”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

【中国アプリの危険性】アメリカがTikTok完全禁止をする理由。

2,463 views
  今週の水曜日(3月1日)に、アメリカのニュースで『TikTok禁止法案』の可決が報じられ話題となる。今後、本会議でも可決され、法案が成立すれば、アメリカ全土でTikTokが使えなくなる。
TikTokとは、世界中でダウンロード数1位の28億人もの利用者を持つ中国の動画アプリ大企業。

アメリカでは、すでに政府連邦機関へのTikTokの使用禁止をしていて、TikTok禁止が動きが着々と高まりつつある。今日はアメリカのニュースで報じられる『TikTok完全禁止』の動きと人々の反応を調査。

BOO
アメリカでは、TikTokが使えなくなる日が着実にきそうだな。

バイデン大統領の『TikTok禁止』が法律になる日も間近か!?賛否両論の声。


[ 報道される『TikTok禁止』の可決のニュース ]

昨日、水曜日(3月1日)にバイデン大統領が決めた『TikTok禁止』が法案を可決した。これにより『TikTok禁止』が法律として成立する可能性が高まってきたのだ。

ちなみに、2022年12月に『TikTok禁止法案』が発表されてから、その時点でアメリカの13州がすでに使用禁止にしていた。(1月に入ってからは、ニュージャージー州とオハイオ州が禁止に)

BOO
州ではすでに禁止してるところも多かったのだが、今回のニュースで『TikTok禁止』が法律になる可能性も出てきたのだ。

また、アメリカの国防総省、国土安全保障省、国務省などの一部の政府の連邦機関は、すでにTikTokが禁止されていて、猶予期間30日までに削除する必要があると報道されていた。


『tiktok完全禁止』で反発する人と禁止賛成の声↓
訳:ACLU(アメリカ自由人権協会)のツイート:毎日アプリを使用して、自分自身を表現する何百万人ものアメリカ人の権利を侵害することになります。返信>もうお前の団体ACLU(アメリカ自由人権協会)に寄付はしない。

BOO
完全に賛成な人と反対な人が分かれているなぁ。権利にうるさいアメリカ人が『tiktok禁止』で騒ぐタネにもなるだろうが今んところ少ない気がする。



中国アプリは何故ヤバい?世界が禁止を始めた理由。


なぜそんなにアメリカは『TikTok(中国企業アプリ)』を毛嫌いするのか?理由は、機密情報や利用者データが中国政府に流出してしまう可能性が大だからだ。

そんなことが娯楽アプリのダウンロードだけでできるのか!?と思うがアプリのダウンロードをすると、利用者が思っている以上に、携帯にあるデータがアプリ側に渡っているのだ。いわゆるダダ漏れだ。

そして、中国政府には、中国企業に対して『オイ、お前の会社の顧客情報を渡せ。』といえば渡さないといけないジャイアン的権力がある。

そんなジャイアン的中国政府の権力で、アメリカの秘密情報が北とかどっかのヤバい国とかに流されたら、たまったもんでねーわ。と心配しているのだ。

BOO
中国は何をやらかすかわからない怖さを潜んでいるのが、根本的な理由だと思う。

世界で広がる『TikTok禁止!! 』カナダ、EU諸国も禁止する動きへ。


TikTok禁止の動きはアメリカだけじゃなかった。カナダ、EUヨーロッパ諸国でももすでに『政府端末でのTikTok』の使用を禁止されていた。

BOO
ちなみに、インド政府は早くからTikTokを含む59の中国製アプリを使用禁止していた。早いっ。
訳:カナダ政府機関のデバイスでのTikTokの使用の禁止する内容



アメリカ『TikTok禁止』に反発する中国政府。

[ アメリカでのtiktok禁止を受けての中国政府の会見 ]

アメリカの『TikTok禁止の動き』の報道を受けて、黙っていないのが中国側だ。

中国側は、『世界のトップの国がたったの若者の人気アプリを怖がっているなんて、よほど自信のない国だ。国家権力の乱用でもあるし、差別のない場所を平等に提供するべき』と表明し、完全に喧嘩を売っている。

BOO
てか、中国政府こそ『グーグル』『ツイッター』『フェイスブック』『Youtube』を国民が使えないように勝手に遮断しているのに。。
中国は、アメリカ政府のTikTok禁止は、国家権力の乱用であると述べている。

訳:中国の外務省のスポークスマンは、アメリカのTikTokの禁止を批判。「アメリカは自信に欠けている」しかし、中国は、Google、Youtube、Facebook、Twitterのメディアのプラットフォームの大半を15年近く禁止してきた。

日本でも『tiktok禁止』が使えなくなる日は来るのか?


最近、日本でも『政府職員が利用する公用端末でのTikTokの禁止』を発表していた。

そもそも日本の真面目な公務員が、公務用スマホでTikTokしている姿があまり想像できないが、まーアメリカを見習って禁止したということなのだろう。

ただ、これから日本国民全員に対して『TikTok禁止』をする法案が、アメリカのように通過するのか?というのは無理なんじゃねーかと個人的に思う。今の日本の法律では、国家安全保障を理由にアプリを禁止する法律がそもそもないし、そこから始まることになる。

そして、中国企業が一番、政府がアプリの情報の濫用できる恐ろしさを知っているのではないかと。だからこそ、率先して15年も独裁的に『他国のアプリ、SNS』を遮断してきたのだ。

BOO
中国でも、他国のアプリ禁止しているのに、他国にはアプリ禁止するな!!とメチャクチャなこと言う。。信頼されるワケない。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ