”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

『シルクロード事件』ビットコインは麻薬取引闇サイトから始まった!?

696 views
  アメリカでビットコインが爆発的に広がったのは『ある違法麻薬サイト』のおかげだという話がある。

この違法麻薬サイトの存在がなければ、ビットコインはこんなにも広ってなかったというのだ。

革命的に広がるものはいつも『闇』の存在があるということで、今日はその闇サイトについて調べてみよう。

BOO
闇の世界が先駆者になっていたりする。。VRもエロから始まったと言われてるし。

匿名ビットコインが『麻薬取り引き』に最適だった。



[ 当時の実際のWebサイト ]

ビットコインがまだ一般ではなかった頃、この麻薬取引サイト『シルクロード』では頻繁に使われていた。

完全匿名で取引できるビットコインは違法販売者にとって、好都合だったのだ。

最終的に、サイト内でのビットコインを使った匿名取引きは、違法ドラッグから武器の売買、殺⼈依頼までを可能にしていき、『闇のAmazon』呼ばれるほど1⽇の売上げは1億円超に達していた。

BOO
ビットコインは闇の世界でバンバン使われていた。匿名取引ができることから足のつかない取引はなんでもできてしまっていた。



悪名高い違法ドラッグサイト「シルクロード」の摘発。



[ 地下麻薬市場であるシルクロード 2.0 のホームページは、2014 年 11 月 6 日に米国当局によって閉鎖されました。 ]

『闇のアマゾン』のサイトとなると警察も黙っておかない。

シルクロードはFBIの強制捜査を受けて閉鎖され、サイト運営者だと疑われているロス・ウルブリヒト容疑者が逮捕・起訴されることになった。

逮捕された当時、14万4,000ビットコイン(当時の価値は3,400万ドル相当)以上を押収し、サイト内で行われた取引で約8,000万ドルの手数料を得ていたのだ。。




[ シルクロード運営者:ロス・ウルブリヒト ]

その後、サイトの管理者は2015年に有罪判決を受け、現在仮釈放のない終身刑で服役している。彼の生涯を描いたネットフリックスドラマが『シルクロード.com』が公開されたのも新しい。

BOO
サイトの運営は、終身刑!!

世に広まるIT技術は『常に闇から始まる』という事実。




世に広まるIT技術は、先に闇の世界で受け入れて始まる。とよく言われている。

全てがそうとは言えないが、革新的なIT技術は『裏』の部分が先に出て悪用されて広まる。そして肝心な技術の部分も潰されてしまう事件もおきているのだ。

最新の技術が悪用されれば、技術に対する規制をどうするか?の課題が待っているんだろうが、悪用している人を取り締まり、匿名取引のできるビットコインという技術を罰しなかったのがアメリカのすごいところだなぁと思う。

BOO
サイトの管理者は、鼻っから犯罪の麻薬取引サイトを作るのではなく、匿名希望のアダルトグッズサイトで、そこから罪の取引が増えていったという経緯だったら処罰されなかったのかもしれない。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ