”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アストリア観光に人気『オレゴンコースト』絶品ビール飲みまくりの1泊2日の旅。

7,215 views
  こんにちはローリーです。夏だー!ビーチに行きたい!魚介を食べたい!ビールを飲みたい!(毎日飲んでいるけどね)ということで、ポートランドから1日2日のオレゴンコースト(オレゴン州の海岸沿い)の旅に行きました。

訪れた街は映画グーニーズの撮影場所で有名なアストリア(Astoria)とキャノンビーチ(Cannon Beach)の2か所。今回訪れた場所は全て公共バスで移動できるので、車が無くても旅行できます。アメリカは車が無いと移動しにくいので、バスで旅行できるのは貴重です!

オレゴンコースト地図

アストリア(Astoria)、キャノンビーチ(Cannon Beach)にはどちらも有名なビール醸造所があるので、街や自然を堪能しつつ絶品ビールとシーフードを味わえます。

今回の旅のスケジュールはこんな感じ↓(ビールのみすぎ。)
1日目(アストリア):ポートランドUnion Stationから9:30発のバスに乗り、12:22アストリア到着。昼食を食べた後、中心街を探索し、醸造所を3軒はしご。
2日目前半(アストリア):朝食を食べ、アストリア・コラムという塔まで散歩(2時間)。さらに川沿いを散歩(1時間)した後、醸造所でビールを飲みながら15:00発のキャノンビーチまでのバスを待つ。
2日目後半(キャノンビーチ):16:30ごろに到着(途中に乗り換え1回あり)。ビーチで1時間ほど散歩。その後、醸造所に移動して1時間ほどビールを楽しんだ後、19:00にポートランドへ戻るバスに乗る。ポートランド21:10着
ポートランドからアストリア・キャノンビーチ間のバス:朝晩1便づつ運行時刻表
アストリアからキャノンビーチ間のバス:ほぼ1時間おきに運航時刻表

それでは、今回の旅で行ったアストリアとキャノンビーチのおすすめスポットをご紹介します。



1日目:映画『グーニーズ』の舞台&ビール醸造所もたくさんある『アストリア(Astoria)』を散策。

unnamed

サカナの缶詰デザインがかわいい街中のごみ箱

コロンビア川の河口付近に位置する漁師町アストリアは、過去に映画グーニーズや多くの映画の舞台に。カラフルなビクトリア朝の家が数多く建ち並ぶ住宅街や、古い建物が多い中心街の光景は、まるで映画のセットの中にいるかのよう。漁師町なので美味しいシーフードはもちろん、有名ビール醸造所が多数存在する街でもあります。



アストリアぐるめ①
1日目:ランチは、アストリア漁師直営の新鮮シーフードが食べられる!『South bay wild fish house』へ。

httpswww.yelp.combiz_photossouth-bay-wild-fish-house-astoriaselect=tM4E17pKlBVTtAD6oFHimg
photo by:https://www.yelp.com/biz_photos/south-bay-wild-fish-house-astoria?select=tM4E17pKlBVTtAD6oFHimg

アストリア到着はちょうどランチ時の12時半ごろ。バス停留所からホテルまでの道のりにあるレストランSouth bay wild fish houseから、無性に美味しそうなオーラが漂ってきたので入ってみたところ、かなり当たりでした!

IMG_0078

店内は、シンプルながらところどころ港を連想するインテリアがさてシーフードを食べるぞ!という気分に。注文したのは、前菜にはオイスターシューター。オイスターシューターは、ショットグラスに入っている生牡蛎とトマトがメインのカクテルソース(ノンアルコール)をグイっと食べる前菜で、アメリカのレストランでたまに見かけます。ここ生牡蠣は大ぶり新鮮でプリップリ。

IMG_0076

メインには、「揚げパン、オレゴンシュリンプ乗せ」を注文。丸い大きな揚げパンの上にどっさりと小エビ、ルッコラ、ヤギチーズそしてソースが乗っていました。(しばらく休肝日が無く荒れた胃に)揚げパンは胃もたれがするかと思ったけど、エビとルッコラがさっぱりとしていてモリモリと食べられる!

これからビール醸造所をはしごするために、胃を休めておこうと思ったのだけどおいしいシーフードを目の前に待ちきれず。ドリンクは白ワイン1杯を注文。

デリもある:1階には持ち帰り用のデリコーナーもあります。すっかりお店のファンになってしまい、夕方に再びこの店に戻り、サーモンと牡蛎の燻製とクラムチャウダーを購入。こちらは後程、食事持ち込み可能なビール醸造所に持っていってビールと一緒にいただきました。

 

South bay wild fish house

営業時間:水~土 11:00~21:00 日・月 11:00~15:00(火曜休み)
場所:262 9th St Astoria, OR 97103





アストリアビール醸造所①
1日目:大音量のロックと共に仕込む絶品ビール『Fort George Brewery』
IMG_0083

こちらのお店での試飲は醸造所に隣接したレストランか、醸造所内にある小さなバーがででます。醸造所内のバーでは、ビールを飲みながら大きな窓越しにビールを作っている様子を見ることができます。

醸造所内では大音量のロックをかけながら(イケメンの)ブリュワーたちがビールを作っている。私はここのお店のビールが元々大好きで、ポートランドでも日々飲んでいて、絶品ビールたちはこのような小さくてカッコいい醸造所で作られてきたのだと思うと、感無量になりました。

Fort George Brewery LOVELL TAPROOM

営業時間:月~金 11:00~23:00 土、日 12:00~23:00
場所:1 483 Duane Street Astoria, Ore. 97103





オストリアビール醸造所②
1日目:川沿いでトドたちの鳴き声をバックにビールを飲める『Buoy Beer Company』

IMG_0089

ここの醸造所の見どころは、トド!(もちろんビールも絶品ですよ。)コロンビアリバーの上に建っているBuoy Beerの下には(時期によって)トドがたくさん集まっています。レストラン内からでも一部、床がガラスになっている場所があり、ガラス越しにトドたちがとどまっている様子を見られます。

IMG_0075

外の席に座れば、コロンビアリバーの風景を眺めながらトドの「オオッ、オオッ」という鳴き声をバックにビールが飲める。たまらなく楽しいし美味しい!

IMG_0090

Buoy Beer Company

営業時間:月~金 11:00~22:00 土・日 11:00~23:00
場所:1- 8th St Astoria, OR 97103





アストリアぐるめ②
2日目:朝食はアメリカンな雰囲気のインテリアがかわいい『Columbian café』で。
httpswww.yelp.combiz_photoscolumbian-cafe-astoria-3select=La1PDw1UoM1B_X1zWo-QGg
photo by:httpswww.yelp.combiz_photossouth-bay-wild-fish-house-astoriaselect=tM4E17pKlBVTtAD6oFHimg>

2日目の朝ごはんはこちらで。このお店は前回にアストリアに来た時に来て気に入ってリピートしたお店。いかにもアメリカンなビンテージ風の写真や小物が数多く並んでいる。カウンター席の他テーブル席は3席しかなくこじんまりとアットホームな雰囲気です。

IMG_0086

選んだのは、サーモンハッシュポテト(細かく切ったじゃがいも料理)と、白身魚のオムレツ。サーモンハッシュドポテトは、野菜と共にサーモンがどっさりと入っていて、オムレツはトロッとしたチーズが卵と魚に混ざり合う具合が絶妙。

どちらも料理にお花がちょこんと飾ってあってある。料理人兄ちゃんがちょこんとお花を飾っている様子を想像したら、なんだかほほえましい。

Columbian café

営業時間:月~金 8:00~14:00 土、日 9:00~14:00
場所:1114 Marine Dr Astoria, OR 9710





アストリア観光情報
2日目:丘の上からアストリアを見渡せる塔『The Astoria Column』へ。

IMG_0087
中心街から30~40分ぐらい坂道を登ると街を見渡せる丘の上にたどり着き、その頂上に125mの塔「アストリア・コラム」が鎮座しています。

街から塔まではひたすら登り坂なので運動不足の私にはとてもキツいのだけど、途中の道沿いに並ぶ、100年以上前に建てられたカラフルなビクトリア朝の住宅見ると楽しんで登れました。がんばって坂と塔を上り、頂上にたどり着いたら、アストリアの街全体が見渡せられる絶景が広がっています!IMG_0080
丘から街へ降りる途中にトレイル(ハイキングができる山の小道)があり、入り込むと鹿の親子を発見。人に慣れているのか、近寄っても逃げずジーっと私たちを見ていた。

鹿の親子に出会った後は、木と苔とシダ植物が青々と生えている山道が続きます。ハイキングルートは住宅街からは、ほんの数分の距離なのに、トトロの森に迷い混んだみたいでした。

The Astoria Column

営業時間:9:30~17:30
場所:1 Coxcomb Drive, Astoria, OR 97103





2日目:幻想的な鏡張りが見られた海『キャノンビーチ(Cannon Beach)』へ。

IMG_0095

キャノンビーチは世界で三番目に大きい一枚岩(monoris)Haystack Rockがランドマークの人気な観光地。この岩は映画グーニーズにも出てきて物語のキーとなる役割を果たします。アストリアからキャノンビーチへはバスを乗り継ぎ1時間半ほどかかり夕方4時半ごろに到着。今回、時間と時期が良かったのか、潮が引いていて水面に空や岩が映り込む幻想的な光景が見られました。

IMG_0092

遠瀬まで歩いて行けるので、写真を撮る場所によっては、人々が海の上で歩いているよう!

IMG_0096

岩周辺は鳥の保護区で立ち入り禁止区域に。岩周辺に「ここの先は立ち入り禁止!」ではなくて「この先は鳥のみ立ち入り可」とユーモアを込めたサインがあり、なんだかほほえましい。



2日目:キャノンビーチビールの醸造所情
2日目:ビーチからすぐ!絶品ビールをつくる醸造所『Pelican Brewing』
IMG_0098

キャノンビーチでも絶品ビールをつくる醸造所『Pelican Brewing』が待っています。バス停のすぐ近くに位置しているので、うっかりバスの時間ぎりぎりまで飲み続けてしまった!となっても大丈夫。ここのビールもポートランドでも人気で、バーやスーパーでよくかけます。そして、醸造所でしか飲めない少量生産のビールも多数、試飲できます。

IMG_0101

飲み比べセットの台にペリカンがついていてかわいい。キャノンビーチの滞在時間はビーチ散歩と醸造所でのビール飲みの時間を合わせても2時間半ほどだけど満喫しました。

Pelican Brewing

営業時間:月~金11:00~22:00 土・日11:00~23:00
場所:1371 S. Hemlock Street Cannon Beach, OR 97110





まとめ

ポートランドで、車が無くても行ける『オレゴンコースト』は、観光最高です!ポートランド観光に来てちょっと時間がある方など行ってみてはいかがでしょうか?とてもおすすめです。1泊2日ながら、たくさんの絶品ビールと自然と海の幸を満喫した旅行に大満足でした。
これを書いた人
rolly
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ