”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『フィッシュアンドチップス』本場の屋台が人気理由は!?頑固オヤジ店に潜入。

5,727 views
  私の住む街、アメリカのポートランドに『フードトラック』と言われる日本でいう屋台がゴロゴロあってとっても賑わっているのだが、その中でも『フィッシュアンドチップス』の屋台が大人気。アメリカ人の隠れたソウルフードなんじゃね?と思っている。その中でも特にポートランダーに大人気のお店に潜入してきやした。

アメリカで『フィッシュアンドチップス』人気の理由は単に旨いから。だと思うのだが、日本人私はアメリカの本場のうまーい『フィッシュアンドチップス』を食べた事がないので、ちょっくら食レポ時に行って調査してきました。ちなみに天然ボケの男の子がポートランド観光で回ったときに屋台を指差し、

日本人の天然君
ここって、ホームレスの人の家?

BOO
違うわ!!!

とフードカード(屋台)を見るたびに、強く彼に突っ込んだ事をいつも思い出します。(どうでもいい話)

1軒だけ長い行列作る『フィッシュアンドチップス』の屋台を発見!

[ 一軒だけ現地の人たちが並ぶ『フィッシュアンドチップス』の屋台(フードカート) ]

昼過ぎの3時ごろに食べに行ったのだが、周りの屋台は暇そうにしてしている中、1軒だけ目立って行列があるフードトラックを発見!

しかーし私は『インスタの闇』(インスタ映え商法という行列があるところでもうまいとは限らない)があるので警戒していたのだが、一緒に行った友達に聞いてみると『あ、あそこ知ってるわ。オヤジが頑固そうだけど、あそこめっちゃうまいよ。』って言っていたので、行列に並ぶ事にした(口コミにはチョロい)





屋台を覗くとアメリカ版『頑固オヤジ』に睨まれる!!


で、並んでいると案の定、奥で調理している『不機嫌そうな頑固親父』に睨まれる。

BOO
ほ、ほ、ほ、本当に頑固そうなオヤジだ。

しかーし、注文をとってくれたのは、頑固オヤジではなく(オヤジは調理担当)娘さんだろうか?可愛い若い女の子でとっても愛想よく対応してくれた。腹ぺこな我々を察し、サイドで注文した『クラムチャウダー』はすぐにできてるから先にあげよっか?とも言ってくれた。もちろん『うん!』と言った。

屋台の定番『解読不能なメニュー』いつも通りに苦戦する。



で、フードトラックあるある『メニューがまじで読めない件。』写真もなければ、筆記体だ。しかし、こないだ記事にしたイタリアン屋台の『なぜか全てイタリア語』のメニューや『全部スパニッシュのメニュー』に比べるとまだマシな方だ。

BOO
筆記体やめてくれヨォ。せめてローマ字にしてくれヨォ。

苦戦しながら注文したのは一番安い『タラ(Cod)のフィッシュ$11』とサイドメニューの『コースロー$2』と『クラムチャウダー(6oz)$4』フライドポテトは、別に注文しなくてもフィッシュを頼めば一緒にサイドでついてくる。



店先には、可愛いミニチュアの『フォルクスワーゲン車』が並んであった。

BOO
頑固親父の趣味かな?意外にも趣味が可愛いゼ( ´˂˃` )(勝手な妄想)




名物の『フィッシュアンドチップス』の味は!?



で、『フィッシュアンドチップス』をいよいよ試食。食べる前から『あ、コレうまいやつだ。』と思いながら一気に食う。ついてきたソースは『マスタードケチャップ』と『タルタルソース』

BOO
うん。思った通りうまいっ。


フォークを刺すと、サクッと音がし中のタラがジューシー。アツアツでふぅーふぅーしながら食う。

BOO
うん、こりゃ本気でうまい。


タラの身はこんなにも美味しかったのか。と。こりゃアメリカ人『フッシュアンドチップス&クラムチャウダー』好きになるわー!

オヤジの『フッシュアンドチップス&クラムチャウダー』を食べてると、ひと段落したあの頑固オヤジが通りすがりにやってきて、ぶっきらぼうに我々に『美味しいか?』と聞いてきた。

『うん!めっちゃうまいよっ!』って言ったら、うなずいて親指をグゥと差し出して消えていった。去り際も安定の頑固オヤジで安心した。

サイドメニュー!クリーミーな『クラムチャウダー』



サイドで注文した『クラムチャウダー』大きめのあさりが入っていて、クリーミーでうまし。おまけでついてきた『オイスタークラッカー』をつけて食べるともっとうまい。オイスタークラッカー初めて食ったけどうめーじゃねーか!


あさりかと思って食ったら、じゃがいも だった衝撃。y( º◊º)y




アメリカのお袋の味『コールスロー』


アメリカ人が大好きな『コールスロー』も注文。こちらはぬるくてオレンジに味がうっすらとして、あまり好みの味ではなかった。アメリカ人たちはバクバク食っていたが。

アメリカで売っている『フッシュアンドチップス&クラムチャウダー』は旨かった!



結論からして、日本では『フッシュアンドチップス&クラムチャウダー』食った事がないが、この『フッシュアンドチップス&クラムチャウダー』はまた食いたいなぁーとふと思ってしまう。むしょーに頑固オヤジが作る飯を食いたくなるのは、日本でもアメリカでも同じ心理なのかもなぁーと思ったりした。頑固オヤジまじっく七不思議。

この頑固オヤジのお店の場所的にちょっとわかりにくい所にあるのだが、10軒くらいの屋台が集まり外でも食べれるフードカートスポットなのでポートランド観光に来たときは行ってみてね。『クラムチャウダー』も食べれるよ。また『タラ』の他に『なまず』などのアメリカならではのいろんな魚のフライのメニューもあるから試してみてね。

The Original Halibuts

625 NE Killingsworth St, Portland, OR 97211

火-日:11:30am-9pm 月:定休日

WEBサイト

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ