アメリカ

バスで国境を越える!!病み上がりで『バナナ2本一気食い』の試練に挑んだ話。

今回、カナダ旅行でバスを国境を越えた。

『バスで国をまたぐって、どーなの!?』とイメージがつかなかったが、まさかのバナナの試練が待ち受けていた。

BOO
入国拒否されたら、道路の真ん中でバスからひとり放り出されるんか!?

初のバスで国境を越え!!『カナダ』に行くんだ。

前にも書いたが、今回のカナダ旅行はついてなかった。

バス故障疑惑で代わりのバスを2時間待ち続けることになった。

BOO
2泊しかない弾丸旅行なのに、、、ますますハードスケジュール。。

 

アムトラック(電車)から乗り換えて、バスに揺られること3時間。やっとカナダの街が見えてきた。

BOO
ウヒョー。あれがカナダの街か!!

入国審査を目の前にチビりそうになる。

カナダを目前に高速料金所のような検問所が見えてきた。

ここで入国審査がされるらしく、車がズラーと並んでいた。

BOO
車に乗りながら入国審査がされるのか!!すげー新鮮。

一見、高速料金所にも見えるのだが、明らかに入国審査場だという緊張感が漂っていた。

窓の向こうにはイカついセキュリティーがいて、いま向こう側に爆走したらどうなっちゃうだろう。という変な妄想が暴走しドキドキが止まらない。

BOO
セキュリティーの目がマジである。脱走したら射殺されそうだな。。ドキドキ。

さぁ、何も恐れることはない。用意していた『パスポート』と『グリーンカード』を手に入国審査に挑もうじゃないか。

出発前、ベトナム人から『グリーンカードだけではダメ。eTA申請しないといけないよ!』と言われたが、カナダのHPにはグリーンカード保持者は必要ないと書いてあったのでそちらを信じた。

BOO
アメリカ永住権を持っていたらeTA申請は必要ない。ベトナム人のデマを信じなくて本当に良かった。

『バスから降りて入国審査へっ!』バナナを持って焦る。

『入国官がバスの中までやってくるのかな?』ドキドキしていたののだが、バス乗客者は一旦降りて外に出なければならない。しかも荷物をいちいち手元に持ってだ。

その時、、ある過ちをしていた。入国検査ということは検疫があり『果物を持ってちゃいかん』という決まりがあり、荷物を取り出した瞬間にバナナが見えてちょー焦った。

BOO
やべ。。バナナ捨てないとかん。もったいないし、、時間がない。。

慌ててバナナ2本を口にほうばって、入国審査場に並ぶ。

病み上がりのバナナ2本早食いは、なかなかキツイ。しかし、私は70円のバナナさえ体を張ちゃう筋金入りの貧乏性だった。

BOO
たったのバナナ2本で体を張っちゃう自分を呪う。

またバスに戻るが、、いらん報告されて絶望する。

バナナの試練もクリアし重い腹を抱えながら元のバスに戻ると、最初の運転手おっちゃんがひょっこり顔を出し『最初の故障疑惑のバスね!なんともなかった!ハハハハ!』と報告し軽快に去っていった。

すぐ後ろを見ると、あのおっちゃんと故障疑惑のバスがすぐ後ろにいた。わざわざ報告しにきたおっちゃんを呪ったが、乗客たちは適当に笑っていたのでどうでも良くなった。

BOO
絶望的な報告いらねー!!

絶望の向こうに、カナダの街が見えてくる!!

たくさんの試練と絶望を繰り返し国境を越えてバスを走らせると、もうそこはカナダ。ああ、長かった。。

心なしかアメリカと違う空気感が漂っている。

BOO
カナダの街に到着。や、やっとついた。。

初のカナダに、バスの窓に張り付いて街の人を見守る。

BOO
第一町人発見だ!!

アメリカ人と比べて、カナダの街にいる人がやや痩せて見えるのは幻想か?

『カナダ=いい街のイメージ』の固定概念があるのでなんでも良さげに見えるし、好奇心が止まらない。この時にはすっかり体調が戻っていた。さぁ!初カナダを楽しもうじゃないか!!

エリアで記事を探す