アメリカに渡米したばかりの頃は『アメリカのお菓子って基本まずいものしか売ってない』と絶望して、日本のコンビニとか思い出して羨ましく思ってたのだが、やっとアメリカ8年目で、『おお!こういうお菓子って日本で買えないよな。日本に帰ったら恋しくなりそうだなぁ。』というアメリカでちょー貴重なお菓子を紹介しまっせ。
しかし、未だに日本のお菓子を超える『チョコレートのお菓子』は発見できてないので、今回は『スナックお菓子』のみでござい。(›´-`‹ )
1.日本でも売ってるが味が違うらしい『Cheetos(チートス)』
アメリカを代表するお菓子『チートス』最初食った時は、まーアメリカのお菓子にしてはうまいな。と思って食っていたら、いつの間にかこの『チートス』をみると食いたくてしょうがなくなる病気にかかってしまったのだ。
『チートス』はかなり中毒性があるので注意だぜ。味の方は、見た目よりも辛くなく、マイルドなチーズ味でやめられない。とまらない味である。初めて食べるときは、一生付き合うかそれくらいの覚悟で食った方がいいのだ。( ´˂˃` )
こーんなものも発見しちゃったよ。(゚∀゚)『チートス』バージョンの『マカロニアンドチーズ』。アメリカ人の好きなもの大集合である。私は絶対食わんが。体に悪そうなものトップ3には入りそうだなぁ。( ´˂˃` )
ちなみに『チートス』のキャラクターのピンクパンサーの親戚みたいなタイガー君は、アメリカ人のキャラそのものだよなぁ。といつも地味に心の中でディスり続けている。≖‿≖
2.超絶うまいクラッカー『Chicken in a Biskit (チキンインアビスケット)』
最近、何気なく食べたら超絶うまかったという、久しぶりにまじでヒットしたクラッカー。クラッカー好きじゃなかったのにバクバク食えてるので、クラッカーあまり好きじゃない人も是非とも食べて欲しい。デブ覚悟で。⊂(´ω`⊂ )
日本ではどうしてもクラッカーは味気ないイメージがあって、ポテトチップスより人気ないのだが、このクラッカーは味気があってうまい。姪っ子にお土産に買っていってあげたいレベル。
『Chicken in a Biskit (チキンインアビスケット)』3.チーズディップ『Tostitos Dips(トスティートスディップ)』
こういう『チーズディップ』は、日本だとあまり売ってないよね。このチーズディップは、アメリカのポテトチップスコーナーに必ず一緒に売ってあって、すでに味の濃いポテトチップに、更にこれでもかとこのディップをつけて食べるのがアメリカ人のポテトチップスの食べ方だ。
味としては結構薄めで、トロトロな超濃厚なチェダーチーズのソースという感じ。チップスと食べると、ピザポテトにかかっているチーズのような感じになる。日本でもこれを売ったら流行ると思う。今度、チップス以外にこれにつけたらうまいものを開発してみようと思う。
4.アップル用の『キャラメルソース』
こちらはリンゴの季節になるとりんごと一緒に売っている『キャラメルソース』。リンゴにつけて食うのだが、これでキャラメルラテをこれで作るとめちゃくちゃうまいし、ポップコーンにかけてキャラメルポップコーンにしてもイケる。
味は、そんなに甘すぎない超濃厚なミルクキャラメルだ。日本でも塩キャラメルが人気だったが、それを上回る美味しさ。こうして、パックに入れて日本でも売ればいいのになと思う。
5.サルサ &チップス『Tortilla Chips』
アメリカは、チップスにソースをつけるのが普通で、チップスには味がついていないシンプルなものもある。さっき紹介したチーズディップやらサルサをつけて食うのである。お菓子なのか?前菜なのか?はよくわからんが、アメリカ人はおやつがわりにバクバク食っている。
そして、上のメーカーのチップスが安い上に硬すぎず、サクサクで1番うまいぜ。
このサルサは、トマトベースでちょっと酸っぱくて結構うまい。あまり食欲ない時でも食べれるのし、日本ではなかなか買えないアメリカならではの食べ物なので食べてみてね。ちなみに、このサルサとツナとソーメンとちょっとめんつゆたらして食ってもうまそうだな。