”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド在住者が語る!!『朝食ブランチ』マジでオススメな店BEST5選。

6,036 views
  ポートランドは、『美味しい朝食ブランチ』が食べられるお店が多くて、是非、観光にきた時におすすめしたいのですが、その中でも人気の高いお店は本当に美味しいのか?を身もって体験してきましたじょ。

今回は、その中でもBOOの独断と偏見で辛口で本当に並ぶ価値があるのかをランキングしました。観光に来た時の参考に!

BOO
行列のできる人気の朝食を食いに行って、評価をしてみる!

第1位、ビーガンメニューが激ウマ!NEエリアのお店『Gravy』




2022.10月 久々に行ったら味が落ちていた。グレービー&ビスケットは美味しかったけど、その他は普通になっていた。

こちらのノース(北)ポートランドエリアにあるお店は、個人的に今まで『朝食が食べられるお店』の中でダントツ1位にである。値段、美味しさ、定員さんのフレンドリーさ、どれを見ても、おすすめ度はピカイチであーる。しかも、ビーガンメニューも対応しているので完璧である。




お店の中はいつも混んでいて、特に土日はいつもお店の外まで続く長い行列になる。個人的には、できれば基本行列に並びたくないのだが、それくらいこのお店には価値がある。と思っている。




どれもメニューは美味しいし、値段も7−8ドル以内のものが多くて、美味しいのにとっても美味しい朝食を出してくれるのだ。ビーガン&ベジタリアンメニューも豊富にあるじょ。



[ めちゃくちゃ美味しい『グレービーソース』 ]

中でもおすすめメニューは、『ビスケットのグレービーソースがけ』。このお店は、お店の名前にもあるように『グレービーソース』がめちゃくちゃ上手いのである。グレービーソースとは、アメリカでよく食べられる伝統料理でベーコンなどのお肉の旨みに濃厚なクリームで伸ばしたソースで、焼きたてのビスケットにかけて食べるのがたまらないのだ。



[ ファッキンベーコンこと、ビーガン用の偽物のベーコンと香ばしいポテト ]

しかも、このお店はベジタリアン、ビーガンの人用のグレービーソースもあり、それもめちゃくちゃ上手い。フェイクなベーコンは『ファッキンベーコン』という面白ネーミングで、かなりの旨さのクオリティー。わたし的には本物のベーコンよりもこちらのベーコンの方が好きだ。

このお店は、ピカイチに美味しいし、お手頃だし、『ファッキンベーコン』が驚くレベルなので、ポートランドに来た時はめちゃくちゃおすすめのお店。

Gravy

3957 N Mississippi Ave
Portland, OR 97227

7:30am-3pm

WEBサイト




第2位、すげー行列SEエリアにある『Jam On Hawthorne』



こちらのお店は、SEエリアにあって、古着通りで有名なストリート『Hawthorne』と同じ通りにあって、行列が絶えないお店として有名。

私は、友達の誕生日に行ったのだが、2時間待ったという。。待ちすぎて帰ろうかとなんども思った。が、なんとかお店に入ったのだが、ここも手頃な値段で濃厚なグレービーソースとビスケットがめちゃんこ上手くておすすめなのであーる。




店内はいつもパタパタと店員さんが忙しそうである。ちなみに、トイレは、めちゃくちゃ遠いところにある。笑。



私が頼んだのは、上のメニューにある『ビスケット&グレービー(Biscuits & gravy)』とビスケットは、1個か2個選べるよ。


[ 注文したビスケット&グレービー(Biscuits & gravy)$5 とハッシュブラウン ]

こちらのお店の『グレービーソース』も濃厚でめちゃくちゃ上手い。ハッシュドポテトも追加で頼んだのだが、こちらもおすすめでカリッとして中はモチモチでポテト好きは絶対頼んだ方がいい。



濃厚なのに、飽きがこない『グレービーソース』ずっと食べ続けられるレベルでめちゃんこうまい。



グレービーソースがかかった『ビスケット』しっとりフアフアでとってもおいしい。他のパンケーキなどもとっても美味しそうなのでおすすめするじょ。

Jam On Hawthorne

2239 SE Hawthorne Blvd
Portland, OR 97214

7:30am-3pm

WEBサイト

第3位、SEエリアの郊外にあるこじんまり可愛いお店『TOAST』



こちらはSEエリアにあるお店。こちらのお店はうちのシェアハウスの近所にあって人気と聞いたので食べてみた。しかーし、おすすめ度は、上記のお店に比べるとうーん、、と落ちる。辛口失礼。



店内は、行列を作るほどではなくすんなりと入れる。店員さんはとっても気さくで店内もこじんまりと可愛い内装。ただ、定員さん気さくすぎても、色々英語で聞かれてつらい(英語ができない人あるある)



[ 注文したビスケット&グレービー(Biscuits & gravy)$15とベジタリアンメニュの豆のテンペイ料理 $15 ]

頼んだのは、またしても『ビスケットのグレービーソースがけ』



こちらのお店のグレービーソースは、他の上記のお店と比べると、とっても肉肉しい味でちょっと腹にたまる。そして、15ドルくらいだったので高めの設定。お値段も高めで、味もちょっと落ちるので上記の2つのお店よりも、おすすめ度はかなり下がる。

ただし、都会からちょっと外れた住宅の中の郊外にあってゆっとりとした雰囲気もいいので、待ち時間もない。まー味はそこそこ。料金は高めってとこかな。わざわざいく必要はないだろう。

TOAST

5222 SE 52nd Ave Portland, OR 97206

8:00am-2pm

WEBサイト




4位、SEエリアの住宅街にこっそりある人気のお店『Broder Café』




こちらは、SEエリアにあるお店で、繁華街というより住宅街にこっそりある感じのお店。ポートランドに引っ越してきたばっかりの時に友達と行ったお店。

実は、ここのお店があるエリアは地味なストリートなのに、美味しいお店が多くて何かお腹が減ったらここのエリアにきたら間違いないという。なぜかYELPなどで人気のお店がここに集結している。




店内は、なぜかイケメンの定員さんが狭い店内の中にたくさんいて笑顔でオーダーを取ってくれる。朝食のお店なのに、なぜかバー風。こちらのお店も土日は、外まで行列ができるほどの人気店。



[ 友達が注文した鉄板に入った朝食プレート(ステーキハム&ハッシュポテト) $15 ]

メニューはだいたい$13ドル程度で食べられます。やはり上記のお店に比べるとちょっと高めの朝食。



[ 私が注文した人気の可愛いサイズのドーナッツ(デニッシュパンケーキ) ]

私が注文したのは人気メニューだというふあふあの鉄板に入ったドーナッツ($11)レモンカスタードとストロベリージャムがソースについてきた。個人的には、美味しかったんだけど、値段が高めのわりには感動の旨さがなかった。

BOO
ちょっと辛口にいうと、見た目が可愛いが味は普通のパンケーキに$11ドルはたけえよ。

なので、なんでこんなに行列のお店なのかはちょっと気になるところである。並ばないといけないし、高めだし、味もそこそこだから、個人的におすすめ度は低いゾ。

Broder Café

2508 SE Clinton St
Portland, OR 97255

8:00am-3pm

WEBサイト

5位、NEエリア住宅街にひっそりとある隠れ家的人気店『Sweedeedee』




こちらのお店は、NEエリアの住宅の中にひっそりとあるお店なので、ちょっと見つけづらい。まさに隠れ家的。このお店は、初めてポートランド観光に来た時、宿泊先のおねーちゃん2人組の住むお家から近く、人気だと教えてもらったので、行った経緯。




確かに行ってみると、平日の朝なのに外まで行列ができていた。店内はとっても狭いというのもあるが、それにしても行列が絶えない店だなぁと思った。並んでいる最中、友達と私はめっちゃくちゃ期待度が上がっていた。



しかも店内はめっちゃくちゃ可愛い!インスタ映えNO1.決定である。そこで働くおねいさんも可愛いし、内装も可愛いし、お店で使っているお皿も手作りで可愛かった。(お店手作りのカップを売っていたよ。)



で私が頼んだのは、potetoe plate(スモークされた白身魚とポテトが入った朝食ボウル)$13で、こちらも結構高めの朝食。まぁーでも結構凝った朝食って感じ。味の方は、びっくり美味しいというより、体に優しい、いい素材を使ってる風なのかな。というレベル。個人的にまた、並んで通いたくなるほど食べたいとは思わないかな。

BOO
朝食の割に結構手の込んだ創作っぽい朝食が人気なのかな?個人的にはインスタのために観光1回で行けばいいかな?レベル。



しかし、内装が間違いなくインスタ映えするので、ポートランド観光に来た時に行けば、『the ポートランドに来ましたよ!』的な写真が取れるので、味、値段よりも雰囲気重視女子には、おすすめするじょ。

Sweedeedee

5202 N Albina Ave
Portland, OR 97217

8:00am-3:00pm

WEBサイト




まとめ:私的に超絶オススメするのは、上記2位までのお店であーる。

書いていて、個人的におすすめするのは、上記2位までのお店で『Gravy』と『Jam On Hawthorne』という。笑。それ以外のお店は、謙虚に?結構ボロクソのレビューを書いてしまったという結果になったので、『おいおい!なんのこっちゃ!?』と思う人もいたかもしれません。

BOO
本当に言いたいのは、行列ができてたり、YELPの評価が多く高いところが本当にうまいところだとは限らないということであーる。

特にポートランドは、観光客が多いのでレビューに頼りがちだけど、マーケティングだけがうまいところがあるので注意。

周りのレビューに振り回されないで自分の好きなところに行くのを心からおすすめする。何も考えずふと立ち寄った店がいい店だったりとポートランドはそんなことが多い街でもあるのだ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ