”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

日本進出は白紙!?『ブードゥードーナツ(Voodoo Doughnut)の闇』糞すぎて告発された話。

6,805 views
  今日は、日本でもあまり取り上げられない、ポートランドの超ローカルな話題。

去年の2021年の夏、ポートランドにある超人気のドーナツ屋さん『ブードゥードーナツ』が、記録的な猛暑だったのに従業員働かせ、休んだ従業員をクビにして、ストライキで告発されたという超ブラックな話。

ポートランドにある『ブードゥードーナツ』は日本進出のうわさが出たくらい人気の店で、たったのドーナッツなのに、ディスニーランド並の観光スポット化していて、連日行列が耐えない店だった。

2022.現在 ブードゥードーナツは、日本進出の噂もでたのですが、今だに日本進出してないようです。白紙の状態に戻ったようです。

BOO
私も食ったことがあるが、クッソ甘かったな。という感想。(°ଳ°)

変なオヤジたちが開発した『ブードゥードーナツ』の人気の謎。

[ 変わり者のおっさん2人組が作った『変なドーナッツ屋』奇抜なピンクの外装が夜中のオープンで目立ちまくる。 ]

元々『ブードゥードーナツ』は、親友同士だった変わり者のおっさん2人組が、ポートランドで面白いドーナッツ屋を作りたい。てなことで、ナイトクラブの後に『夜から早朝までオープンする奇抜なドーナッツ屋』を立ち上げた。その変態さが話題になり、変人の街ポートランドを象徴する観光スポットになったのだった。

ちなみに、『ブードゥー教』という宗教が本当に実在していて、名前の由来てきにそこからきているらしい。怪しすぎるぞ。

BOO
元々変わり者だったおっさん2人が、今では全米で店舗を展開しているドーナッツ屋のビジネスマンなったようだ。ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

[ ブードゥー・ドーナツ名物の奇抜なドーナッツたち。ベーコンが乗ったドーナッツやら、釘で殺されている人間の形のドーナッツ ]

『ブードゥー・ドーナツ』はお店も奇抜だが、ドーナッツも奇抜。変なドーナッツが満載だ。すべて、毒りんご並みに体に悪そうだ。 (º言º)

BOO
カルト系を思い出させる、怪しいドーナッツ屋。それが『ブードゥー・ドーナツ』だ。



歴史的なくっそ暑い日に労働させ、従業員がストライキ。


で、肝心の本題。『ブードゥードーナツが従業員に違法解雇した。』として、元従業員たちがストライキをしているニュースが取り上げられていた。

↓の動画のニュースによると、11人の従業員たちが『ブードゥードーナツ』に対してのストライキを決めたという。

ストライキは、『クッソ暑い店内のヤバい労働環境へのストライキ』で、動画の途中から、クビになった太っちょの男の人がインタビューに答えている。彼がとった職場の店内の写真には、『35.1度(95.3°F)』だったという体温計の証拠写真が。


BOO
え。あのポートランドで歴史的に異常にクッソ暑かった日に『ブードゥードーナツ』は働かせていたんかよ。。他の店は、暑過ぎて閉まっていたのに。。

ツイッターにも『ブードゥードーナツ』に反する怒りのツイートが↓。
ツイッター翻訳:ブードゥードーナツの従業員はストライキしている。彼たちをサポートするためにブードゥードーナツに行かないで。

ブードゥードーナツは、7人の従業員を違法にクビにしたわ。6月にあったオレゴンの歴史的な猛暑の日によるストライキを行った従業員に対してね!!

猛暑で休んだ従業員をクビに!!『ブードゥードーナツ側が違法的な仕返し』


ここのサイトのニュース『Labor Board Finds Voodoo Doughnut Illegally Retaliated Against Striking Workers』によると、

ブードゥードーナツ(オールドタウン店)で働く10数名の従業員は、オレゴンの最高記録『45、46度』にも達した6月27日、28日に働くのを拒否。店の中には弱いエアコンがあったが、記録的な猛暑的で全く効き目がないと、マネージャーに訴えかけても、措置を取ってくれなかったという。

その上でしかたなく猛暑で休んだ従業員たちが、気温が落ち着いた後にお店に戻ると、ブードゥードーナツ側は戻った従業員たちを解雇したという。

BOO
記録的、猛暑で、クーラーも弱くお店で働ける環境にないと判断し、休んだ従業員たちも解雇するなんて、、ブードゥードーナツ。。ヤバいな。。

しかし、これに対して、ブードゥーの経営陣は反論。『従業員と顧客の安全は優先しているつもりだ。調業時間を調整したりしていた。』の主張している。

BOO
あの猛暑にポートランドいた私としては、、あの猛暑でドーナッツを焼いていたら死んでたとマジで思うから、いくら社畜上がりでも、ブードゥー側をかばう気にはなれんな。



労働委員会は『ブードゥー』に対し、従業員への解雇取り消し&休んだ分の給料の支払いを求める。


結論的に、労働委員会は『ブードゥー』側に対し、解雇は違法だとして、従業員への解雇取り消し&休んだ分の給料の支払いを求める形になったのだ。『ブードゥー』は、『従業員がクビにされた日にち分の給料』と従業員たちが『猛暑で休んだ日の給料』も支払わないといけなくなったという。

BOO
結果的に、『ブードゥー』側が負け。解雇された従業員もクビを取り消されたそうだぜ。私だったら、そんなブラック企業に戻りたくはないがな。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ