”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『チーズケーキファクトリー』がまずい!!油っこい肉に撃沈した話。

5,267 views
  アメリカで人気のレストランといえば、『カロリーおばけ』がいて、確実にデブると有名な『チーズケーキファクトリー(Cheesecake Factory)』日本人にも人気で、観光に来た時に行く人が多いそうだぜ。

そんな『チーズケーキファクトリー』に久しぶりに行ってきたら『人手不足の闇』と『衝撃的にまずい。』という事実に直面したんで書きたいと思います。

BOO
チーズケーキファクトリーって、こんな不味かったけ??これぞ、人手不足の闇?

噂の『チーズケーキファクトリー』に潜入!!



やってきたのは、近所にあるチーズケーキファクトリー。カリフォルニアに住んでた時以来の10年以上ぶり。

BOO
駐車場が、ほぼ満車。停める場所がねー。



『チーズケーキファクトリー』の入口は、高級感が漂うが、こーみえて『普通のチェーン店』である。日本で言う『ココス』的な。

BOO
中に入ると、またもやドアがありました。まさかの2重ドア。



中に入ると行列が。。驚愕の45分待ち!!



で、やっと中に入れたと思いきや、受付にいたおねーちゃんが『私。クソ忙しいの。誰も私に話しかけないで』という心の声がダダ漏れな顔していた。

その、おねいさんに『今は45分待ちだよ。』と言われたので『じゃー待ってるわ。』というと、おねーさんの『ちっ。帰らないのか。。』という心の声が聞こえてしまった。

そして、その後、同僚に『ワタシ、もう限界よ!!』とでかい声で愚痴っていたのまで聞こえてしまった。。今日は聞こえてはいけない声が、聞こえてしまう日らしい。‎( ꒪⌓꒪)

BOO
え、今日ってタダの平日(木曜)の6時だよな。。なんでこんなん混んでんだ??



『入口は行列ができていて45分待ち』なのに、なぜかテーブルはガラガラ状態だった。

BOO
この現象は、完全なる『人手不足』だ。

アメリカは、コロナ以降、どこの店も深刻な人手不足に陥っているので、びっくりはしなかったが『チーズケーキファクトリー』は、テーブル数が多いので、特に人手不足現象が目立った。

さすがに受付の前で45分も、今すぐ辞めそうな受付おねーさんを見届けながら待つのも辛いし、席が空いたら電話くれるっていうので、近くのモールをウロウロすることにした。

やっと席につけた。注文開始。



モールでウロウロしてから45分後に戻ると、受付にいた新しい男のスタッフが『お!ちょうどいいタイミングだね!今席が空いたよ!』と案内してくれた。さっきまでの病んでいたおねーさんは本当にやめてしまったのか。。気になるが、さすがに客の分際で聞けなかった。

BOO
そして、元気よく案内された席が、無駄にムーディーな空間だった。



入口には、いまだに待ち時間45分と告げられた客たちが待っているが、私の座る席の周りはガラガラだ。

BOO
誰もいないテーブル。人手不足がますます寂しさを演出。



ま、『チーズケーキファクトリー』の経営を心配したって、タダ飯が食えるわけでねーし、気を取り出して、早速食おうじゃないか。

しかし、チーズケーキファクトリーのメニューはかなり分厚い。文字を読むのがめんどくさいんで、そのまま読めるメニューをオーダー。しかし一緒に行った友人は、几帳面な性格なので、10分ぐらいかけてメニュー表を読破していた。

BOO
肉が食いたい。『火鉢ステーキ』ちゅーのでいーや。



チーズケーキファクトリー無料の『名物のパン』を食う。



そーいや、チーズケーキファクトリーって、食前にくれる『無料のパン』が旨いというのが有名だったよな。それだけは、昔から覚えている。

BOO
このパンを食いまくっていたら、他に食べられなくなるよ!と計画性のなさを友人に指摘されて、正気に戻る。ハッ‎( ꒪⌓꒪)



BOO
この『黒いパン』がフカフカで甘くて旨い。これだけでもいいかもと思う貧乏性。

私が頼んだ『火鉢ステーキ』が登場。



『さすがにこれ以上、黒パン食ったらヤバい。』というタイミングで私が頼んだ『火鉢ステーキ』が登場。

BOO
お、やっときたか。



早速、食ってみると、普通に肉が硬い。和牛ではなかろう。そして、マッシュポテトにかかった謎の『わさびソース』は普通だ。むしろ、いらないかも。そして、肝心のソースなのだが。。

BOO
やばい。ソースが、ギドギドでクソ甘い。。。砂糖と油まみれのてり焼きソースだ。



油まみれで脂っこいのと、甘すぎるのと、味がくどすぎて全部食えん。。しかも、黒パンのせいで、勢いだけで食べれる空腹力は無くなってしまった。。

BOO
こ、こ、れは完食できない。。

友人に『ほらー!やっぱり黒パン食い過ぎたんだよー』と言われるのが悔しいので、どうしようかとなやんでいたら、隣に元気のない友人の姿があった。



友人の『海老パスタ』もヤバかった。



こちらが友人の頼んだ、エビの尻尾が跳ねてる『パスタ』。

BOO
ウェイトレスが元気よく目の前でチーズをかけてくれるまでは、友人は元気だった気がするが。。



友人が、一口食うごとに、元気がなくなっていく。どうしたのか?と聞いてみると、

友人A
油まみれでクドすぎる。これは、、デブへの拷問だ。旨くもないものを食ってデブになってしまうという苦しみと闘っている最中だ。

BOO
それは、そーとーな拷問。


私もこのパスタを食わせてもらったのだが、ステーキと同じくらい油まみれだった。唯一、美味しかったのは『えびのしっぽ』という結論に至った。結局、お互い残すハメに。嗚呼、よかった黒パン食ってて。

BOO
友人が残していた『エビの尻尾』が1番美味かった。

『チーズケーキファクトリー』のデザートも食う。

[ ショーウィンドーに入った『チーズケーキファクトリー』のケーキたち。 ]

チーズケーキファクトリーといえば、種類の多く人気な『チーズケーキ』だ。

BOO
気を取り直すこと、本日2回目。最後にお土産にチーズケーキを買っていこうじゃないか。(←あまり学習しないタイプ。)



ショーウィンドーの中の『マンゴーチーズケーキ』が日本のチーズケーキを彷彿とさせたので、隣にあった『バナナチーズケーキ』を買うことに。(←意味不明)



持ち帰った『バナナのチーズケーキ』を食う!!



で、お土産に『バナナチーズケーキ』を手土産に。

全部会計で、70ドル(ビール1杯とバナナケーキとステーキとパスタとチップ)を払い、テーブルについてくれた担当ウェイトレスさんに礼をいって帰る。

BOO
人手不足の中、テーブルについてくれたメキシコ風のお兄ちゃんウエイトレスはいい感じだったが、汚れたナイフを渡された時はビビった。まー、それも人手不足だがら、しょうがない。



家に帰って食った『バナナチーズケーキ』は、ごろっとバナナの切り身?が入っていて。あ、チーズケーキにバナナ?ってこういうこと?と思ったが『チーズケーキ』もバナナの味がした。

BOO
ちょっと甘めだなと思ったけど、ケーキは普通に美味かった。

結論:『チーズケーキファクトリー』の人気の理由がわからん。



ということで、私の『チーズケーキファクトリー』潜入レポでした。数年前に行った時は、ここまで不味くはなかった気がしたんだが。うーん。

ぶっちゃけ、チーズケーキファクトリーの人気が個人的には理解できん。確かに雰囲気は良くて、メニューも多いが、旨くないのに値段高めだし、デブる料理ばっかだしなぁ。まー、人手不足もあるかもしれないが個人的には多分2度といかんな。

BOO
カロリーおばけよりも、スタッフの聞いてはいけない声が聞こえるのが怖すぎました。あのおねーちゃん、本当に辞めちゃったんだろうか。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ