”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで英語未熟OK!!『無料ありプログラミングスクール』活用術。

7,162 views
  3ヶ月前に、はっちの読者から突然、こんな職業相談のメールが一通届く。

AYAさん
現在、私はアメリカで学生しています。コロナの影響もあり将来の職業プログラミング、デザイナー、動画制作のお仕事を目指したいと思っているのですが、アメリカでオススメのスクールやオンラインクラスをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?英語力がまだ未熟なので海外にいても可能な日本のスクールやクラスがあれば嬉しいです。

ふむふむ。確かに、今、アメリカでも日本でも、プログラミング需要が多くて、『オンラインのプログラミングスクール』で検索しても情報がいっぱいありすぎて、情報だけで迷う。。エンジニアの私が迷うんだから、そもそもプログラミングわからない人にとったらめちゃくちゃ迷う。のも気持ちがわかる。。。

アメリカ(サンフランシスコ)で大手企業が開催している『プログラミングクラス』はこちらをチェック↓
ということで、エンジニアを目指す悩める人のために、アメリカでエンジニア8年、経歴だけ長い私が『おおお!コレいいな。私も初心者時代に入りたかったかも。』という数ある『どこでも学べるプログラミングスクール』を徹底的に調べて良さげなヤツを厳選2つ。徹底比較してみました。

プログラミングは不向き、向きもあるし、好き嫌いが分かれる。やってみて『プログラミング全然、好きじゃない』とわかったら無料体験でやめるべし。

こういう時に、糞なスクールに1円でもかけたくないし、一番安くいいところ見つけてやる!というセコイ貧乏性の性分が大発揮します。ちなみに、無料体験を行っているスクールは、そのサービスに絶対的な自信があると思うし、合わなかったら無料期間中に止めればいいので『後から、うわ。金払って損した』ということも少ないと思われる。プログラミングスクール選びは、無料お試しありなとこを選んでリスク回避を狙おうぜ。

貧乏性のBOOが選び抜いた『無料ありプログラミングスクール2社』を特徴別に比較してみる。



無料体験がないところは糞だ。BOOが調べ尽くして選んだ以下スクールは無料ありで、就職サポートがしっかりしているところ。数多くのスクールの中から勝ち抜いたこの2つのスクールを徹底比較していくぜっ。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

  • ・TechAcademy:海外在住で完全オンラインでプログラミングを学びたい人
  • ・テックキャンプ:日本在住で完全オンライン又は教室でプログラミングを学びたい人



海外からでもOK!!授業料が1番安い『TechAcademy』

  • ・どこよりもダントツに授業料が安い。
  • ・海外在住者も完全オンラインで学べる!
  • ・お申込みより1週間無料お試し期間あり
  • ・マンツーマンメンタリング
  • ・就職サポートあり&Webデザイン、プログラミングを学びたい人

※更新情報(2020年10月12日):なんと0円コースがある。
TechAcademyは1週間の無料体験があるそうです。無料体験では、Webアプリケーションの基礎を学べるようです。無料なのでとりあえず試してみるのもありだと思う。


今のとこ、完全オンラインで海外にいても受講できて、授業料がダントツに安いのはここ。海外在住組や地方移住者におすすめ。

転職できなかったら全額返金制度あり『テックキャンプ』

  • ・最初の14日間の無条件返金保証。
  • ・エンジニア転職に成功しなかった場合は受講料を全額返金。
  • ・転職成功率は99.0%
  • ・動画制作&デザインコースなども豊富
  • ・日本在住者でPCとネット環境があれば、24時間どこでも学習できる。

※転職できなかったら全額返金制度あり。

テックキャンプは、職できなかったら全額返金制度のサポートするというすごい仕組み(アメリカのブートキャンプでは結構一般的な仕組み)。プログラミングコースの他に動画制作コース、WEBデザインコースもあり全23コースと豊富なので『無料カウンセリング』で自分の合ったコース教えてもらうのも全然ありかと。


転職できなかったら全額返金制度ありというすごいサポートがあるので紹介。現在日本にいる人が対象になる為、将来リモートワークを目指している人におすすめ。私がエンジニア目指してた頃で山形で暮らしていたらココを受けたい。



新人プログラマーは職探しは困難!お試し無料後に『プログラミングスクール』やる価値はあるか?



自身が独学して日本とアメリカで、エンジニアになった自身の経験から、無料後にも金を払って『プログラミングスクール』にいく理由は以下の2つだと思う。

実は、新人プログラマーは職探し困難。IT企業のコネがある『就職サポート』は価値があると思う。

現在、世界中でプログラマーが不足しているといっても、プログラマー経歴のない人は、そもそもプログラマーとして就職するのは難しい。IT業界で不足していているのは『経歴のあるプログラマー』であって、未経験者には仕事がないのが辛い現実だ。特にアメリカの求人は、エンジニア歴3年以上からの求人しかない。逆にすぐにプログラマーになれば、高収入を狙えると言っているところは完全に怪しいと思っていい。

ぶっちゃけると、新人プログラマーはIT人手不足と言っても、そもそも就職口が少ないのが現実だ。

独学からエンジニアになった私は、少ない中から奇跡的に就職先をなんとか見つけて働いた過去があってやっと『プログラマー歴3年以上』になって、やっと海外在住でも結構簡単に職を見つけられてると思う。BOOは、『プログラマー歴2年以上』になってからアメリカに渡ったのもあって、未だにアメリカ在住なのに英語はできないが、今のところ食いっぱぐれはしていない( ´˂˃` )

『プログラミングスクール』の卒業後は、『未経験でもOKな企業のIT就職のコネを紹介』してもらえるのは、かなり価値があると思う。(転職できなかったら全額返金制度ありなら尚のこと。)

また、初心者からの『プログラミングスクール』は相場10万−30万くらいで、マンツーマンで教えてくるし、専門学校や大学に行くことを比べれば断然安いんじゃないかと。プログラミングスクールの就職サポートのコネを使って、どこでもいいから職を見つけて、2-3年くらい経歴をつけれることを考えれば、授業料はすぐ回収できるし、行く価値はあると思う。特に、転職を考えていて、将来海外に住んでリモートで働きたいと思ってる人はいい思われる。

メンターの存在は、優秀なプログラマーになるために必須である。

優秀なプログラマーになるには、メンター(教えてくれる先生)が絶対的に必要だ。これは、サンフランシスコでプログラマーを目指す人なら認知されていることで、優秀なプログラマーになるには、勉強方法も含めて、プログラマー経験があるメンターたちに『効率の良いやり方』や『最新の情報』などを教えてもらうのがいい。

独学ではなく、プログラミングスクールで自分のメンターになる優秀な先生を見つけるのもひとつの方法だと思う。

BOOは独学で勉強したのでメンターがいなかった。アメリカで就職して初めて上司が自分のメンターになったのだが、メンターがいる重要性が今だからわかよ。成長のスピードが全然違う。

とりあえず無料プログラミングスクールで活用して『エンジニアになりたいか』を決めるべし。


まーいろいろ人ごとだと思えず熱く書いたが、『プログラミングスクールの無料体験』をやって『プログラミング』が自分が好きか嫌いかをわかるだけでも、将来の職業を探す大きなステップになると思う。ここで、ここでボロ雑巾エンジニアのBOOの格言を一つ。

プログラミングスクールは、無料体験をやってみて自分が好きか嫌いかをを決めるために使え。学習の方法などわからないことを無料で質問まくれ。最初から、金をすぐにかけるのは金持ち以外やめれ。


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ