”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド食べ歩き『フードカート屋台』大集合!!イベントに行ってきた。

4,124 views
  こんにちは。昨日、ポートランドのダウンタウンにあったフードカートの復興イベントが一夜限りで行われました。

BOOもなぜか呼ばれ、手伝いに行ってきました!ありがたやー。ありがたやー。



今回の『フードトラックの復興イベント』は、新しいビル建設のために、今年の夏、撤廃を余儀なくされた『ダウンタウン(Alder St)のフードトラックエリア』の新しいフードカートエリア建設の資金集めために急遽開催されました。

未だに、新しい場所が見つからない人気のフードカート30件が一斉に集結。入場料$20ドルで会場に来ていたフードトラック5食分のチケットが配られ人気のフードトラックのご飯が一気に食べることができました。今回の集めたお金は全て、新しいフードトラックエリア建設の為に使用されます。



会場には『中国獅子』のパフォーマンスも見ることができました。

BOO
わーお。こんなに近くで中国獅子のパフォーマンスを見れたのは初めて!



BOO
今回、出展しているフードトラックは全てボランティア。にも関わらず、人気のフードトラックがこの日のために一気に集結。すげー。

しかも、突然決まったイベントで、告知もあまりできなかったにも関わらず、人気のフードトラックの味がまた食べれる!とのことでたくさんの人が集まりました。



BOO
普段は、1食平均8ドルくらいするので、8ドル×5食分=40ドルくらいするから、たったの$20で人気のフードトラック5食分食べれたのはめっちゃお得!(持ち帰りもOK)

会場は、広い天井のSEにあるイベントホール『Redd』で開催。



会場となったのは、ポートランドSEエリアにある『Redd』というイベントホールで、結婚式やイベントに使われる人気のイベント会場で夕方5時半から夜9時まで開催。

Redd East Event Space

831 SE Salmon street
Portland, OR 97214

5:30pm-9pm

WEBサイト




会場はとっても開放感あふれるウッディーな高い天井に大きなスクリーン。大きなテーブルがあり、人気だったフードトカートのご飯を見渡しながら、贅沢にゆっくりご飯を堪能。




今回イベントを企画した『キース』さん



[ 今回のフードカート撤廃は大きなニュースにもなり、今回のイベントにもテレビ局がかけつけていて、取材されるキースさんの様子。 ]

フードカートの撤廃が決まってから、新しいフードカートエリア建設の為に、ポートランドのより良いまちづくりのために、完全ボランティア色々動いてくれている立役者のキーパーソン『キース』さん。今回の企画も『キース』さんが中心となって開催することが来ました。新しいエリアのクラウドファンデング(資金集め)も彼が中心となって行なってるよ。


チャイニーズの獅子舞のパフォーマンス。



イベント開始すぐに、中国の獅子舞のパフォーマンス軍団が、盛大な踊りを披露。各テーブルに回って、お客さんと触れ合うお茶目なシーンも。



そして、テーブルの周りには、30件の人気のフードカートのブースがあって、好きなフードカート のブースでチケットを渡せば、そのご飯が食べられる。試食もOK。

BOO
今回、出展していた人気のフードトラックを紹介しよう!




人気の『BAO BAO』の肉まん



こちらは『BAO BAO』という手作り肉まんが人気のフードカートの人気のメニュー肉汁たっぷりの肉まん!



出来立てで熱々。肉まんのドゥーから手作りしてあるだけあって、ほかほかで美味しかった。1つのチケットで二つゲット!オーナーは、可愛らしい中国出身の女の子。彼女のお母さんから教わったという本格中華まんは、本場の味!



ダウンタウンのフードカートでは、ピーク時には行列が絶えない店だったので、落ち着いて食べれるのが嬉しい。

行列店だった『Bing Mi』の朝食クレープ



こちらも行列な絶えなかったフードトラック。朝食おかずクレープを売る『Bing Mi』



お店手作りオリジナルソース『辛味噌』ソースがとっても美味しい。ダウンタウンのフードカートでお店で作ってるところを見れなかったので、今回じっくり作ってるところが見れた。オーナーは、イケメン中国人とイケメンアメリカ人がタックを組むいわば、素敵なコラボレーション。




懐かしのおっさんの味『Rolls Plus Grill』のサラダロール



以前はっちでも取り上げたことがあるお馴染みのフードカート『Rolls Plus Grill』今だに、ベトナム出身のおっさんのバンミとフォーが食いたくなるのだ。食べれなくなって悲しい。



今回出品したのはおっさんの作る『ベトナムの生春巻き』こちらも、ポークと豆腐があって2個で1チケット。



早く、おっさんのフードカート復活を祈る。また、死ぬほどおっさんのベトナム料理を食える日を楽しみにしている。

個人的に一番美味しかった『Banh Mi Up』のベトナムのご飯とドーナッツバンミ



こちらもベトナムのフードカートの出展。こちらは『ドーナッツバンミ』というマジうまチキンがサンドされたベトナム風のサンドイッチ。また、ココナッツの香りのご飯と甘辛いポークのご飯がマジうまであった。こちらのオーナーさんもベトナム出身で、気軽にベトナムの屋台の味がそのまま食べられるとして人気であーる。



今回、初めて食べたのだが、金を払ってでもまた食べたいと思うほどの味だった。こちらの2食で1チケット。めっちゃお得。




イタリアン人気フードトラック『LoveVerona Pizza&Pasta』の窯焼きピザ



こちらも、フードカード時代にとっても人気だった窯焼きピサの店。オーナーは、英語があまり得意じゃないイタリア人。そのせいか?イタリアの本格のピザが食べられるとして本当美味しい。カリカリに焼かれたピザにシンプルなマルゲリータは、人によっては丸ごと平らげられるほどシンプルで美味しい。シンプルイズベーストであーる。

寿司ブリトー人気店『Sumo Sushi』のスペシャルポキ丼



こちらは、『寿司ブリトー』で人気の高かったお店の今回特別メニューの『マグロのポキ丼』。


味付けはまさに日本の味だった。中に入っていたのは、アボカドとポケ風に味付けされたツナ、カニフレークに海藻サラダ。下には酢めしがひいてあって、一緒にミックスして食べるとマジうま。



こちらのオーナーさんは、ハワイ出身の日本語がちょっと話せるアメリカ人。奥さんは、可愛らしい日本人。オーナーさんに聞くところ、日本人のシェフ直伝にレシピを考案してもらったのだそう。個人的に、今まで食べた数ある寿司ブリトー中で、日本の味に近く一番美味しい。




会場でも一番人気だったクレープ『Boom Crepes』のイチゴバナナクレープ



こちらは、今回唯一のデザートのお店『日本のクレープ』を売るフードカート。こちらの店もフードカード時代に行列が絶えない店として人気を誇った。もらったのは、ストロベリーとバナナのクレープ。甘さ控えでさっぱりしていて日本人の私も美味しく食べられた。こちらの『クリームブリュレクレープ』は看板メニューとして人気で今回も人気だったなぁ。



オーナーさんは、中国人の気さくな若い夫婦。売れなかったらどうしよう。と最初言っていたのだが、今回、どの店よりも行列を作っていた。

常連さんが多かった懐かしの中華『Beijing House』



こちらも、全く英語ができない中国人のおっさんのフードカート。味はまさに本格中華の味である。ここのおっさんの中華は、常連さんがよく通うお店でとっても人気があった。



出品していたのは、『チキンヌードル』』『ベイジンチキン』『オレンジチキン』どれも美味しくて、本当に懐かしの味がする。

3アミーゴズによる『Taqueria El Rodeo』のTACO



こちらは、3アミーゴズによるタコス。とっても優しい顔つきで、うっかり3アミーゴスの方に焦点があい、食べ物の写真がボケてしまうほど。こちらも肉汁があふれるタコスが本格的な味で美味しかった。



とっても辛そうなソースをかけてくれたが、驚くほど辛くなくて、やっぱり3アミーゴスはジェントルマンだと納得した結果である。

他にもたくさんの美味しいフードトラックが勢揃い



こちらは、知る人ぞ知るフードカート 『ヌードルハウス』の焼うどん。めっちゃ美味しそう。



タイカレーのお店の『タイカレー各種』と『バッタイ』とデザートの『マンゴーココナッツライス』タイカレー好きとしては目が離せないラインナップだ。



こちらは、目が離せないイケメン2たり組が売る『中東料理』豆のコロッケのホワイトソースがけは、一度食べたほうがいいくらい美味しい。



こちらは、タイの『焼き飯ライス』と『エビの揚げ餃子と生春巻き』タイのエビの揚げたやつはまじで衝撃を受けるほど美味しい。

クラフトビールとジュースも飲めるよ



会場には、クラフトビール($5)のお店も来ていて、飲み物ジュース($1)なども飲めて満足。満足。

最後は、フードトラックの懐かしの話と新しいロケーション今後。



最後は、みんなでスクリーンショットに映り出された『最後に撤収されるフードカート』をみんなで懐かしみながら、今後新しくフードトラックを設置する予定のロケーションについて、キースさんが発表していた。

死ぬほどお腹いっぱいになる。



結果的に、私はお手伝いとして呼ばれたのだが、何もせずに周りのフードトラックのおっさんとフードカート時代を懐かしみながら談笑し、ついでにいっぱいタダメシが食えたという。

BOO
全く自分は役に立たなかったが、めっちゃ楽しい時間だった。



BOO
しかも、もう食えないと思っていた懐かしのメニューが食えてまじでハッピー!

またやるときはまた、告知をするのでぜひ。



BOO
最後のくじ引きでは、地味に景品が豪華なのに、、あまりやる人がいなくて、一人の人が当たりまくりだった。く、くやしい。。



今回は、突然のイベントにあまり告知もできなかったようだが、また同じイベントがあるときは、いち早くはっちで告知するので、ポートランド観光に来たときはぜひ!

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ