”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカでエンジニアになるには『絶対コネ!!』人材ハンターしに日本人会に潜入。

  今回は婚活の為ではなく、まじめに毎月サンフランシスコ周辺で働く 日本人エンジニアが集まる飲み会 に行ってきました♪

前回行ったのは遠い昔。そして、今回の私のミッションは、”いい若手エンジニアを探せ!”ということで人材ハンターしに!

この会、実は2年前くらいに作られたばかりで最初は10数名前後の飲み会だったそうで、それが、毎回参加人数が増え続け、今では、一回の参加人数が40人以上に。渡米直後の若者エンジニアの中で、とりあえず、この会に行けば、エンジニアの人脈も仕事も探せるよーていう会になってるとの噂の会。

そもそも幹事さんたちがシリコンバレーのイケてる会社で働くイケてる人たちで、その関連で参加者ものグーグル社やらりんご社やら鳥社の人たちが多いのでかなりイケイケ会の予感です。

会場はいろんなお店でやってるようだが、今回は”Roku”というサンフランシスコの日本の居酒屋さんで。ここ。

sf-japanese-engineer2

毎回そうだが、目的地にたどり着くまでにすごい緊張する。実は、誰もいなくてキツネにつままれていたらどうしよう。。(今回3回目)

・・が、そんな予想に反しての丁寧なエンジニア会の張り紙が。( ´_ゝ`)ほ。毎回、入り口のトビラを開ける手が緊張して震えるのはなんでだろう。。ガクブル。

こんな時、爽やかにドアを開けることができる天性の社交性がある人はほんとうにウラヤマシイ。。こういう人は、緊張しておしっこを漏らしそうになることもないのだろう。。

sf-japanese-engineers1

ともあれ、ガクブルしながら入り口のドアを開けると爽やかな男前の幹事さん(重要)が座っていたので、その幹事さんに食事代(30ドル)を払って、ネームシールと腕ワシールつける。しかもその男前の幹事さんに腕輪シールをつけてもらい、すでにちょっと来てよかったなーと思った。

そのあとは、ドリンクをカウンターでゲットして(ドリンク個人払い)自分好きな相手ではなく、場所にいざ出陣!!

私は、10分前くらいに着いたのだが、すでに15人くらいは来ていてて、もう既にグループできていた。。しまった。出遅れた。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━! 出遅れターーーーーーーーーーーーー!

小心者の私は、いまさら出来上がったグループにも入れず、もじもじウロウロちょろちょろ。グループ難民決定に。。。悪夢だ。

sf-japanese-engineers3

そんな時、友達がちょうど良く店に入ってきたのでなんとか救われる。。今回のミッション完全放棄を決め、知り合いグループで落ち着く私。

( ´_ゝ`)ほ。まじで、( ´_ゝ`)ほ。

友達っていいもんですね。

sf-japanese-engineers6

そんな中のメニューはこちら。ビュッフェ方式でした。ごーごー!牡蠣とか魚介の生春巻きなど。

sf-japanese-engineers8

トロけるサーモンのオニオン巻き。

sf-japanese-engineers7

確保!寿司!寿司!寿司!

sf-japanese-engineers4

焦りすぎてぼやける。トンカツ。唐揚げ。

sf-japanese-engineers9

後から回ってきた肉軍。焼き豚。ポテトうまし。

sf-japanese-engineers5

またしても、気をぬくと食べ物ばかりに集中しまうのはなんでだろう。。。やっぱり天性の記者失格タイプ。しかも撮った写真もぼやける始末。

食べ物と気が許せる友達のグループに入れて、もうミッション達成のことなどどーでもいいと思っていたが、

何気なく、このグループにいた友達に、いい若手エンジニアを探している。と相談したところ、

「あ!あそこにいる彼が仕事探してるっていってたよ!!行って話して来なよ!」

と教えてくれたのだ!ちなみに彼は社交性抜群の爽やか君である。

が、もう出来上がっているグループに爽やかに、「ハロー!こんにちは!独身です!」って入っていく勇気もなく、どうしたらいいかわからず、とりあえず、ターゲット化した彼のいる盛り上がってるグループの隣の席にこっそり座ることにした。

これが合コンであったら本当に私は気持ち悪い人ではなかろうか。。。(°ω°)

というか、そもそも、誰一人気持ち悪い自分に気づいてもさえくれない。。(°ω°)

そんな中、会話ぜずできず、怪しくターゲット君の隣にぽつんと座る私を哀れに思ったのか、遠くから見かねた友達のイケメンエンジニア君がターゲットの彼にちょこっと声をかけてくれて紹介してくれた。のちの天使である。

んなことで、ターゲット君とお話するチャンスを天使君にもらい、話すことができたのだ!そしてターゲット君は次の日にはうちのオフィスに見学にきてくれた!

ミッション達成度120パーセント!ふぁふぁふぁ!ただ飯を食ってただけなのにまさかのミッション達成で棚ぼたであった!ありがとう!!

## まとめ。

今回久しぶりにエンジニア会にいってよかった。

ターゲット君はじめ、サンフラで働くエンジニアの方とならではのお話ができて楽しかった。

ちなみにイケてる会社のインターンの年収一覧を後からこっそりネットで見たら、アップルのインターンの月給$6000プラ$3500の家賃補助とは!くぅ。。(ฅΦωΦ)ฅ

この会は毎回場所が変わり、ある時はパブで、ある時は居酒屋とかレストランとかでやるので楽しい。そしの為、いつも、こーな感じに大量に集まるらしい。
エンジニアでかつエンジニアのコネを作りたい人など、SFに来たばかりの人とか仕事を探してる人本当にはありがたいだろうな。この会が人気なのも需要があるのも本当にわかるわ。ずーと続けて欲しい。少なくとも私がいいエンジニアになって、金をガッボリ稼げるようになるまでは【#`∀´】ヶッヶッ.

実際、私も他のミートアップをやってるけど、主催者はホーントに大変で。。ドタキャンされたり、質問攻めにあったり、雑用が忙しく、当の主催者が誰とも喋れなかったり。。。

ただのウェイトレスで終わることもある。。。

会の主催者ってはっきり言って、労働の割に本当にメリットがない。ボランティア精神が強い人かよっぽどの人が好きな人とか神様たちとかの私生活に充実していて、人のことを考えられる余裕がある人じゃないとじゃないと疲れると思う。

基本、性格が曲がってる上に天性のいい人にはなれない性格で婚活まっしぐらの私は金儲けを企んでしまうくらい疲れてしまうのである。(注意:バークレー会は別に需要のある会でもない上に、勝手に主催しといてこの発言。【#`∀´】ヶッヶッ.)生半可な気持ちでやると、こちらのバークレー会のように、いつやっているんだか、よくわかないやる気のない会になってしまうのである。自分で会を作るんであるんなら、他の会に行ったほうが楽なのであーる。

お。イッケネ。(・ω<) うっかり愚痴ってしまった。ともあれ、このエンジニア会のようにそれでも参加費を取らず、食費だけで会とかを主催してくれる人たちって本当神さま達なのである。

そんな神様たちをよそに、連絡なしドタキャンとかする人がたちがいたら、その人たちは一生仕事が見つかりませんように。(・ω<)と今度、仏壇で暇があったら、拝んどこうと思う。

2月にもあるみたいなので時間があったら、またイケメン探しではなく、友達探しに行きたいと思うー♪

600_380402342

(写真:SF日本人エンジニアの飲み会から)

アメリカ在住者におすすめ!海外からでもプログラミングが学べる『TechAcademy』



  • ・どこよりもダントツに授業料が安い。
  • ・海外在住者も完全オンラインで学べる!
  • ・お申込みより1週間無料お試し期間あり
  • ・マンツーマンメンタリング
  • ・就職サポートあり&Webデザイン、プログラミングを学びたい人


※更新情報(2020年10月12日):なんと無料のコースがある。
TechAcademyは1週間の無料体験があるそうです。無料体験では、Webアプリケーションの基礎を学べるようです。無料なのでとりあえず試してみるのもありだと思う。

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ