アメリカは食も多文化 ! ? 我が家の『お正月&年末年始』料理まとめ。- popoさんの食コラム♡連載 -

       
504 VIEWS
CATEGORIES:cook
popo-san-Jan

popo

Jan.19.2018 - 07:51 pm

こんにちは。popoです。

楽しかったクリスマスやお正月も終わって、子供たちの新学期も始まり、いつもの日常が戻ってきました。子供たちがいない日中は、ほっとするような、ちょっと寂しいような… でも新年は気持ちもリフレッシュ出来て、すがすがしいですね。新しい気持ちで、また一年を頑張りたいと思います。

さて、今日は、うちの多文化(マルチカルチュラル)な家族の年末年始(クリスマスとお正月)のごはんについてのお話です。




実は、多文化な我が家のファミリー

私の義母は「中国系ジャマイカ人」、義父はハワイのマウイ島出身の日系3世、夫はロサンゼルス生まれ、ロサンゼルス育ち、わたしは日本人。義父の父(夫の祖父)は日本人(日系2世)ですが、母(夫の祖母)はアイルランド系に少しの中国とポリネシアの血が混ざっています。(ややこしすぎて、理解しづらいかもしれませんが… )

そんなわけで、わが家のごはんはとてもバラエティ豊かです。毎年クリスマスの時期は、ロサンゼルスの夫の実家で過ごすのですが、その都度料理上手な義母が、張り切って料理をふるまってくれます。

国際結婚にありがちな、「パートナーの実家の料理が口に合わない」という悩みとは無縁で、私は毎年夫実家でのごはんが楽しみで仕方ありません。





クリスマスイブの『ジャマイカ料理』

クリスマスイブのごはんは「ジャマイカ料理」、そして、クリスマス当日のごはんは「ハワイ料理」と毎年決まっているのですがどちらももう、最高に美味しいのです!

unnamed-1 [写真:恒例のクリスマスイブのジャマイカ料理]

我が家のイブ『ジャマイカ料理』6品

・キングクラブの足を使ったカリークラブ(本当はもっと小さなカニを煮込む料理のはずですが、義母のは家族が喜ぶ豪華版!)
・ライスアンドピーズ(ごはんと豆をココナツミルクで炊いたもの)
・ジャークチキン&ジャークポーク(ピリ辛スパイスでマリネしたお肉を焼いたもの)
・オックステールシチュー
・豚肉と豆の煮もの
・カラードグリーンとベーコンの炒め物



クリスマス当日の『ハワイ料理』

ハワイ料理の定番の「ポケ」は今大人気なので、多くの方がご存知だと思いますが、我が家で食べるハワイの伝統食は、ちょっと聞きなれない名前が多いかもしれません。でも、どれもとても日本人の口に合って、おいしいのです。ジャマイカ料理もハワイ料理もみんなが楽しみにしている、年に一度だけのごちそうです。

unnamed-2 [写真:クリスマス当日のハワイ料理]

我が家のクリスマス『ハワイ料理』7品

・ロミロミサーモン(小さいおわん:生のサーモンと玉ねぎを和えたもの)
・チキンロングライス(小さいおわん:チキン、春雨、薄焼き卵のスープ)


・二種類のポケ
・カルーアピッグ(蒸した豚肉)
・ラウラウ(タロの葉で包んだ肉や魚を蒸したもの)
・ハワイ風マカロニサラダ
・ハイナップル入りスペアリブの煮物



お正月には、日本伝統の『おせち料理』

さて、クリスマスが終わったら、今度はお正月。私が料理をする番です。毎年、年が明ける数日前までにはテキサスの自宅に戻りおせち料理の準備を始めます。食材の多くをロサンゼルスの日系マーケットで買い出しして持って帰ってくるのが、恒例となっています。

unnamed-3 [写真:今年のおせち料理]

我が家の『おせち』12品

・黒豆
・酢ごぼう
・伊達巻
・数の子
・昆布まき
・栗きんとん
・かまぼこ
・田作り
・なます(いくら乗せ)
・海老の旨煮
・りんご寒
・お煮しめ

以上!今年もがんばりました。私が毎年、丸2日もキッチンにこもり、おせち料理を作る理由は、「子供たちに日本の文化を知ってほしい」から、そして「ただ単に自分が食べたいから」。

日本に住んでいた時には、おせち料理を食べたいなんて思ったこともなかったのに、食べられない場所に住んでみると、無性に食べたくなる… それが人間の心理。(笑)ということで、バラエティ豊かな、我が家の『年末年始(クリスマスとお正月のごはん)』のご紹介でした。

ところでアメリカ在住で、来年はおせち料理を作ってみたい!という方、私のブログで、材料の調達の仕方など、詳しく書いていますのでぜひご覧になってくださいね。→ 『おせち料理の材料ってアメリカで手に入る?少し工夫が必要です。



popoさんの『おせち』の関連記事をもっと読む:

【レシピ】popo家のお正月の定番*絶品「お煮しめカレー」
元旦。家族でおせち料理を囲みました♪
【レシピ】おせちの「栗きんとん」を使い切り!【栗きんとん入りシフォンケーキ】
海外に住んでいるからこそ、作りたい♪ 今年も「おせち料理」を仕込み中です。



popo@365日おいしいものだけ』レシピ配信中!!

主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。

Screen Shot 2017-11-05 at 1.39.47 PMpopo@365日おいしいものだけ』→ http://slowlifefantasy.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/popotx/
【Twitter】https://twitter.com/popo_tx

       

popo

「popo@365日おいしいものだけ」というブログで、主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。