こんにちはー!『全米No1住みたい町ポートランド観光いってきた。- カフェ&雑貨めぐり編 -』から更新が、、、なんと1年半経ってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
私はというと、なんと、観光行ってから、ポートランドが頭から離れず引っ越してしまった次第です。笑。私が単純なのか、それともポートランドが魅力すぎるのかは皆様にお任せします。hahaha
まず、ビンテージの古着ショップが集まる店といえば、おすすめの場所が2箇所あります。どちらもSEエリア(南ポートランドエリア)にあり、ダウンタウンからバスで徒歩15分くらいの近さにあるので古着めぐりにはおすすめです。
SE(南ポートランドエリア)『Division(ディビジョン)通り』
SE(南ポートランドエリア)『Division(ディビジョン)通り』は、古着やヴィンテージショップもありながら、人気のカフェやアイスクリームのお店やら、可愛い朝食食べられるレストランがこぞって集中しているので、古着を見たい食いしん坊さんにぴったりの場所。別名、デザイナーのおもちゃ箱ひっくり返した通りと勝手に命名してるくらい、かわいいインテリア雑貨たちが集まるので、ブラブラ暇があったら行くことをおすすめ。
SE(南ポートランドエリア)『Hawthorne(ホーソン)通り』
Hawthorne (ホーソン)通り(別名:古着屋通り)は、たくさんのビンテージショップが集まる通り。バイヤーさんによく出くわすくらい古着で有名な通りです。
今回は、古着の人気店が多い『Hawthorne (ホーソン)通り』にあるビンテージショップを中心に紹介します。
Hawthorne(ホーソン)通りにある『House of Vintage』
で、最初に行った店はここ。Hawthorne Blvd 通りの古着の数がハンパない!人気古着屋の『House of Vintage』
なんかこれ、ゴミじゃねーの?て疑いらしきものがいっぱい偉そうにおいてあった。いやいや、これはクリエイティブ溢れるポートランダーの手にかかれば、宝に見えるんだ!そうだ!そうに違いない!と思いながら、なんだかんだで1時間過ごした。ポートランダーのトレードマーク、チェックの服もめっちゃ多かった。
中に入ると、服だけじゃなくて、ガラクタじゃなくて、中古のものがズラーと。倉庫なのか。ここは。ここも同じように、カバンはレジのお兄ちゃんに預けてねって。
ちなみはっち記者メンバーの太一くんとyoutubeで潜入したことがある店なのでございます。店内の様子が詳しく分かるので見てね。
Hawthorne(ホーソン)通りにある高級ビンテージショップ『Red Light Clothing Exchange』
2軒目は、先ほどの店から徒歩3分にあるちょっと高級なビンテージなお店『Red Light Clothing Exchange』
あ、でもこの店は、結構厳しくて、カメラ禁止。カバンは、レジで預かりますとの事。無念。しかも店員さんいつも目を光らせてる系w。そこらへんにビンテージを感じますね。( ´ー`)
まー、お店の中の服は、ビンテージ好きな人にはマジでたまらないだろう服がいっぱいでしたね。私ももっとおしゃれだったら良かったのに。悔やまれます。本当に悔やまれます。(´°ω°`) …
疲れたので、Hawthorne(ホーソン)通りにある『アップルサイダー』のお店で休憩
疲れたのでホーソン通りのアップルサイダーの人気店で休憩アップルCIDER(サイダー)ってあるけど、リンゴのジュース炭酸水の専門店なのか!?と思って入ったところ、ちょっとアルコールが入ったアップルサイダーでした!
すごーい飲みやすいリンゴのお酒(微炭酸)でした。お酒が弱い人でもこれなら飲めるかもね。(アメリカでは、リンゴの発泡酒のことをサイダーて呼ぶみたい。)嬉しい間違いですね。わはは。
しかも、定員さんが優しく丁寧にテイスティングビールの説明をしてくれたのに全く聞き取れず。その上イメトレを働かせて、質問までしてたのに、全然わかってなかったという。しかも、一番うまいやつもhanae氏と騒いだのに、忘れた。すまんのぅ。
店内もオシャレで、インテリアがいいんだよー。
店内の壁に飾ってある絵とかも本当に味があってセンスがあるものばかりで、味だけじゃなくて、お店のインテリアまでこだわっているのが、こだわりやのポートランダーの仕業。のステッカーとかコースターも可愛かったわなー。
ここまでくると、ポートランダーは基本ふざけてるのに、いい仕事するのはなんでラオウ(´°ω°`) …ふざけているのに、ふざけた仕事しかしない自分は、どうやって生きれば。。(´°ω°`) …
Hawthorne(ホーソン)通りにある名前を忘れたガーリーな『ビンテージ』お店
で、次は、アップル後のほろ酔いで、3件目の古着屋さん発見!(すまん、ほろ酔いすぎて名前を忘れた。。同じ通りにあるので適当に歩けば見つかります。)店内はこんな感じ。
ここぞとばかりに、おしゃれ女の子が発狂しそうなビンテージな服がいっぱい!!。こんな部屋に住んだら、色々と人生バラ色だったに違いない。
ちょっと若めなレトロなワンピースがいっぱいあったよ。もっと若ければなーきていたのに。とな(´°ω°`) …もっと早くにポートランドに出会っていれば、おしゃれ女子だったに違いないと悔やまれる日々(基本、自分は悪くない姿勢。)。(´°ω°`) …
キャンピングカーの『古着屋さん』
で、次は4軒目。フードコート(屋台村)にある。ここはね。もう見ただけで、入らないといけない要素いっぱいなんで、吸い込まれるように入る。古着ではないと思ったけど、そんなのは関係ないですね。写真を撮っているのが奇跡中の奇跡。
店内には、ここぞとばかりに、雑貨や服がいっぱい!車の中なので、背の高いアメリカ人は大変そうだった。背が小さいココにきてまさかの私は得した感。笑。ここはビンテージ感というよりは、オーガニックの手作り感が溢れる服が多かったですね。だからちょっと高め。
ポートランドはおしゃれな古着天国!
どーでしたか?ポートランドは、美的センスの有り余る若手のクリエーターの遊び場?!だけあって、東京の原宿並みに独自の視線でとても質が高い店が多いなーと思いました。これらのお店とイマジネーションだけで、三日は潰せますね。海外からバイヤーがわざわざ買い付けに来るのも分かる気がしました。みなさん、観光きた時は、ダウンタウンもいいけど、南ポートランドもオススメですよー!これからも、どんどんポートランドのコアなところを紹介していきますよー!
おまけ。住宅街にあった手作り?謎のお店。
Free Dom?ということは、やはりこれも無料の古着屋さんなのでなかろうか。(´°ω°`) …うん。そうだ。そうに違いない。(´°ω°`) … なんでも簡単に作っちゃう遊び心溢れるポートランダーに乾杯!