アメリカ

長年の友人と絶交した話。『リセット症候群』で長く続く関係がむずかしい。

最近、長年のアメリカ人の友人と絶交した。

というのも『もっとワタシの恋の相談を聞いて。』という要求が酷くなってきたからだ。どんどんメンヘラ化していく友人。。

はっきり言えない自分も悪かった。あとから来た謝罪のメール。。許せない私。。嗚呼。。

BOO
バイトしてから環境が変わってしまい、友人関係もごたついている。

『ニート脱出で溜まる悩み』を相談したことがきっかけ。

今までの私はクソニートだったので悩みもなかった。友人の恋の相談をひたすら聞くという感じの友情だった。

しかし最近、バイトを始めて悩みも出てきたのだ。クソなマネージャーに虐められているとか。それを相談したくて、いつも通り会う約束をしたのだが。。。

『今忙しい!カウンセラーになれる気分じゃない。』というまさかの発言。。

友人はメンタル的に浮き沈みがあるのは知っていたが、、すげーーーーーモヤついた。いつでも友人の相談は乗ってきたのに、、いざ私の相談は聞いてくれんのかい?

BOO
社畜の相談には乗ってくれんのかよ!(←イラついた直後の私)

『なんで自分のために時間をとってくれないんだ!!』どんどんメンヘラになっていく友人。

その事件から、友人の恋の相談にうまく乗れなくなっていった。

今までのように突然かかってくる電話もうまく対処できず『ごめん!今忙しいんだ。また後でね!』という感じで相談相手にはなれなくなった。そんな私の態度に友人はとうとうキレた。

『こんなに悩んでいるのに、時間をとってくれてもいいじゃん!!!』と。。

その瞬間、私の中で何かが弾けた。ぶっちゃけ、バイトを始めて忙しくなり相手ができなくなったというのもあるが、あまりにも一方的すぎやーしませんかね?(←心の声)

BOO
クソニートだからこそ暇があり、友人の恋の相談も聞けていた気がする

そして『絶縁』を決行。 その後に来た『謝罪のメール。。』

その日から、友人をリセットした。

何も言わずに応答拒否。その後、偶然スーパーで会ってしまったのだが私はガン無視を決めた。そんな対応に友人は心を改めたのか?友人から『もう関係終わったんだと思う。でも、自分の言ったこと本当にごめんなさい。』というメールが。。。『私はお前の彼氏かい!』とい心で叫んでしまった。

BOO
会いたくない時に限って、スーパーで会ってしまう。。目もあったがガン無視した。

 突然、友人関係をきっぱり断ち切ってしまう癖『リセット症候群』

あんなに長年仲良く会ったりしていたのに、切る時は一瞬だ。

そんな私は『リセット症候群』だとよく言われるが、ずっと貯めてきたものを吐き出せず、ある日なんかのきっかけで全部嫌になってやっちゃうのだ。

だから相手から『ごめんね』と謝られても、自分の中でもう修復不可能で一度も許したことがないという心狭い人生を送っているが、どうしたら許せるのか?

母親から『嫌なことは嫌だよ。と爆発する前にその場ではっきり言えばいい。調子のいい顔ばっかりしているからそうなるんだ。』と言われたことがあるが本当そうだよなぁ。。。

どうしたら嫌なこと相手に伝えられるようになるのか?アメリカにいるのにはっきり言えない。。長年の悩みである。

BOO
長く続ける関係って本気で難しいよなぁ。特に友人関係は。。

エリアで記事を探す