”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

世界中の最新テックが集結!!『CES2024』の見どころを探ってみた。

774 views
  世界最大のテックショー『CES 2024』が今年も開催された。

CES2024は、毎年ラスベガスで開催される『最新のテック展示会』で、アメリカのWEB系メディアが一斉に取り上げていたので、今日は展示会で発表された最新テックを紹介。

BOO
今年は、AIを使った健康、介護系の商品技術が多く注目を浴びていたとのことだ。


1. 健康状態がすぐにわかる『ミラー』


デジタルヘルス企業 NuraLogix が開発した『MagicMirror』は、顔の血流を分析して血圧などをチェックし、心臓病のリスクを推定する業界初とされるミラーだ。

肌年齢やストレスの度合いも推測で、将来はジム、クリニックなどに置かれ測定できるようになるという。

この技術が実用化されていけば、幅広いAIデータの蓄積が可能になり、将来はあらゆる病気の早期発見の手助けになりうると期待されている。

BOO
将来、病院に行かなくても、毎日鏡を除くだけで簡単に健康診断が測定できるようになるのかもしれない。



2. 睡眠中の健康状態をすぐに感知!!『スマートマットレス』


こちらは、中国の睡眠健康企業DeRucciが開発した『AI 搭載マットレス』と『スマート枕』だ。

マットレスには、23 個のセンサーが搭載されていて一晩中、温度や睡眠位置、心拍数などの小さな変化を監視することができる。

また、背骨や首や腰をサポートするエアバッグが仕掛けられていて、睡眠姿勢の変化を察知して自動的に調整してくれるのだ。スマート枕は、いびきを感知すると頭の位置が自動で動き、無呼吸症候群のリスクを89% 軽減することができる。

BOO
将来、このマットレスが一般化され、一定の条件で救急車を呼べるようになれば、孤独死もずいぶん減るだろうな。

3. 歯の健康状態を感知!!『AI搭載の歯ブラシ』


こちらは、AI が搭載された歯ブラシだ。歯ブラシが実際に話しかけてくれ、歯の状態や磨き残しなどを伝えてくれると思う。

これが一般的に広まれば、医療業界を完全に変えてしまう。ということでかなり注目されている。

歯の健康状態は『体の健康状態』も直結されている。歯ブラシがいち早く体の内部の健康状態をチェックできる可能性も秘めているのだ。

BOO
この歯ブラシで毎日磨けば、歯医者がいなくなる日が近いのかもしれない。



4. 完全セルフでできる!!『空港検査ポッド』


空港のセキュリティーチェックが完全セルフになるという未来が『空港検査ポット』だ。

乗客が検査ポッドに中に入りIDを提示すると、すぐさま機械が乗客と荷物をスキャンする。カバンのものを取り出す必要もなくスキャンされるので、係員の負担も少なくなるのだ。

BOO
これで、セキュリティーチェックの列が原因で飛行機に乗り遅れたりすることもなくなる。

5. 手の震えがなくなる『グローブ』


CES2024で注目を浴びていたのが、『高度なジャイロスコープ技術を利用して手の震えに対抗する』というグローブだ。

このグローブをつけることで手の震えが完全になくなり、自分の動きをより細かく制御できるようになるというもので『老化による手の震え』や『パーキンソン病』患者に役に立つとされている。

BOO
このグローブ、『新しい治療法』としてかなり期待されている。



あらゆるモノに『AI技術』が取り入れられていく将来。

今年の『CES2024』で注目されたものを見てみると、ほとんどが『AI技術』を取り入れたモノであることがわかる。

特に、AIを使った『老化&医療関係』の展示数は多く、老後はAI技術により心強く感じたという声が多かったらしい。

今までのモノがAI技術により知能を持っていくことで、最初に革命を起こすのは『医療』や『介護業界』なのかなぁという期待がある。

BOO
AI技術で『介護』や『医療』が先頭を切り、大きく進んでいくのは間違いない。老後に期待したい。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ