”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカのお菓子がパクリ!?隠された『企業の秘密』6選。

2,544 views
  今日は、バレンタインデー。

昨日の夜から、花束を持った男の人とよくすれ違う。その度に『アメリカ人の男は朝から仕込んでるのか。すげーマメだなぁ。』と全く関係ないが感心している。

ということで、今日は『アメリカのお菓子の隠された秘密』を紹介しようと思う。

BOO
バレンタインディーにアメリカで有名なお菓子の秘密を暴こうじゃないか。

1. オレオの黒い噂!!『パクリ疑惑』




オレオの黒い噂として、『オレオのパクリ疑惑』が囁かれている。

オレオの誕生の裏には、腹黒すぎるパクリ疑惑が隠されているが、オレオはパクったのに『パクってねーよ。俺の方が先』てな感じで、今では、堂々とクッキー界先駆者のような立ち位置にいるのだ。

BOO
パクリを認めないオレオ。腹黒い。

 


↑の動画では、オレオのダークシークレットとして、昔『Hydrox』というオレオそっくりのお菓子があって、このメーカーが真似したと思われているが、実は真似したのは、オレオの方だったというのだ。

BOO
パクられた『Hydrox』の方が、オレオを真似していると思われている悲劇。



2.チートスの発明者のパクリと嘘が発覚。




チートスの発明者は、工場の清掃員だったメキシカンの男が『チートス』のアイディアを売り込み成功させるというシンデレラストーリーが有名な話だ

しかも、チートスの発明者として、彼は本や講演なのでサクセスストーリーを語る伝説の男として有名だった。


しかし、↑の動画では、どうもチートス開発者の男は、嘘をついているんじゃないか疑惑が出てきている。

BOO
当時の幹部の20人の中でだれひとり人、彼のチートスを売り込むプレゼンの時のことを覚えていないという。。怪しい。。

3.キットカット中身の衝撃の秘密。


BBCによると『キットカット』の工場に潜入したところ、なんと、キットカットの中は『キットカットの切れっ端のくず』が使われている事実をが判明したそう。

この事実はキットカットも公開していて、中のウエハースの間に、形が悪く売れないキットカットのクズを粉々にして、中に入れているという。まさかのエコだった。

BOO
キットカットのうまさは、もったいないの精神から生まれていた。。




4.マクドナルドの『スプーンが吸えない秘密』




マックで人気なアイスシェイク『mcflurry』についてくるスプーンの中が空いているのに、全く吸えなくてイライラした人は多いかもしれないが、これには秘密があった。

このスプーンは、機械にセットされてそのまま混ぜられるように作られていて、従業員が新しい味ごとに機械の先を洗わなくて済むように開発されていたのだ。スプーの中が空洞になっていたのもそのためだ。


 

↑の動画でも分かる通り、スプーンの空洞の中にそのまま機械をセットして、混ぜ混ぜして客にそのまま渡している。客は、ストローのように使えないが、スプーンのようにすくって食べられるし、従業員もいちいち部品を洗う必要がないという画期的な仕組みだった。

BOO
洗いたくないから、マシーンの一部部分をそのまま客に渡すというマックの発想がすごすぎ。

5.『チーズイットの穴』の秘密。




アメリカで人気のお菓子『チーズイット』の真ん中の穴はなんの為にあるのか?暇人なら一度は考えたことあると思うが、ここにも隠された企業努力があった。

この穴は、焼いた時に均等にフラットに焼けるようにしているのだという。穴がないと真ん中だけが膨れ上がり『おっとっと』的な感じになってしまう。

BOO
ハンバーグを焼く時に凹ませているのと同じ原理で、ベーグルに穴が空いているのもこの原理。



6.スキットルズの味は『全部同じ味』




アメリカにいる人は一度は食べたことがあるだろう『子供騙しのスキットルズ』だ。

スキットルズの色には『グレープ(紫)』『オレンジ(橙)』『ライム(緑)』『レモン(黄)』『ストロベリー(赤)』と名付けられていて、いかにも色によって味が違うと思いがちだがなんと全く同じ味なのだ。

BOO
大人も地味に騙されていた人は多いだろう。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ