”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『ドミノピザの値段』が安い理由は?日本違いはロボット宅配なのか!?

5,745 views
  最近、アメリカのTVを見ていると(←最近テレビっ子)『ドミノピザ』が自動運転を使い、無人宅配開始!!という全米放送のCMがすげー流れてくる。(下のCM動画がそうである。)

いやー、自動運転で勝手に家までピザ宅配になるとはすごい未来な気がしてたけど、もうアメリカの一部の地域では開始されているとはすげーな。と毎回CMを見るたびに驚きを隠せない。未来だ。未来すぎる。アメリカさんはやっぱりこういうのは早えーよな。y( º◊º)y


BOO
この無人宅配のCMを見た瞬間に頼もう!!ピザは食べたくないが、この未来の車みたいので頼もう!!!!( ✧Д✧) カッ!と思ったが今のところ、開始されてるのはヒューストンだけだった。

日本のピザが高すぎるのは『宅配の人件費』が問題。


まず、宅配ピザ業界で一番コストがかかっているのは、売れ行きにかかわらず、デリバリースタッフを常に待機させなければいない『人件費』だそうだ。ピザ自体の原価は安くても、デリバリー待機人件費を考慮すると、ピザの値段は高くなる。アメリカは、宅配員さんにチップを渡す制度があるので、デリバリースタッフの給料はチップでも補えるので最低賃金でも働いてくれるのだが、日本の場合はそうもいかず、配達を考えると、日本の『ピザ』の値段が高くなってしまっているのだそうだ。

しかも、アメリカ人たちが1回に頼むピザの量が多いというのも安くできる原因らしい。デブ文化がピザの値段を下げていたとは。y( º◊º)yまー、ちっちゃなピザ一枚の為だけにデリバリーしたら、配達人件費を考えると労働の割に結構な赤字になってしまうのは納得だ。

BOO
日本のピザが高いのは、売れなくてもデリバリースタッフを常に待機しなきゃいけないから。

で、今回のドミノピザの『無人の自動運転宅配』が一般化したら、日本でももっとピザを安く提供できるようなるんじゃね!?



将来ピザの低価格下する!? 米ドミノピザが始める『ロボット(自動運転)無人宅配』の仕組み。


実際に、テキサス州ヒューストンで、ドミノピザを注文した客が(一部)が人間と接することなくピザを受け取れるようなったのだが、無人配達に使われているのは、完全自立型のコンパクトカー『R2』という車で、Nuroという会社が作った一般の車よりも小型に設計された車。食料品、医薬品を運ぶために作られたものらしい。そして、米国運輸省から最初に認可を受けた初の自動運転車両のようだよ。

BOO
運転や乗客用のスペースの座席はない『完全自動運転』の車のようだ。車なのに、無人で普通に路上を走ってるのがすげー新しいy( º◊º)y


『自動無人宅配』でのピザの受け取り&注文方法は、商品の注文時に「自動運転車」を選択するだけで、どこに配達車がいるのかリアルタイム追跡できるリンクが送られてきて、随時チェックできる。そして、ピザの受け取り時には、受け取り(車のドアの開封)に必要なパスワードが送られてきて、受け取り可能になる仕組みだそうだ。

アメリカのピザ業界シェア1位『ドミノピザ』が大きく変えるデリバリー業界の今後。



アメリカピザ業界のシェア1位の『ドミノ』ピザが先頭を切って、無人の自動運転宅配を開始したことで、他のデリバリー業界も今後負けじとこの無人の宅配システムを取り入れていくだろうなぁと思う。

昔マクドナルドが自動化システムを作りハンバーガーの価格を下げたように、ピザ業界も配達を自動化することでピザの価格を下げるということにもなるかもしれない。ピザだけではなく、アマゾンの配達や、あらゆるデリバリーに使われて、将来の配達のあり方が丸ごと変わるような気がする。。ドローン宅配も注目されているしな。クロネコヤマトはどうなっちゃうだろ。

BOO
この『無人配達カー』が一般化したら、配達料金も下がり、ウーバーイーツなどの配配の人たちがいなくなって、その代わり新しい職業が生まれるかもな。



BOO
なんか自分もうかつに毎日昼寝をしてる場合じゃないような気がしてきたワ。知らないうちにすげー未来が結構近くまで来ているような。ポートランドに『無人配達カー』がきたら、すぐさま絶対レポートしたいデス。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ