”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド冬でも観光!光アート『ウィンターライトショー』に行ってきた。

3,082 views
  ポートランドの冬のイベント『ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)』に行ってきました。毎年1年に1回ポートランドの街を架ける橋『ウォーターフロント』の近くで行われ、ポートランドの街並みと光のアートが冬の幻想的な雰囲気が漂い観光にとってもおすすめなイベントなので紹介しますー♪

BOO
冬のポートランドは暗いイメージあったけど、ポートランドを包み込む夜冬の幻想的な光がめちゃくちゃロマンティックだった!!デートコースにおすすめであーる!!

100以上のアーティスト参加する『自然エネルギー』の光のアート




『ポートランド ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)』というイベントは、ポートランドの橋が一望できるウィラメット川の近くで、100以上のアーティストが自然エネルギーを使用した電力をもとに夜のポートランドの街並みを光のアートするというなんともポートランドらしいクリエイティブなイベント。

ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)

OMSI 1945 SE Water Ave, Portland, OR 97214

10pm-8pm

WEBサイト




会場となるのは、ポートランドの橋の近くのウィラメット川沿いの『OMSI』という場所の外で、今回だけじゃなくいつもポートランドならではの楽しいイベントを行われている場所です。

OMSI

1945 SE Water Ave, Portland, OR 97214

7pm-10pm

WEBサイト




イベントは、夜8時ごろに行ったのですが、すでに人がとっても多く集まり、家族連れやカップルなど地元の人たちが多くいました。ちなみにすぐ近くで、ポートランドで作られた手作り雑貨などが一勢に集まる夜のナイトマーケットが歩いてすぐのところで行われていたので、屋台も多く集まっていて観光に来た時はどちらにも行ったらめっちゃ楽しいだろうな。と密かににやける。

ポートランドナイトマーケット

お店の住所

10pm-8pm

WEBサイト




ちなみに『ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)』の会場にはいくつかの『募金』が設置されていて、気に入ったら有志で募金をしてください。というスタイルなので、基本的には、全てアーティストのボランティアで行われているので入場は無料で誰でも入れるよ。ちなみに、場所は外行われ、夜の冬はめっちゃ寒いので、防寒着は必須だよ。




いよいよ!『ウィンターライトショー』潜入



会場に行ってみると、そこには冬の幻想的な雰囲気が。光のアートに照らされた夜の冬ならではのなんとも言えないポートランドの街並みとそれを繋ぐポートランドの名物の橋が一望できて、めっちゃいい雰囲気。心が踊る。踊る。



冬が嫌いだったのだが、夏にはないどこか神秘的な夜の冬もかなりいいかもなーとポートランド移住して3年目でやっとポートランドの冬の良さに今さらながら気づくという。

2月でも光のアートでポートランドの街にいち早く『夜桜』が出現!



ポートランドは春にはどこもかしこも桜で満開になり、今回の会場も春になると桜並木で早く春が待ちどうしいなーと思っていたのですが、今回、光のアートによっていち早く『夜桜』を咲かせてくれました。めちゃくちゃ綺麗で、本物とまた違ったファンタジー感がすごくて、ここ、めっちゃデートコースにぴったりじゃね!と改めて思う。



そして、満開の桜の背景は、ウィラメット川越しに見えるポートランドの街並みの夜景が。夜の船もライトアップされて、プカプカ。




街全体がキラキラの魔法にかかってしまったような普段見られない光景に『マジで、ディズニーランドにも匹敵するくらいインスタ映え決定じゃね?!!』とカメラをバシバシ取ってしまった貧乏性である。




人もライトアップされた服装で参加!『人間アート』



参加者も自分で作ったキラキラアイテムを持ってきて仮装している人がたくさんいて、人を見るのも楽しかったぜ。ライトアップされたキラキラな服を着た赤ちゃんや、オリジナルの光の風船を持ったカップルやディズニーランドのパレードに出てきそうな大掛かりな光のアートの仕掛けをする人たちなんかも。



変わり種で、フンコロガシの格好で光の球を転がす人もいた。すごい発想である。w

ハイテクな光ビームが映し出す『壁アート』



アート性のかけらもない私は、普段どんなアートを見ても結構、塩対応になりがちなのだが、さすがに今回見た光ビームでうつされた『壁アート』にはすげぇ。感動した。線のような光ビームからこんな複雑なアートが生まれるとは。どんな仕掛けになってるのか。人間てすげーこと考えるなぁーとシミジミ思う。



光ビーム?アートといえば『マイケルジャクソン』のコンサートでもこんな感じのアートがあったような記憶が蘇る。光ビームアートの破壊力はすげえな。これに音楽が混じったらすごいことになったなと。嗚呼、やっぱりマイケルジャクソンのコンサートに行っておけばよかったな。と謎の後悔をする。ちなみに、満月の夜でもあって本当に普段の景色と疑うほど夢の国に迷い込んだ感があった。




ポートランド市内を一望できる夜景と光のアートで『ミラクルすぎる景色に』



いやはや、今回行ったイベント『ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)』は、ディスニーランドのミッキーも、マイケルジャクソンもびっくりのファンタジーエンターメントの極みであった。ポートランドの街全体が協力して幻想的な空間を作り出すという。やっぱりポートランドは本当にアーティストの街だよなぁ。しかも、こんな素晴らしい光のアートが遊びゴコロ溢れる有志で作られ、無料で見れちゃうっていうのって本当にいいなぁ。と感動する。

帰り歩いて通った『ポートランドの街を架ける橋』の上での夜景がめちゃくちゃ綺麗だった!



あまりにもポートランド市内を繋ぐ橋が綺麗すぎて、急遽バスを乗らずに『橋』の上を歩いて帰ることにしたらその時の光景もめちゃくちゃ綺麗だったのだ。

ポートランド市内が一望できて、街全体が実はラピュタの島なんじゃね?と思うくらい現実離れした地球だと思えないくらいの光景が広がっていた。観光来た時にこんなポートランドの夜景を見れたら、ポートランドのイメージがラピュタレベルの神イメージになっちゃうに違いない!ということで冬のポートランドもイベントが目白押しでおすすめであーる。

ウィンターライトフェスティバル(Portland Winter Light Festival)

OMSI 1945 SE Water Ave, Portland, OR 97214

10pm-8pm

WEBサイト


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ