”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

昔懐かしい『体験型の個人ブログ』が消滅危機にある話。

984 views
  昔、個人サイトがすごく好きだった。

趣味『ブログ収集』というくらい面白いブロガーを漁って見ていた時もある。

しかし今、昔よくあった個人ブログサイトが全く探せない。

今日は、Googleが大手メディアばっかり上位させてしまうので、個人サイトが検索で見つけることができなくなってしまった愚痴に付き合ってほしいと思う。

BOO
年々、個人ブログがなくなってきている。。悲しい。

『グーグル検索結果』で消えていく個人ブロガー。




数十年前は、アラスカに行きたいなーとググれば、実際にアラスカに行った人の赤裸々なブログを発見することができた。

でも今、検索しても出てくるのは、大手観光サイトが書いた『一度も行ったことがないのに、綺麗な言葉を並べただけのごり押し記事』しかない。

それもそのはず、Googleのアルゴリズムが大手企業サイトを上位にしてるからだ。

BOO
10年前は、もっとブログ仲間がいっぱいいたのに、、気付けはほとんどいなくなってしまった。。



本当に『体験したコンテンツ』が減っている。




大手企業サイトに共通しているのは『体験などしていない情報を詰め込んだけ』ということだ。

『ポートランド レストラン』と検索しても、地元民は絶対に行かない『高くてマーケティングが上手い店』だらけが紹介されている。マーケや金のために書いているので、本当に安くてうまい店など、みじんも紹介もされていない。

こんなGoogleの状況に飽き飽きしてググることをやめてしまった人も多いと思う。本音で書いた個人ブロガーをみくびってきたGoogle検索の罪であると思うのだ。

BOO
ちゃんと体験して書いた内容こそが価値のあるコンテンツなのになぁ。

暇じゃないと書けない『ブロガーという仕事』




そもそも個人ブロガーというのは、労働の割にマジで稼げない。

私も10年もブロガーでやってきて、自分の体験をもとに有益な情報だけを書いていくというのは驚くほど稼げないし、金のためだけにやってたら100年前に辞めているということだ。

だからこそ、稼ぎたい人は稼げる記事サイトづくりに方向性を転換しなければならず、どうしても金にならない体験型のコンテンツよりは、マーケの匂いのなんか買ってくれ。の記事が多くなってしまう。

BOO
グーグルが個人の体験ブログを評価せず、大手サイトの嘘くさい情報が上位に来ているので、正直な情報を書いても全く稼げない。



新しい『AIブロガー』は敵か味方か?




最近、AIブロガー(人工知能AIが文章を作成した記事)で記事が大量生産され、ますますブロガーたちの存在価値がなくなりつつある。

しかし、AIブロガーは情報の寄せ集めはできても、個人ブログのような実体験に基づく記事を書くことはできないので、AIブログが『情報を集めただけの大手サイト』を潰す未来も来る気がしている。

そして、『実体験での本音コンテンツ』は、もっと価値が見直されていくのではないのか?と正月早々に考えたので、暇人の私は2024年もぼちぼち書いていこうと思う。

BOO
いつの時代も、生身の人間が体験して正直に書いたコンテンツは求められているよなぁ。と信じたい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ