”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで流行!世界の屋台料理『人気のフードトラック』ベスト11選。テキサス編

32,181 views
  こんにちは。popoです。すっかり春のテキサス州(オースティン)から世界の屋台が集まるイベントについてお届けします。

テキサス州のオースティンでは毎年3月に、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)と呼ばれる大きなイベントが開催されます。もともとは小規模な音楽イベントとして始まったものですが、今ではインタラクティブ(テクノロジー関係)、音楽、映画… と対象は広範囲に広がり、毎年世界中から多くの人がやってきて、ものすごい賑わいをみせます。

インタラクティブ分野への日本からの出展も、毎年どんどん増えていて、今年も大変盛り上がりました。そんなSXSWにて、わたしはご縁があって毎年何らかの形でお手伝いさせていただいています。この時期には多くの人がオースティンのダウンタウンエリアに集まってくるので、レストランなどは完全に不足します。そのため、フードトラックがあちらこちらに出没するのですが、今回はそんなフードトラックが集まる、「トレイラーパーク」を訪れてみました。(^^)/

unnamed

こんな感じで、空き地にフードトラックがずらり。

unnamed-1

少し離れたところから、写真を撮ってみました。テントのようなのがたくさん見えるところが、このトレイラーパークです。

unnamed-2

入り口はシンプル、というか地味ですね。(笑)さて、どんなフードトラックが来ているのか、見てみましょう♪

1. 南米のミートパイ『エンパナーダ』が食べられる屋台

unnamed-3

オースティンローカルのお店。エンパナーダとは、南米でポピュラーなミートパイです。このトラックは今までもあちらこちらで見たことあり♪(でも食べてみたことはない!)

o o-2

img by https://www.yelp.com/biz_photos/mmmpanadas-austin?select=WRJHW_qPmBzj-ZFp_lRY2A https://www.yelp.com/biz_photos/mmmpanadas-austin?select=kGZnoDBsb9T3pN8vozHzdQ




[タイトル下線2. ちょっと変わった味が人気 ! 現地の『アイスクリーム屋』さんの屋台[/タイトル下線]

unnamed-4

こちらはローカルで人気のアイスクリーム屋さん。すでに実店舗も何軒かあります。

o-3

img by:https://www.yelp.com/biz_photos/lick-honest-ice-creams-austin-2?select=_03VfBknILDFLaqTjVG1_g

「ゴートチーズ&ハニー」や、「ダークチョコレート&シーソルト&オリーブオイル」など、ちょっと変わったおしゃれなフレイバーが売り。

3. 人気のお店 ! 東南アジアの『ストリートフード』の屋台

unnamed-5

人気のお店のようで、とてもにぎわっていました。メニューは、餃子やチキンウィング、麺類やカレーなど。

Screen Shot 2018-03-23 at 9.05.40 PM

img by:http://www.dfgfood.com/

中華料理かな?と思ったら、東南アジア系のストリートフードがメインでした。あとでメニューをよく見てみると、食べてみたい!と思うものがたくさんあって、ここで食べたらよかったな~、ってちょっと後悔!




4. アボカドソースがおいしそう!『ベネズエラ』料理の屋台

unnamed-7

ベネズエラ料理!惹かれます。サンドイッチは、アボカドソースが特徴のようで、とってもおいしそう。ここもいつかまた別の機会に食べに行ってみたいと思います。(^^)

o-6

img by:https://www.yelp.com/biz_photos/four-brothers-austin-9?select=e9L9rwagghJe4xvyqmEpAg

5.『鴨&牛タン』のサンドイッチが超おすすめ!肉サンドイッチの屋台

unnamed-8
とってもおいしいサンドイッチを出してくれるお店。ここも実店舗が2件ほどあって、何度か食べに行ったことがあります。ちょっと変わった鴨のパストラミや、牛タンのサンドイッチなどが、超おすすめ。

o-7

img by:https : //www.yelp.com/biz_photos/noble-sandwich-austin-2?select=ecASD8Seq8IPhygdfonKDw




6.一体どんな味?『インド風BBQ』の屋台

unnamed-9

NYのブルックリンが発祥のお店だそう。Indian inspired BBQ (インド風BBQ)というのが面白いです。

21056213_1912442702311641_1950417166893827862_o

img by:https://www.facebook.com/ghostandgrits/photos/a.1815982678624311.1073741829.1812300242325888/1912442702311641/?type=3&theater

メニューを見てもいまいちどんな料理なのかわかりません….BBQのお店らしいけど、名前のとおりグリッツが看板メニューのようです。一度食べに行ってみないと!興味津々です。

7. 期間限定!?バスきてくれた『フライドチキン&ワッフル』の屋台

unnamed-10

トラックでもトレイラーでもなく、「バス」だというのが面白いですね!
ヒューストンベースのお店で、この期間だけオースティンに出張してきているようです。この数年なぜか人気の、ワッフル&フライドチキンのお店。

o-3

img by :https://www.yelp.com/biz_photos/the-waffle-bus-houston?select=HMCspvOy1t0OvkOKgYFssQ

unnamed-11

わたしはいまいち魅力を感じないのだけど、おいしいのかなぁ? バスの側面にポテトチップスやケチャップが入る部分があったり、アイスクーラーが出し入れできるようになっているのが、かっこいい!




8. 行列が絶えない!流行中の『ロブスターロール』が食べられるの屋台

unnamed-12

最近流行りの「ロブスターロール」のトラック。シカゴとオースティンに出店しているそうです。人が並んでいて、人気店のようでした♪

o-1

img by:https://www.yelp.com/biz_photos/the-happy-lobster-truck-austin?select=o3PTbRJedDJ5Bx1koLzwWw

ロブスターロール以外にも、ロブスター入りのタコスとかグリルドチーズサンドイッチなどもあります。試してみたい!



9.定番『ケバブ』のピタサンドイッチの屋台

unnamed-14

ケバブ入りピタパンサンドイッチのお店。アメリカに来たら、一度は食べてみたい『フードトラック』でよく見かける定番のフードトラックですね!

o

img by https://www.yelp.com/biz_photos/kebabalicious-austin-4?select=3plxo1x062AZDIEzvM0ZbQ




10. 女性に人気のローカル食材を使ったヘルシーな『雑穀サラダ丼(グレインボウル)』の屋台

unnamed-15

ローカルの食材を使った、今流行のヘルシー系の※グレインボウルのお店です。

※グレインボウルとは、日本でも人気のスーパーフード「キヌア」や玄米など、栄養価の高い穀物の上に、肉や豆、野菜、ナッツ、ドライフルーツなど好きな食材をトッピングし、オリジナルのドレッシングをかけて食べる言うなれば、『雑穀丼』のこと。特に今、アメリカの女性に人気のヘルシーフード。
o-4

img by:https://www.yelp.com/biz_photos/ranch-hand-organic-bowls-austin?select=z4Ke3wbxHTe_noe7KCPemw

健康には良さそうだけど… お米の上にりんごなどが乗っているのを見ると、いまいち食欲がわかないなぁ。

11. 最終的に選んだお店!『ヴィーガン』のベトナム料理の屋台

unnamed-18

ぐるぐると歩き回って、結局わたしがランチに選んだのは、このお店でした。こちらのお店は、※ヴィーガンのお店なので、お肉はもちろん、フィッシュソースも使っていないはず、です。さらにSoy Free (醤油を使っていない)と書かれていました..ということは、ソースは何で作っているんだろう?!

※ビーガンとは:「ヴィーガン」 (vegan) とは、「酪農製品も食べない菜食主義者」のこと。

unnamed-19
冷たいヌードル、ブンをオーダー。本当はこれにキュウリが乗るのだけど、嫌いなので抜いてもらいましたが、それでも十分カラフルです。(^^)/

unnamed-20

ソースをかけて、まぜまぜ….

この茶色いのは、BBQポークにしか見えませんが、、、食べてみると、ちょっと乾燥させた湯葉っぽい… グルテンミートのようでした。決して悪くはなかったです。

が、、、ベジタリアンでもヴィーガンでもないわたしは、やっぱり本当のお肉+フィッシュソースで作られているものの方がおいしいなぁ、と思ってしまうのでした。

アメリカの『フードトラック(屋台)』はとっても楽しい!!


普段あまりフードトラックを利用することはないのだけど、こうしてよく見てみると、とっても興味深かったし、 食べてみたいと思うものもたくさん!でした。これからもっとアンテナを張って、いろいろとトライしてみたいなぁと思います♪
これを書いた人
popo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ