友人たちと『食い比べの会』が定番?になりつつあります。結構やってみると違う種類の物が一気に食えて面白い。前回の『りんごの会』だったが、今回は今が旬の『みかんの会』。
何故か私の友人たちは、よく話を脱線させる。最終的には食い比べなのに『みかんが男だったらどのタイプが好きか?』から始まり『食い比べ』どうでもいい話で盛り上がる。まー食い比べも男の趣味も、最終的にはその人の好みになるんでね。まーいいとしよう。
脱線ばかりな『食い比べ』の今回『みかん会』の参加メンバーはこちら。日本人の女子が加わりましたぜ。
今回も不安定要素ばかりが目立つこのメンバーでお送りしたいと思います。( ´˂˃` )
『アメリカのみかんの食い比べ8種』決行っ!!
1人2個づつ持ち寄ったみかんはこちらの8種類。アメリカはオレンジが今が旬なのでどこのスーパーに行ってもいろんなオレンジが買えるよ。今が買いでござります。見た目は小さいのから、大きいのまで。
で全部の皮を剥いていく。意外と皮が剥きづらい。爪が黄色くなる。こうしてみるとみかんの白い筋部分が多いのと少ない特徴もわかるね。ちなみにみかんの白い筋部分は、実に比べてみかんのポリフェノールが100倍くらい多くあるのだとか。白い筋の部分は取らないで食ったほうがいいぜ。
第1位. みんなの投票を勝ち抜いた『ゴールド ナゲット(Gold Nuggut)』
せっかちなので、最初から一番旨かった奴を発表!甘さも酸っぱさもバランスよくあり、食い比べの中でみんなの人気投票を集めたのはこちらの『ゴールド ナゲット(Gold Nuggut)』という品種のオレンジ。見た目はゴツゴツしていてチキンナゲットに見えるから、こんな名前?番人受けするオレンジ。手土産にこれをとりあえず買っておけば安心だ。
第2位.1番甘かったオレンジ!『ネーブル(Navel)』
第2位に輝いたのは、こちらのアメリカでは人気が高い『ネーブル(Navel)』オレンジ。今回の食い比べて一番甘かったオレンジであーる。オレンジで酸っぱいのが苦手。やっぱりミカンは甘くなくっちゃね。という人は1番のおすすめ。間違いない。しかし、酸っぱめなミカンが好きな人は物足りなかったらしい。好き嫌いが分かれるオレンジだ。
第3位.マイルドな甘味『カラカラ(Cara Cara)』
3位に輝いたのは、マイルドな甘味『カラカラ(Cara Cara)』2位の『ネーブル(Navel)』の味にかなり近い味なのだが、こちらはマイルドな甘味。他のミカンに比べると甘みがあり、癖がなくとても食べやすい。
第4位.楽に剥ける!手軽にうまい『マンダリン(Mandarin)』
最下位:耳の裏が痛くなるタイプの酸っぱさ『マーコットマンダリン(MURCOTT MANDARIN)』
でこちらが1番やばいレベルの酸っぱさで、最下位オレンジ『マーコットマンダリン(MURCOTT MANDARIN)』食べた瞬間、メンバー全員が耳の裏が痛くなるほどの衝撃が走ったミカンだった。すっぺすぎる。
で、オレンジの食い比べなのに何故か男のタイプへの愚痴に走ってしまった。最終的に1番人気だった『ゴールド ナゲット(Gold Nuggut)』は、オレンジとしてはおすすめするけど、男としてはみんなに優しいすぎて友達止まりの『つまらない男』としての評価になるので気をつけなされ。(←なんのこっちゃ。)
ということで、『男の食い比べ』ならぬ『オレンジの食い比べ』でございました。1番期待値が高かった『SUMO(スモー)オレンジ』日本名ではデコポンなのだが、今回食べたら苦く酸っぱくて不人気でありました。
しかしメンバーによると、ほかの場所で買った『SUMO(スモー)オレンジ』は甘かったらしいので、食べ頃やみかんの産地にも美味しさが変わるみたいなので、自分で旨いミカンは自分の目で確かめるんだっ!男もオレンジもっ!当たって砕けろっ( ✧Д✧) カッ!