンとシナモンコーヒー』と『ブルーベリー』と『パンプキン』のマフィンを注文。



後からお家で『ブルーベリーマフィン』を食べてみたのだが、しっとりしていて、ブルーベリーもゴロゴロはいっていてとっても美味かった。時間があったら『リリコイ・パイ』とかも試したかったなぁ。



4.ハワイ島の『チョコレートの買えるお店』



で、次に向かったのは先ほどのパン屋さんから徒歩2分くらいの場所にある『チョコレート屋さん』 

息子くんの目が輝いたお店。そして息子くんは定員さんとめっちゃお喋りしている。定員さんもとっても陽気で楽しい人たちばかり。

ヒロ歴8年Makikoさん
ここのホットチョコドリンクがかなり息子が好きで、美味かったのだが、今日は売り切れみたいで残念。

BOO
チョコレート専門店のホットチョコドリンクってめっちゃうまいよね。メニューにある『フローズンホットチョコ』ってかなり気になる。



コレ、絶対うまいやつ。マウナ・ケア産の『スノーボール』といでっかいマカダミアナッツが入ったチョコ。これのボリュームで$6は安いね。ばら巻きお土産に喜ばれそうだわ。



コナコーヒーもいっぱい売ってあったよ。パッケージがめっちゃくちゃ可愛い。

5.ローカルのものが盛り沢山!!『ファーマーズマーケット』



で最後の目玉の土曜日にヒロで開催される『ファーマーズマーケット』に潜入!!



『野菜&果物』を販売している朝市をぬけると、



そこには、ハワイのローカルの人たちが作った雑貨なんかがいっぱい売っていた!

ヒロ歴8年Makikoさん
このお店で売ってるのは、ハワイ島の本物の生の花で作ったアクセサリーだよ。

BOO
ええ!萎れてないのがすごい。特殊な加工でもしてあるのかな?



でこちらのおばちゃんのブースでは『ハワイの果物』のドライフルーツを売っていた。

BOO
このおばちゃん、めっちゃ試食させてくれる。気前良すぎる。



一番は、ドラゴンフルーツのドライフルーツがめっちゃ美味かった。なんとも食べたことない食感である。ハワイ島の変な果物は生ではお土産に持って帰れないので、このお土産はもってこいだ。



で、おばちゃんから『いろんな果物がミックスされたドライフルーツ』を購入!!

BOO
ポートランドでお世話になってる友達にあげよーと。

てなことで、どうでしたでしょうか?ヒロの1日ダウンタウンめぐり。ハワイ島8年目の『Makikoさん』と『息子くん』のおかげで隠れたヒロの魅力を感じることができて、まじで楽しかった。

BOO
ハワイ島は本当に資源が豊かな国。それだけ魅力的なお土産も山ほどあって、金欠だわー。(´▽`) '`,、'`,、Makikoさん、息子くんほんとにありがとう!
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ