”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの中東料理まずい?屋台に行って検証してみた。ポートランドの地味飯レポ。

4,450 views
  『中東料理』って日本であまりみない。アメリカでは中東系の移民の人たちが多く、本格中東料理が食えるのが、『中東料理』は日本人には馴染みのない変なスパイスが入ってまずいとかの評判があってビビっていた。(←マジのビビリ屋)

しかーし、今回は『中東料理』を食ってみようじゃないか!ポートランドの地味メシということで地味に評判がいい『中東料理』のフードトラックに行って本当に『中東料理』を食ってうまいかどうかを検証してきやした。

BOO
ちなみに、ポートランドには『中東料理』のフードドライヤーがクソ程あるよ。理由は中東の人たちはあまり家で自炊しないんだってサ。

いざ!『中東料理』のフードトラックに潜入(゚∀゚)



やってきましたのはSEポートランドエリアにある最近できたばかりの10軒近くのフードトラックが集まるフードカートエリア。ちょうどコロナ中なのにオープンしたのだが、いつ行っても現地の人で賑わっている。

逆にコロナ中だからこそ、外で食べられるフードトラックは強いのかもしれんな。ちなみに友人から聞いた話だと、ここに集まるフードトラックは、クソ不味いのとちょー美味しいフードトラックにパッキリ別れるんだと。バクチのようなもん。ドキドキするわ。

BOO
今、SEポートランドのフードトラックは、コロナ中なのに大繁盛してるんだってさ。

Hawthorne Asylum(フードトラックが集まる場所)

1080 SE Madison St, Portland, OR 97214

8am-9pm

WEBサイト




で、そんなバクチのようなフードトラックが集まる中で今回『中東料理』が本当に美味いのかを調べる指令があるので、ここの美味しそうなメニューが一際目立つフードトラックに直行っ!=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞ ( )

BOO
メニューが写真だけでどんなにありがたいか。全部うまそうで困るわー(º﹃º)




早速、注文してみる!



で、私が注文したのは肉に『チキンプレート』アメリカにいると嫌でもパン系を食う機会が多くなるんだが、外食でも米が売っていればできるだけ米の食いたいという信念がある。また、中東料理初心者の私はあまり冒険せずにチキンなら間違い無いだろうというカケをした。(←どこまでもビビり屋)

Abu Omar Gyros & Shawarma

1080 SE Madison St, Portland, OR 97214

11am-7pm

WEBサイト




中東料理を何度も食っている友人のアメリカ人は、こちらの『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』ちゅーのを頼んでいた。さすが、中東料理上級者は、注文の幅が違うなー。と感心する。見た目はコロッケみたいなものが入ってるようだ。しかもベジタリアンだって。

BOO
一瞬聞いた時はラファエル?ってユーチューバーの?と思ったのだが全然関係なかった。

いざ試食!コロッケが入ってるラップ『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』



お持ち帰りで頼んだので、アルミラップに包んでくれたようだ。しかーし、全然写真と違う風貌で一瞬。えっ。ってなった。



端から開けて食っていくのかと思いきや、中東料理上級者の友人は、『こうやるんだよ!』とアルミの端と端を持って、



バカッ!とこんな風に開けていた。

すげー!!さすが上級者!開け方まで知っている。日本で言ったらコンビニのおにぎりの開け方に感動している奴である。



で、ちょっと食べさせてもらうと、『めちゃくちゃうめーじゃないか!この食べ物は一体なんなんだ!』

今まで食べたことない味なんだけど、中に豆からできたコロッケと野菜がたくさん入っていて、コロッケがサクサクでマイルドな味わいで何度も食いたいレベル。そして結構、腹にたまる。

BOO
日本のコロッケパンとも違うんだが、味の旨いレベルは結構似ている。コロッケパンとか好きな人は絶対好きだと思う。

この店の『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』が特別に旨いのか、それとも『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』がもともとこんなに旨いのかはわからんのだが、とにかく自分でもお金払ってまた食いたいくらい旨かった。(←中東料理あまり期待してなかったというのもあるかもしれん。)




『チキンプレート』はまぁまぁ普通かな。



で、私の注文した『チキンプレート』何やら、ソースやらがいっぱいついてきた。上の2つ(赤いのと白いの)は、赤いのは辛いソースで白いのはガーリックソース。プレートにあるソースは、どちらも味はヨーグルトソースであった。

で、焼き立てのピタパンがついてきた。見た目は、Falafel Wrap(ファラエル ラップ)より豪華であるぞ。



で、実食。『ゆかり』みたいな紫ふりかけが全体的に大量にかけてあるのが変な味だったらどうしようと思ったが、見た目の存在力より味があまりしなかった。黄色いご飯も普通のご飯。見た目の黄色でスパイシーな味もカレーの味はしない。

思ったほど、味が薄味なのでついてあるソースをぶちまけてみる。このソースは、ヨーグルトベースのソースで右のソースは結構酸っぱくて、左の薄ピンクのソースはハムス(豆ペースト)の味がほんのりした。

焼き立ての香ばしいチキンに全体的に薄味のご飯に酸っぱいヨーグルトソースをぶっかけると、普通に癖がなくさっぱり食べられる感じで普通に美味しい。脂っこくもないが、何故なんだろう。腹にたまる。ランチに3分の1食べてお腹一杯になってしまった。そのあとディーナーで食べて、朝ごはんで食べてやっと完食した。

BOO
コスパが良すぎるぞ!中東料理。で、けっこう酸っぱめ。

ふあふあな『ガーリックソース』はもらうべし。



で、『チキンプレート』を頼んだときに『ガーリックソースいる?』と言われたので『いる!』と言ったらついてきたこのふあふあのソースがマジうまかったのである。レベル強にうまかった。もっと貰えばよかった。

見た目から想像つかないが、ガーリックの味がしてマイルドでガーリックマヨ?がすげー上手くなった味がする。フアフアな食感も新しい。で、超絶うまかった『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』につけて食べるともう最強のコラボレーションだ。

BOO
ちなみに『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』を頼んだ友達は『ソースいるかを聞かれていない。』何故?( ´˂˃` )




結論:味は全体的にヨーグルトソースの味付けで濃くないので食べやすい。



結論を言うと『中東料理』は全体的に、癖がなくてさっぱりした味で旨かった。しかし何故か腹にたまるので一食分で3回食えてコスパ良しっ。そして、『Falafel Wrap(ファラエル ラップ)』と『ガーリックふあふあソース』のコンビが最強だったので、注文する時は『ガーリックふあふあソースを大量につけてくれ。』とお願いするべしだ。

BOO
ここのフードトラックが旨かったのか、中東料理がそもそも旨いのかは知らん。

Abu Omar Gyros & Shawarma

1080 SE Madison St, Portland, OR 97214

11am-7pm

WEBサイト

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ