”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

プログラミングAI留学!?『アメリカで無料のエンジニアクラス』女性におすすめBEST4選。

  最近、アメリカ在住でも日本語で学べるおすすめ『オンラインのプログラミングスクール』を紹介したばかりですが、読者のAYAさんから追加で『アメリカ(サンフランシスコ)留学とかで学べるプログラミングが学べるカレッジ(大学)が知りたい!』との質問がきました。

ぶっちゃけ、私はちょー貧乏だったのでアメリカの大学に行く金もなく、自力で貯めたなけなしのお金でアメリカの語学学校に行き、プログラミングは独学で勉強したのでアメリカの大学のことは全然わからないが、今だとサンフランシスコで、お金がなくても最新のプログラミングを学べるようにと、Googleなどの超大手のIT企業が主催している『無料のプログラミングクラス』が毎日のように開催されているので紹介するよ。しかも飯付き( ´˂˃` )

コネにもつながるし、アメリカの大学に行ってプログラミングをしたいけど、お金がなくて諦めていた人は、参考にしてみてね。実際、私がサンフランシスコでエンジニア時代に通っていたところでございまっせ。

BOO
アメリカの大学留学するお金がない人は、サンフランシスコのやっすい語学学校に行きながら、大手企業の主催する『無料プログラミングクラス』で学び、アメリカの就職できなかったら授業料タダの『短期の米ハックリアクターのブートキャンプ』に行き、アメリカでエンジニアを目指すのもありだと思うな。

ただし、アメリカで就職のビザをとるのが超絶難しいので、そもそもアメリカでエンジニアになるのは難しい。学費が高いアメリカの大学に行ってもアメリカでエンジニアとして就職できる人は稀だ。これは『米ハックリアクターのブートキャンブ』に入っても同じだが、大学よりも断然かかるお金が少なくて済むし、万が一、就職できなくてもアメリカでプログラミング技術はしっかり身につけられると思うし、日本での就職も有利になるので結構いいかもなと思う。

以下で紹介するプログラミングの勉強会は、現在、コロナの影響で実際には会場に行かず、オンラインで行っているところが多いみたいです。

ちなみに、AIを学びたい人でも初心者だったら、まず『最新プログラミング技術』を学ぶことが第一歩だと思う。AIについての詳しい話はこちらをみてね。↓

1. プログラミングの勉強女子会『Girl Develop It San Francisco』(初級者向け:週に1回くらい)



このクラスは、サンフランシスコで有名なプログラミングスクールが主催している『プログラミングの勉強』ができる女子会MEET UP(ミートアップ)である。

私が行っていた時は、黒板にいくつかの『無料でプログラミングができるサイト』が書かれてあり、個々に自分のパソコンでその勉強サイトに行って、黙々と勉強していく感じであったので、チームでコーディング勉強をしていくというよりは、自分が普段わからないところを先生に個人的に聞く感じの場所にいいのかな?という感想である。

BOO
ガッツリコーディングというよりは、自分のペースでゆる〜く勉強したい人ようである。先生も聞けば、個別になんでも教えてくれるので、始めたのばかりの初心者向け。しかーし、運が悪ければ?英語で自己紹介を求められることがある。ガクブル。


実際に行ってきた時の様子の記事はこちら!


2. みんなで問題を解いていくプログラミング勉強会『Learn to Code Workshop』(中級者向け:週に1-2回くらい)



こちらの会は、先生が黒板にプログラミングの問題を書いて、みんなが答えていく式の言うなれば、アメリカでは一般的な勉強スクール方式。プログラミングでは、いろんな解決法があるのでみんなのいろんな答えを聞きながら、どの方法が一番効率的かなど先生が教えてくれていったりする。




印象的だったのは、この会に参加している生徒は、とても勉強熱心で積極的で、先生がうっかり『これは間違った答えかもね。』と言ったら、生徒が『先生!プログラミングには間違っている答えなどない!より良い答えがあるだけだ!』と言い返していて、その勢いにビビってますます、かしこまって答えられなくなったビビり屋の日本人の私でありました。笑。

BOO
わからない人は答えなくていいが、結構みんな我先にと答えてく姿に圧倒されてビビりすぎて、答えられなかったこと多し。ある程度、問題が溶けるだけの基礎スキルを持った中級者におすすめ。

3. エンジニア女子の為にプログラミング技術を教えてくれる講習会『Women Who Code』(月1くらい:中級者向け)



こちらの勉強会は、参加者がスクリーンを見ながら、先生の『プログラミング技術』の講義を聞く。最新の技術なども含めて教えてくれたりする。私が行った時は、『Javascript(ジャバスクリプト)』についてのぶっ込んだ内容で、まさに『Javascript(ジャバスクリプト)』を仕事で使っていたので、なるほどなー。こういう使い方もあるかー。と思いながら聞いていた。毎回、違う話題で語ってくれるので、興味あるところだけ選んで参加もいいかもしれない。

講習中は実際に作業はしなかったが、生徒の中には、作業しながら聞いている人もいて、既にエンジニアで仕事帰りに来ている感じの私と似た環境の人が多かった。いい仲間というかテックの友ができるかな。と期待を膨らませて、2−3回通ってみたものの、エンジニア同士なかなか、シャイすぎてなかなか友達ができなかった。逆に気さくな先生とは友達になれそうだった。いや、普通に考えて、先生は生徒に友達になりたくないか。ガックシ。



しかも、このプログラミング勉強女子会は美味い飯が出た。丁度、会社帰りで腹が減っていたので、ありがたく食う。この日のメニューは、メキシカン。自分のトッピングを選んでタコサラダにして、講義中モシャモシャ食った。

BOO
ここの会は、既にエンジニアの人たちが多く集まったかな。中級者向け。飯まで無料でウマウマだった。




4. ハックリアクター主催の『プログラミング ブートキャンプ』(入学試験あり)


こちらの『プログラミング ブートキャンプ』は、以前はっち記者のMAIちゃんが行っていたプログラミングスクールで、入学制限があり面接や試験を受けて受かった人だけが行けるという無料のスクールである。
既にプログラミング知識がない人には難しいとされるが、みっちり勉強できるので、サンフランシスコでみっちり勉強したいという人にはとってももおすすめである。将来、アプリ開発したい人におすすめで、実際の勉強内容は、実際に行ってきた時の様子から下の記事を参考にしてね。
BOO
サンフランシスコのプログラミング勉強クラスはここで紹介したのはほんの一部でまだ、まーだいっぱいあるよ。自分の好きなところを見つけていってみてね。ちなみにGoogle主催の勉強会は、飯ウマだったなぁ。

アメリカで『無料のプログラミングクラス』にいく前に基礎は勉強しておくべし。

英語が未熟でプログラミングスクールに行っても『プロラミングの基礎』ができてなければ、チンプンカンプンで浦島太郎。

英語が未熟な人が、プログラミングクラスやスクールで勉強するには、最低限の超基礎『プログラミングの専門用語』を勉強しておかないと、マジでちんぷんで先生が何を言ってるかわからない。最低限、自分でプログラミング用語など基礎勉強してから行くべきだと思う。

まずはしっかり日本語でもいいので、プログラミングの超基礎を学ぶのをお勧めする。その上で、英語のプログラミングスクールやら紹介した無料クラスなどで、英語でプログラミングの腕を上げていくのがいいんじゃないかと。(ある程度、プログラミングの用語がわかったら、英語でプログラミングを学んでいくのは超おすすめ。英語で学んでいく方がプログラミングの情報量が全然違うので。)

英語もままならない、プログラミング基礎もわかない。という人は、ちょっと辛口になっちゃうが、プログラミングクラスに行ってもちんぷんかんなだけで、そこまで手取り足取り教えてくれるクラスは、語学学校や英会話教室以外ないんじゃないかと。なので、まずは、全くのプログラミング未経験の人は、日本語でもいいので超基礎やプログラミング用語などを予め学ぶのをおすすめするよ。

BOO
プログラミング用語は、日本語でも学んでも英語でも学んでも、同じ用語を使うので無問題。

BOOおすすめ『アメリカで基礎プログラミングが学べる』クラス
BOOが調べまくった結果、アメリカ在住者も完全オンラインで日本語で、基礎をきっちり学びたい方におすすめの無料クラスはこちら↓ Webデザイン、プログラミングのクラスが選べて、海外からもできるし、完全オンラインで学びたい人で1週間無料お試し期間あるの試しにやってみたらいいよ。


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ