”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで流行りの食べ物!?スーパーで見た『変なフード2021』ベスト10選。

17,647 views
  アメリカの大手スーパー『セーフウェイ 』で暇つぶしをしてきやした。暇すぎていつもは買わない商品をじっくり商品を見ていたら、日本の食材が『変な名前』で登場しているのもあったりして、アメリカの乏しい(←失礼)食文化も国際豊かになりつつありますねぇ。

BOO
アメリカで流行りの食い物なのか?私が時代の波に遅れてるだけのか?アメリカのスーパー『セーフウェイ』には得体の知れないものが続々とありました。

1.アメリカの黒砂糖!?『ブラウンシュガーコーン』



こちらは、『ブラウンシュガーコーン』という名のち○このような形の黒砂糖らしい。アメリカというかポートランド?では、最近、白砂糖が健康に良くないとのことで白砂糖の代わりに『パームシュガー』を買ってる人をよくみるだが、『パームシュガー』ような感じなのかな。ちなみに『パームシュガー』もこんな固形上でかなり硬いので使いづらい。

BOO
しかし黒砂糖のようにコクがありそうで、この形さえなんとかしてもらえたらいいかも知れない。



2.生のウコン『ターメリックルート』



こちらは『生のウコン』初めて見たときは『ウコン』って生姜みたいな根っこだったんだー!と感動したが、アメリカでは結構今、普通に売られているので身近になりつつある。

ちなみにウコンを使ったお洒落なの飲み物『ゴールデンミルク』が健康にも良くて体があったまるとして人気らしいひょ。ポートランドのおカフェとかでも生のウコンを使った『ゴールデンミルク』を出すところが増えているらしいひょ。しかし、味は慣れるまで時間がかかる。ウコンの味は、どーしても味はカレー味になっちゃうんでね。

BOO
『生のウコン』をお茶として飲む抵抗感がすごい。

3.イタリアンの定番!?『ポレンタ』



こちらは、日本人には馴染みがないがアメリカでは人気の『ポレンタ』というイタリアの食べ物。『とうもろこし』でできていて、厚切りにしてそのまま焼いたり、マッシュポテトの付け合わせ的ような感じでよく食べられるらしい。

BOO
結構前から『ポレンタ』を見かけるんだが、勇気が出ない。誰か、食レポ頼む。



4.日本食なのか!?『豆腐シラタキ』



こちらは、新製品なのか2度見してしまった『豆腐シラタキ』と英語で書かれた日本人には困惑する名前の商品。

BOO
シラタキなのか?豆腐なのか?今すぐにはっきりするんだ!!!



調理法を見てみると、茹でてざるに開けるということだからやはり実質『シラタキ』なのだろう。フェットチーネ(パスタ)とも書かれていて、スープに入れてヘルシーなパスタ?がわりに使うらしい。一体、豆腐の要素はどこなのだ。ダイエット中とか健康志向の物好きなアメリカ人がまさに喜んで買いそうな商品だな。

BOO
ターゲットが日本人ではないのは確かだ。

5.なぜかホラーな『干しシイタケ』



パッケージがアメリカのホラーを映画を連想されるこちらの商品は、日本でいう干し椎茸。アメリカでは、シイタケは人気が高く、キノコの仲間として定着しつつあるが、干し椎茸も手に入るようになったのは嬉しい。なぜかホラー風という芸風付きだが。

BOO
ホラーになった『干し椎茸』は、ムンクの叫びのように恐怖に怯えながらしなびているように見える。購買意欲をむしり取られるぞ。



6.アメリカで定番になりつつある!?『オクラ』



『オクラ』もアメリカで流行りというか、人気が高く定着しつつある。しかし、スペルが『OKURA(オクラ)』ではなく『OKRA(オッケーラ)』なのが気になる。なぜか、陽気なオクラ風だ。日本のオクラのイメージは『Mr.オクレ』をイメージしなければならないというのに。すげーもやもやする。

BOO
オクラのスペルめっちゃもやもやするわー。なんとかしてくれやー。

7.ピクルスとして人気『寿司ジンジャー』



アメリカ人の友人が、寿司のガリを野菜のピクルスと同じような感覚で寿司屋で死ぬほど食っていたのを思い出す。このピクルスと書かれた『寿司ジンジャー』は、家で寿司も作らないアメリカ人が購入して、『スポンジボブ』を見ながら、ピクルスのようにボリボリ食うに違いない。アメリカ人シュールすぎるぞ。(←ただの勝手な妄想)



8.え!トロロなの!?『芋の根っこ』



アジアンスーパーでもない『the アメリカのスーパー』で『Yuca Root(芋の根っこ)』 というものを見つけた。コレは、日本でいう『トトロなのか!?』と驚いたのだが、後で調べるとコレは『キャッサバという植物の根』らしい。トロロではなかった。しかも皮と芯の部分に特に毒があるそうな。あぶねーあぶねー。トロロして食うとこだった。

BOO
こんな恐ろしいものを『セーフウェイ 』は売っているのか!?ダメじゃろう。

9.なぜか宇宙にいそう『Lemon Plum (レモン・プラム)』



こちらは、今が旬なのか、アメリカで人気なのか大量に売られていた『Lemon Plum(レモンプラム)』という果物。見た目が宇宙の生命体。味はプラムで、レモンの味は全くしないそうな。



10.アメリカでも人気!?『黒ニンニク』



こちらは、トレジョでも時々売ってある『黒ニンニク』ピザやパスタのデコレーションに!と書かれているけど、ハロウィンの時とか使うのかな?日本でも黒ニンニクあまり売ってるところ見たことがないのだが、料理している人も見たことねーな。なぜに売られているんだ。七不思議。黒ニンニクを購入している人を見たらサインをもらうべきか悩むぐらいレアケースであるな。

BOO
アメリカ人の商品のラインナップの目の付け所が斜め上を行き過ぎて、アメリカのスーパーいつ行っても飽きないなぁー。また暇になったら遊び行こ。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ