カナダ

カナダの現地スーパーに潜入!!『ローカルお土産』を物色した話。

カナダを知るには、現地のスーパーに潜入しなきゃいかん。

カナダで暮らす人たちが一体どんなものを食っているの調べてみようじゃないか。

BOO
市内のど真ん中にあるスーパー。行ってみるべ。

カナダの現地スーパーにいざ潜入っ!

カナダ市内の一等地にデカデカと構えるスーパーは『IGA』というスーパーだ。

市内の一等地にあるだけに儲かっているに違いない。

BOO
ここがカナダ人御用達のスーパーか。IGAってなんの略だろ?

やけに目立つ『メイプルシロップ』に目をやられる。

カナダのスーパーに入って最初に飛び込んできたのは『メイプルシロップ』だ。

カナダスーパーあるあるなのか?メイプルシロップが凄まじく待遇されている。しかもアメリカで買うと20ドル以上するメイプルが半額近くで売っている。

BOO
スーパーのセンターに『メイプル』がいるっていうのは珍しいし、激安すぎる。

しかし、カナダのメイプルシロップだ。

アメリカのメイプルとオーラが違う。光にかざせば、ウィスキーのように黄金に輝く高級感がそこにある。

アラフォーデブという負い目がなければ、躊躇なく一瞬で飲みほしている。

BOO
ウィスキー並に高級感が漂うメイプルシロップ。格が違う。

スーパーでカナダ人の食いもんを物色してみる。

カナダのスーパーにはアメリカではあり得ない値段のナッツがあった。

一パック12.84ドルは安い。しかもカシューも入っているし、アメリカでこの量だと18ドル以上は余裕でする。

BOO
アメリカドルで8ドルぐらいでナッツが買えちゃうのって地味にすげー。ナッツ天国カナダ。

さらに、ナッツを上回る安さのサーモンを発見っ。

アメリカでこの量サーモンを6ドルで売っているのはあまりみたことがない。しかも新鮮で、生でも食えそうなレベルだ。カナダはサーモン天国じゃないか。

BOO
これ、アメリカドルで4ドルてことか!!!さらに安い。

サーモンは安いが、カナダ肉は普通だった。

カナダ肉は質はどうあれ、アメリカの方が安いかもしれんな。

BOO
でも、まーカナダ肉の方がうまそうだ。

『個別袋のベーカリー』に衝撃を受ける。

地味にショックだったのは、ベーカリーが袋分けに売られていたことだ。

アメリカだと『自分で袋にいれろや。』の紙袋なので、最初からプラスチックの袋に小分けにされているのが新鮮だった。カナダの消費者はプラスチックに過敏な人がアメリカよりも少ないのかもな。

BOO
久々にビニールに入っているパンを見た。日本のスーパー以来だ。

アメリカ製品も普通に売っている。

[ アメリカの代表するドリンク『ゲータレード』も普通に売っている。 ]

パッケージが多少違うが、アメリカの製品も普通に売っていた。

輸入品という感じではなく、現地の商品と一緒に馴染んでいる感じだ。

BOO
アメリカ製品も普通に売っている。さすが隣国だけある。

スーパーの為に国境を越える日も近いかもしれん。

カナダのスーパーは穴場だと思う。アメリカのスーパーに比べると基本安い。

唯一心配だったのは、メイプルシロップがリュックの中で爆発しないかと気が気じゃなかった。その上、途中ナッツもむさぶり食い歩いたため、家に着く頃にはほとんど無くなっていた。

今度カナダに行く時はトランクケースでカナダのスーパー直行したいと決意したが、安いものを目指して国境を超えてしまったら、いよいよやばい女になるだろうか?とふと我に返ったりする。

BOO
カナダはアメリカよりも物価も安くていいよなぁ。。メイプルも黄金に輝いているし、月1でカナダのスーパーに通いいたい。

エリアで記事を探す