”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

airbnbホスト疲れ(゚∀゚)アメリカで『エアビーエヌビー』で本当に出会った迷惑な客BEST5

5,384 views
  こんにちは。最近、シェアメイトの乙女座のおっさんにお前は、繊細な女子の気持ちがわからなすぎるんダヨォ!と説教されてつつある、完全に女子の繊細さが失われてしまったBOOです。(›´-`‹ )

早速ですが、そんな繊細さのカケラもない私がポートランドでアメリカ人をはじめとする『世界中の旅行者にお家の部屋を貸す』というエアビーのホストを去年までしていたのですが、やはり繊細のカケラもなく『おもてなし』の才能がなかったのかわからないのですが、疲れ切って、完全にやめてしまった話。を書きたいと思います。いやー、もう二度とやりたくないレベルでござる。(º﹃º)

控えめに言って、理解不能なクソ客が多すぎた(º﹃º)

そこで、今日はエアビーで出会ったあり得ないクソ客をランキングを発表したいと思います。基本はゼツさが目立つ、ポジティブシンキングなのですが、たまには愚痴ブログでもいいだろうと。(›´-`‹ )(›´-`‹ )

BOO
エアビーで出会ったクソ客をランキングするよ!

間違った日に勝手に来て逆ギレするおっさん。


堂々のナンバーワンのクソ客に輝いたのは、自分で勝手に予約日を間違えてその上逆ギレするおっさんです。いやー、意味が分からなかったワ。しかも当日に来たのは、私が死ぬほど仕事が忙しい時で引きこもりで家で仕事をしていた時の事。なんどもインターホンが鳴るので開けてみたら、逆ギレしているおっさんの姿が。それまでおっさんは自分が予約日を間違ったことに気づいてなくて、エアビーの予約画面を見せて自分が間違った日に来たことを伝えても、謝るそぶりを見せず、何か逆ギレしている。

仕方がないので、どこもと泊まる部屋がなかったら、うちの貸し出していない余っていた小さい部屋を貸すよ。と提案したら、エアコンがないだの。部屋が小さいだの。割引してくれだの。文句タラタラ。( ˙˂˃˙ )

挙句の果てには、全額返金してくれ。もう出来るだけ関わりたくなかったので、全額返金はするが、割引はできない。仕事が忙しいから今部屋掃除もできないから、やっぱり他を探してくれ。ということにした。( ˙˂˃˙ )



迷って来れなかった理由で予約のドタキャン&全額返金を要求される。


ゲストが予約した日はいつでもチェックインできるように一日中どこにも出かけないで家にいるのだが、この日ばかりは、待っていてもゲストが現れない。と思いきやもう深夜だし来ないんだなと思いきや『あなたのお家に行ったんだけど誰もいなかった。お金全額返してくれ。』というメッセージ突然くる。『ずっと家にいたのに誰も来なかったよ。』と告げると、『家の住所はわかりにくかった。もう今更行く気ないしホテルも予約したから全額返してくれ。』

呆れて言葉が出てこなかった。迷っていたなら電話もメールもしてくれたら案内したのに。。もう何言ってもダメな人だから不毛な戦いしたくないと思い、評価を最低にして全額キャンセルに応じることにした。

一日どこにも出かけないで、ずっと待っていたあの空白時間はなんだったのか。。。

エアコンがないとブチギレされるおばさん。


こちらは、私の方にも落ち度があったのだが、うっかりエアコンの表示を忘れてしまっていて、予約したおばさんもエアコンがあると思い込んでいたのだ。夏のちょっと暑い日だったから、慌てて小さなクラー機を用意したのだが、、、おばさんの怒りが収まらなくて、凄まじく怒られることに。私もちょっと申し訳ない気持ちなり『今からでもエアビーでエアコンのついているお部屋探してあげるし、キャンセル料は全額返金する』と提案をしたら、『この付近で安い部屋でいい感じのお部屋はあなたのところくらいしかなかったわ!もういいわ!我慢して泊まる!』とイヤイヤながら言われた。複雑な気持ちだった。。。しかも、、換気扇が汚いなのついでに怒られてしまった。しょんぼり。。



荷物を死ぬほど残していく親子。


他の州からうちの近所の大学に入学する予定の子供とお母さんが、寮への引越しの前日に家に一泊だけ泊まることで来たのだが、、、引越しで使わなくなった大きなトランクケース空やらダンボールやらを大量に残していった。愛想のいい親子だっただけにめちゃくちゃ残念だった。捨てるのとかめっちゃ大変だった。。。

予約人数をごまかすカップル。



あれ?二人の予約だっけ?と思うくらい堂々と1名の予約にカップルで現れた人たち。『予約は一名だよね?』と聞いてみると『この人は友達だから大丈夫!』と意味不明の濁らす回答。。。私も初めてのことであまり強く突っ込めず。。結局二人は、同じ部屋に一晩泊まった。。。2名分お金払えや。。




ホテルのようなサービスを求める旅行者は『airbnb(エアビーエヌビー』に泊まるべきではない!


airbnb(エアビーエヌビー)をやってみて、嫌な客も多かったが、素敵なお客もいっぱいいたのも事実だ。ニューヨークから旅行に来た女の子や、初めてのアメリカにひとり旅をしに来たコスタリカの男の子やいろんな国からの素敵な旅行者といっぱい出会えたのもよかったのだが、ちょっと最近思うのが、airbnb(エアビーエヌビーに対する認識がホテル並みのサービスを求めてくる人たちも多くなっているなぁ。と。

airbnb(エアビーエヌビー)は、空いている部屋の民家に泊まることで、ホテルよりも安くお部屋を提供できているサービスので、民家でホテル並みのサービスや綺麗さを求められても、困っちゃう。ホストもお金は稼げるけど、結構な労働だし、その上、嫌な思いするなら二度とエアビーをやりたくない。となってしまい現状エアビー疲れになり再起不能になるのだ。(自分がイマココw)
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ