”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの田舎あるある?何にもない『ジョージア州』に移住してみた。

23,448 views
  はじめまして、アメリカ・ジョージア州在住のかえる2号です。かえる1号(旦那様)の海外転勤に帯同し1年半が経過しました。アメリカに旅行で数回来たことはあるものの、初めての海外暮らし。もちろん英語ができない中、数々のアメリカの洗礼を浴びながら逞しく暮らしております。

今回はかえる2号が暮らす「ジョージア州(*個人の感想です)」をご紹介します。渡米前のかえる2号は、アメリカの都市・州については有名どころ以外ほぼ知らず。ジョージア州の位置もわからなければ、州都アトランタも聞いたことあるなー、という程度。

極薄情報が唯一頼り!?アメリカの田舎の街『ジョージア州』に移住。




かえるファミリーが住む場所はアトランタから車で1時間ほどの日本では全く聞いたことがないような街。「田舎」「日本人はあまりいない」「アトランタ近郊に行けば何とかなる」という極薄の情報だけを元に日本を旅立ちました。

渡米から1年半が経過した今、「極薄」情報正しかったな、と実感しました(笑)かえる2号の住む街は、田舎、です、が。生活環境は充実していて、スーパーマーケットやレストランは充実していますし、だいたいの用事は車で15分以内の範囲で済みます。道路も朝夕のラッシュアワーを除けば渋滞もせず、信号も少なく、そしてダウンタウン付近以外では「歩いている人」がいないので、車の運転もしやすいです。

服もおしゃれしていく場所がないため(笑)、買い足すどころか日本から持ってきた服の9割休眠中です。日本企業が固まっている地域ではないため、日本人はほとんどおらず、アジア系の住民も少ないです。かえる1号の会社関係の家族は、家族の環境に合わせた地域にそれぞれ住んでいるため、顔を合わすことがありません。現地の方と結婚されてこちらに住まれている日本人も数人いて、それもだいたい把握できるぐらいの数です。



アメリカの都市『アトランタ』という場所に向かえばなんとかなる。




ジョージア州には『アトランタ』という高層ビルが立ち並ぶ大都市があり、私の住む場所でも大抵のものは調達できますが、日本食を買いたい時は『アトランタ近郊』へたまに買い出しに行きます。大都市『アトランタ』は、日本食レストランをはじめ、レストランの種類も豊富になります。

しかし、少しアトランタを離れるとたちまち道路の左右を森に囲まれ、野生動物の宝庫に。動物のご遺体に遭遇することもしばしば、いやしょっちゅう。中でも野生のアルマジロが道路を横切ってきたときは目を疑いました、

かえる2号
別に珍しいことでもなく、細菌だらけだから触っちゃいけないそうです(*´Д`)アルマジロ、なんだかいろんな意味でお気の毒。

アメリカの田舎『ジョージア』の街並みは絶景!四季があり都市とのバランスもいい住みやすい街。




アメリカに来た当初は、「ジョージア州はほぼ森だらけの田舎」という印象しかなかったのですが、アメリカの国内事情を知れば知るほど「ジョージア州いいかも!」と思うようになってきました。

他のアメリカの州は、国土が広いので狭小の国土を持つ日本人としては羨ましい限りですが、広すぎて自分の住むエリアから移動するのが大変だと思いますが、その点、ジョージア州は、北側に山、東側に海、大都市アトランタ、隣接する州は娯楽天国フロリダと、とってもバランスがいいのです。気候も四季があり過ごしやすく、人口比率が全米9位というのも納得です。

今更ですが、位置はアメリカ南東部。フロリダ州(アメリカ南東部の一番端、出っ張っているところ)を探して真上に辿るとすぐに見つけられます!!「アメリカのほとんどは田舎」が実感できる土地、ジョージア州(笑)かえるファミリーの滞在時期は限られていますが、ジョージア州および南部の魅力をお伝えできればと思います。



BOO
ジョージア・テネシー州境のロックシティから撮影した景色、見渡す限りの森です。

かえる2号
現在専業主婦。かえる1号(旦那様)の海外転勤に帯同し渡米。
日本人がほとんどいない、ジョージア州アトランタ近郊の田舎町で暮らしています。アメリカ南部地域やアメリカ生活、英語ができない主婦のもがき苦しむ日々をお送りしたいと思います。
これを書いた人
かえる2号
こちらの記事も人気!タグ関連記事

TOPへ