”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『ヴィンテージTシャツ高騰』の理由!! 近所の店に探りに行ってきた。

1,042 views
  最近、変な古着のパーカーやT-シャツ集めに没頭している。

ビンテージ店は高いので行かないが、近所のリサイクルショップに『変なTーシャツ』がいっぱいあって、250円ー500円くらいで買えちまう。しかし、最近見つけたマクドナルドの変なTーシャツの相場が7000円で売っていたのをみて仰天した。

BOO
『おい!!ぼったくりも程があるぞ!!』と思ったら、実はかなりのビンテージものだったことが判明した。

なぜ今、ヨレヨレの古い『Tーシャツ』に驚くほどの高値が付いているか??

[ アメリカポートランドの近所のビンテージショップで古いTシャツが高額でビビる様子の図 ]

BOO
きったねーヨレヨレのTシャツにしか見えんのだが。。

アメリカでは『ビンテージ市場』が高まり続けている。

[ ポートランドにあるビンテージショップ。平日なのに結構人がいたりする。 ]

実際調べてみると、アメリカではセレブを中心に『ビンテージ』の人気が年々高まっているんだというのはオシャレ界の常識だったらしい。

BOO
セレブオシャレ界の常識か。そりゃ、知らんわけだわ。

アメリカの有名ファッション誌(以下)によると、2022年にレッド カーペットを歩くセレブたちが『ヴィンテージ』使ったことからますます需要が高まっていき、高額な取引市場になっていったという。今後もますます古着が高価なブランドとして確立されて来るだろうの予想。

BOO
新品で買うより、中古の方が高い時代が来るのかな。。アメリカの家のように。




さらに『中古アパレル市場』も爆発的に伸びている。

[ 近所のビンテージショップで売られる古着ジーパンとか。20ドルから80ドル。 ]

ビンテージ店のほかに中古アパレル市場も例外ではなく、いま爆発的に伸びているという。

私が日課で行くリサイクルショップでは『最近、オサレなねーちゃんやにーちゃんが多いな。』って思っていたところだ。こーいう人たちが、目利きしたりしてビンテージショップで売っているんだろうかと思ったりする。

特に価値があると言われる古着は、誰しもが知っているメーカーで『一点もの』とか『限定もの』で、今はもう手に入らなくなったようなのものが多いのだ。

だから、あのマクドナルドとかの古いテーシャツが高額だったという。。

BOO
超古そうで『誰しもが知っているメーカー』のやつだったら、かなりのポテンシャルを持っているらしい。

最も価値があるのは『パンク系T-シャツ!!』年々価値が上がり続けている

[ 特に高値で取引されているという『コアなバンクバンドのT-シャツ』 ]

ビンテージ古着ブームで、特に値段の高騰が激しいのが『パンクバンド』のTシャツだ。

実際のライブでしか買えなかったコアなパンクバンドの『T-シャツ』の価値がここ数年で20倍にもなっているんだというのだ。バンド名で言うと『ナインインチネイルズ』とか『ビョーク』とか『ニルヴァーナ』とか『ウィーン』だ。

特に『ビョーク』『ウィーン』のやつは一着10万になったりしていて、びっくりしている。

BOO
パンク好きな友人に『お前のそのきったねーTーシャツが$200ドル(2万)で取引されているよ』と教えてあげたら腰を抜かしていた。



世界中で成長している『古着市場!!』将来はファストファッションを超えると予想。



2022年のアメリカの中古アパレル市場は前年比24%増の1190億ドルに達していて、今後の古着市場の成長はファストファッションを上回り、2026 年までに 127% 成長すると予想されているのだ。

また、thredUP のレポートによると、『古着市場』の成長は世界中で起こっておりその中でもアメリカは市場の約42%を占めている。

BOO
今まではアメリカのような先進国からアフリカへ古着が大量に送られているというのだが、この『古着市場の拡大』で何か変わりそうな気がするな。

つい最近までは、アメリカでもオンラインで安く服が手に入るファストファッションが人気だったのに、ここ数年で古着市場が急速に拡大した理由は、大量生産で作られる人と同じようなファッションに嫌気をさし始める若者Z世代が増えたことにあるという。

個性を大事にしたいし、エコ環境にも興味があるそんなZ世代が『古着ファッション』と言う需要にピタッとハマってしまったのだ。

日本でも『中古ブーム』が来るのか?

[ アメリカのビンテージ店の謎のばーちゃん家に来た感で癒されているBOOの図 ]

日本でも、古着ブームはまさに来ているという。実際に今日本でも『古着屋』の件数はかなり増えているというのだ。

BOO
そーいや最近、『日本で古着屋の出没率が半端ない。』というインスタが回ってきてたな。

日本はアメリカよりも新品にこだわる人が多く、古着に抵抗感がある人が多いと思っていたが、日本でも古着ブームが来ているというのなら、私は引き続き、へんなTーシャツ見学を日課にしていてよかったと思う。

また、やっすい使い捨ての服を買うよりも、ちょっと高くても『将来性のある古着』を買った方が資産になるというのもあるよな。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ