”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド発祥の闇『観光ならではの人気のお店』で愕然とした話。

5,605 views
  こんにちは。最近、突如オープンし、インスタやらSNSで人気が高い『噂のフードトラック』があったので、『友達の誕生日の日におごっちゃるよ!•̀.̫•́✧』と言って行ってきました。

BOO
結論から言うと、びっくりするくらい普通の店。しかもかなり塩っぱい。これ?でなんで人気なんだ?‎( ꒪⌓꒪)金返せや。

ポートランドはなぜか『パスタ』のお店が少ないのもあって、おすすめのお店として紹介しようと思っていただけけに、、かなりショック、、というわけで、今回は、ポートランドお店の闇についてです。

実はポートランド、、、観光マーケティングがうまい店が多いだけに、、インスタで人気のフォローが多い店やYELP評価が高いでも、こう言うことが実はしょっちゅうなのだ。ちなみに、バカ舌の私が言うのが説得力ないが、一緒に行った友達も『うーん。。』的な顔していたので、人気の割に味はそこそこの店。と言うことで完全に決定。地味飯最高。

BOO
インスタ映えばかり気にして、本来の味を忘れている店も多い。地味飯でも確実に旨いものが食いたいんだ。

最近は、コロナで、ほぼ観光客で回っていたお店は、ほぼ潰れたんだけども。。。やっぱり、細々くやってるけど、値段も安くて美味しいが、インスタがめっちゃ不得意なアナログなおじいちゃん亭主の店でも流行る世の中出会ってほしい。ということで、うまい店だけじゃなくて、がっかりした店もこうして紹介していきたいと思います。

噂の『フードトラック』のお店に潜入!



噂のお店は、最近新しくできたポートランドのNWエリアにあるフードトラックが集まるエリア(日本でいうキッチンカーが集まる場所)にあって、立地はとってもいい。中にはバーがあって外でクラフトビールも楽しめたりするのだ(冬は激サムであるが)。観光にはもってこいであーる。



早速、期待をしながら『噂の店で』オーダーしてみる!



そうだ。ここが噂のパスタが美味しいお店だ。インスタをみる限り、全部本格的でとっても美味しそうだが、、、メニューがほぼイタリア語で説明書き英語、その上、、写真がないのでどんなものがくるかめっちゃ想像ができない。友人は『じゃ、カニって書かれているやつをください。』と速攻で決めていたが、たぶん奴は『カニ』の2文字しか読めていないと速攻で悟った。というかそもそも、最初から『カニ』の2文字しか読む気がなかったようだ。

とりあえず、私はデザートの『ティラミス』は自力で読めたので注文すると『売り切れ』と言われてしまったので、気さくなお姉さんのおすすめのパスタを注文することにした。品物がくるまで一体、どんなパスタが来るのか、はたまたパスタじゃないかもしれない。という不安がつきまとう。ウロウロ。。⊂(´ω`⊂ )

BOO
でも大丈夫!インスタでもフォロワー多いし、間違いなく美味しいに決まってるっ!イタリア語だし本格的に違いない( ✧Д✧) カッ!

L'unico Alimentari

1825 N Williams Ave, Portland, OR 97227

12pm-7pm

WEBサイト



ちなみに、その日は2-5時までは貸し切りがあったようで、お店がしまっていたようだ。ギリギリセーフ。

BOO
あかん。。パスタスペシャルの文字しか読めない。。どんなパスタなのかも想像が全くできない‎( ꒪⌓꒪)ソースは赤?白?どっち?麺は何?誰か教えて‎( ꒪⌓꒪)。。


お店の中は、貸し切りの予約があったようで、3人の人が所狭しと忙しそうに働いていた。行った時は、ひと段落して、ちょうどオープンしようとしていたところだった。お店のお姉ちゃんは、とっても気さくなお姉ちゃんだったよ。

BOO
期待もあって、お店のおねーちゃんも気さくだったので、見栄を張ってチップも多めに払ったよ。

クラフトビールも買って『噂のパスタ』を待つことにする。


フードトラックのエリアには、バーがあって外で飲めるので、友人はビール命なのでとりあえずビールを頼んで待つことにする。心の中では、結構寒いのに、よく飲めるなぁ。。さすが何も考えない友人だけあるわー。とちょっと感心する。

BOO
アメリカのクラフトビールは、味が強めだから個人的には好きじゃない。ただ、ビールによって、フルティーで飲みやすいのもあるから聞いてみてね。



注文した『噂のパスタ』が到着!



オーダーしたパスタが到着。カニのやつは、値段($13ドル)が高めなのにちょっと見た目がシンプルすぎかな。という印象で、お姉さんおすすめのパスタは、トマトのソースパスタでおお!よかった。パスタだった。とひとまず安心。

BOO
うむ。なかなかうまそうではないか。特に右のパスタが。

『カニのパスタ』を試食してみる。



友人が注文した『カニのパスタ』を食べてみる。結構、期待して食べたのが悪かったのか?最初に鼻についたのは、カニの生臭さ。次にえ。これ結構、、塩っからいんじゃね?え。と戸惑うレベルだった。パスタ自体は、手作り生麺で食感が美味しかったし、ホワイトソースもクリーミーって感じだが、全て、塩っぱさで打ち壊していた。塩っぱさが全面に押されているのでそれ以外、感想は出ない。

BOO
カニがちょっと生臭いし、パスタは、かなり塩っからい。。これは全部食えないかも。。え。忙しすぎて分量間違えちゃった?レベル‎( ꒪⌓꒪)

注文した友人は、私に奢ってもらったのもあって、遠慮もあり?

友人A
む、うまいヨ( ˙˂˃˙ )
と言っていたのだが、、味見させてもらったら、、

BOO
なんだ!コレちょー塩っからいな!

と私が言ったことにより、

友人A
あ。だよね。。

BOO
おい!正直に言えや!

友人は誕生日に私に責められ、しまいには『塩っ辛すぎるパスタ』を食う羽目になったのだ。コレも、友人が『カニ』の2文字しか見なかったカニの呪いなんじゃないかと思ったが、今考えると可哀想な誕生日だった。ホロリ。



次に『トマトのパスタ』を試食してみる。



塩辛いパスタの後だったので、ちょっと不安募らせながら『未だにメニューの名前すら読めない』パスタを食べてみる。個人的に、クリームソースよりトマトソース派なので、ちょっと期待しながらもコレまた塩っからかったらどうしよ。という微妙な気持ちであーる。

例の『塩っからいカニパスタ』と打って変わって、『ちょっと味が薄い、塩控えめ』いう味付け。普通の美味しさ。ニンニクの香りは全くしないし、トマトも風味もあまりないので、味が浅い。まー相変わらず麺だけは、生麺でもちもちしていてうまい。個人的にはニンニクが香りたつトマトソースでもっとうまければなぁ。。と何度も思う。

あのカニパスタの塩っぱさをここに入れればちょうどよくね?てか、あの『カニパスタだけは塩っぱい』ということで、やっぱり忙しすぎてしおの分量間違えたよね?ね?と思う。

BOO
カニといい、トマトパスタといい、素材の味を引き出そうとしているが、そもそも素材という主役がいない感じの味。というか塩が主役?

ちなみに『簡易トイレ』が飛行機の中であーる。



普通、フードトラックにある外のトイレは、アメリカでは『ハニーバケット』というなんともメルヘンな名前の『簡易トイレ』が普通なのだが、ここのフードトラックエリアのトイレは、なぜか、飛行機の中のトイレをそのまま持ってきたトイレになっていた。

BOO
うん?このトイレなんか見覚えあると思ったら、飛行機の中のやつだっ!



BOO
飛行機の中のやつなので国際的。日本語でも書かれているよ。



『インスタで人気のお店』でも、完全に期待しちゃダメっ!!インスタ映えのトリックがある!!!



BOO
とういうか、結論的には、ちょーまずくなかったのだが、、期待値が高すぎるとこうなることが多い。これぞ、マーケティングの闇?でアール。てか、SNSの口コミを信用しすぎ?(ノシ ꒪д꒪ )ノシ
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
CATEGORY

TOPへ