ハワイの名物と言えば『スパムおにぎり』( ఠ‿ఠ )
ハワイ滞在中に、『一番美味しいハワイの本場のスパムおにぎりはどこだ!?』と探してみたところ、ぶっちゃけ一番美味しいと意外な人気だったのが、ハワイ限定で売っている『セブンイレブン』の『スパムおにぎり』だと言うことが判明したので、早速買いに行ってきました!(゚∀゚)(←食い物が絡むと行動力が鬼早い)
ハワイ島の『セブンイレブンを』発見!
で、こちらが家から徒歩3分にあった奇跡の『セブイレブンハワイ店』ヒロのすげー田舎にあるのにも関わらず、いつも混み混みの店である。ぶっちゃけアメリカの『セブンイレブン』がここまで人気なのはみたことがないので予想外であーる。アメリカの本土のセブンイレブン(↓以下記事参照)は完全に糞なのでな。
いざ!スパムおにぎりのGETの為に『セブンイレブン』に潜入っ(゚∀゚)
で、いざで店内に潜入!ということで入ってみると、そこはびっくり日本のセブンイレブンの光景が広がっていたのだ。に、日本だ。y( º◊º)y
しかも棚には日本語で書かれた『セブインイレブン』の100円お菓子コーナーがずらり!!ちょっと値段は高めだけど。
噂の『スパムおにぎり』を発見っ!!!
で、レジの前のホットコーナーには温められた『ホットなスパムおにぎりたち。』
もうすでに旨そうである。しかもね、おにぎり温めてあるなんて、もう日本の発想がここにもあって、このセブンイレブンで日本のことを思い出して泣きそうになった(←よくあるコロナ鬱)人生で一度も日本を恋しいと思ったことないのに、コロナ で帰れなくなると帰りたくなるもんですねぇ。人間とはなんとういう矛盾した生き物でしょうか。( TДT)
ホットコーナーには、こちらもハワイ限定と思われる『メープルソーセージとエッグ弁当』とかかれたハワイオリジナル弁当がありました。
魅惑の『おにぎりコーナー』にも限定品がずらり。
で、こちらの冷蔵のおにぎりコーナーにも『スパムおにぎり』が『どすこい』とばかりにギュウギュウでずらり。並べ方だけは、ハワイ風であります。笑。
自分は、おにぎりは温める派で『筋子おにぎりも温めてください』と言われセブンイレブンのおねーちゃんにびっくりされるくらいのガチの温める派なのにもかからわらず、ハワイ島でせっかくおにぎりの温めてあるやつにも関わらず、購入したのは『冷たい方のコーナーのスパムおにぎり』でありました。
おにぎりコーナーでは、ハワイ限定のおにぎりがずらり。めちゃくちゃ面白い。↑のおにぎりは『もち粉チキンおにぎり』書かれている。
餅粉であげたチキンがでっかいおにぎりの中に挟んであるというか、飛び出しているぞ。
ちなみに、アメリカの本土のセブンイレブンは『おにぎりコーナー』なんていうのは1ミリもありませんし、売っているのはまずいコーヒーとホットドックくらいでありますのでご注意を。
『赤ウインナー好き』さん必見の『赤ウインナーのおむすび』なんかビジュアル的に可愛い。カニカマだと思いきや、赤ウィンナーという点に注意。
私は無類の『スパイシーツナ好き』&『コンビニ手巻き寿司ファン』なので、このハワイ限定の手巻き寿司を見たときは、自分のために作られたもの違いない!!と大きな勘違いをして、2つも勝手しまったのである。
『スパムおにぎり』の為にきたのに、『スパムおにぎり』を買わずにこの手巻き寿司だけを買うかと一瞬悩んだレベルで、この手巻き寿司の登場は、運命的にビビビッときたのであります。男もこれくらいビビビッと登場してくれればいいのになぁ。
いざ『スパムおにぎり』を試食っ!
で家に帰ってきて『このハワイ島のスパムおにぎりを食ってみようじゃないか。』クンクン(´_¨`)~~~
実はこの『スパムおむすび』、飛行機の中で食べようとしたのだが、そんなに腹が減っていないということで悔い逃した常温10時間以上、経過しているのであーる。ちなみに、ここの時も温めるのをわすれていた。
どれどれ。賞味期限は切れていない。スパムおにぎりの味付けは『ブラウンシュガー(砂糖)』『醤油』『塩』などと書かれている。至ってシンプルの味付けのようだ。そして、スパムはチキンと豚肉の混合らしい。
『OPEN』という切り口があるのでそこからびっりっと剥がす。ここにも日本人の気遣いが感じられる。
横の図。とってもボリューミーで崩れずしっかりしている。10時間たった後でも。
さぁ。10時間以上経過した『ハワイ島限定のスパムおにぎり』を食べてみようじゃないか。
パクッ。う、うまい。スパムの甘じょっぱい照り焼き加減がクセになる。そして、このご飯のもちっとした絶妙な炊き加減は素晴らしいと思う。アメリカでこのご飯クオリティーはまじで優秀である。アメリカのご飯はどこいってもパッサパサ中、グニュグニュした粘土の2択しかないので、これは本当に驚きである。まじの日本クオリティーハワイ版。
奇跡のコンビ『スパイシーアヒ』手巻き
で続いては、待ちに待った運命の出会い『スパイシーアヒ(マグロ)の手巻き寿司』の登場だ。ちなみにこちらは、10時間以上は立っていない。購入後5分以内で食った。
指示も完全に日本語であるが、、、ハワイ島の人たちはこれは読めるのだろうか??なぜにハワイ島で日本語だけの説明が??ハワイ島って日本だっけ??とよくわからなくなる。
で、くるっと巻きます。溢れ出てくる愛情と『スパイシーアヒ(マグロ)』の存在。癒し効果抜群である。コロナ鬱にも効くはずである。ずっと眺めていたい。
で食べてみると、そこには『ずっと求めていた愛情という味わい』がありました。ずっとこの味を求めていた異国の地アメリカで。しかも2ドル以内で食べれるとは。本当にありがとう。アメリカで日本の手巻きが食えるとは。しかも、日本の手巻きとアメリカのスパイシーツナという、食の神様同士が出会うという奇跡のコンビネーションに脱帽である。ハワイは奇跡がこーゆうたまに起こる場所だから好き。(←奇跡が絶妙にしょぼい件。)
結論:『スパムおにぎり』はお土産にもいける。ただし自己責任で。
ということで、結論的に10時間以上の『スパムおにぎり』は、腹も壊さずかなり美味しくいただけました。
そして、今後、私が一番ハワイ島のお土産で望むのは『スパムおにぎり』である。ハワイの限定の味が食べられて貴重だ。しかも10時間も飛行機に揺られても全然旨かったし、かなりイケる。腹も壊さない。これは今まで気づかなかった隠れたお土産に違いない。大発見だ。( ✧Д✧) カッ!
ハワイから帰ってきて、空港に迎えにきてくれる友達に『これ!10時間以上たったスパムおにぎり!(´▽`) '`,、'`,、』としてお土産にあげたら、びっくりすると同時に食べてみての旨さに2度びっくりするに違いない。
また、手巻きの方もお土産にお勧めしたいが、生のマグロが入っているんでね。友人を殺さない程度にお土産にあげたらいいよ。自己責任で。(´▽`) '`,、'`,、