テキサス名物といえば『BBQ(バーベキュー)』!!肉好きなら一度は本場アメリカのBBQの味を知っていた方がいい。と言われ、そもそもアメリカの本場の味を知らんなぁ。ということで、オースティン観光の最終日に『BBQのレストラン』に行ってきやした。ついでに、その行った店がアメリカのスターが集まる場所だったのでその謎を解明してきました。
テキサス(オースィン)名物『BBQ(バーベキュー)の人気店』に潜入っ!
で、こちらのお店がテキサスの本場のBBQが食べられるお店で、口コミが『4000件以上』あって、人気があったので行ってみることにした。(あまり口コミは信じてないが)
オースティン市内を歩くこと1O分。デカデカと掲げられた看板『"Stubb's 』の文字が。
どうでもいいけど、超ステーキ屋さんという感じのドアだな。
中に入ってみるとそこは『古き良きアメリカ』
で中に入ってみると、そこは『古き良きアメリカのバー』が広がっておりました。ちなみに写真の店員のお兄ちゃんはシャイでありました。(←どうでもいい情報)
で、ちょー愛想のいいお姉ちゃん店員さんに奥のテーブルを案内されております。
で、席についてあたりを見渡すと、客が肉をかぶりついておりました。
アメリカ『この超大物歌手たち』がここに来たのか!?y( º◊º)y
席についた瞬間、肉のせいか?なぜか尿意をもよおしたので、トイレに行くことに。途中、壁には大物歌手の写真がいっぱいあったのだ。アメリカを代表するロック、カントリーやウエスタンの歌手『ジョニー・キャッシュ』や『クリス・クリストファーソン』や『マール・ハガード』がいた。
ちなみに、ちょうど来月には、パンク・ロック界の神様と言われるグループ『バッド・レリジョン (Bad Religion)』というバンドがここでライブをするらしいのだ。日本だと知らない人が多いらしいが、アメリカのロック界では知らない人がいないほどの人気のグループらしいよ。
そんな大物グループがここのお店でライブすると言うのだから、友達が大騒ぎしていた。そして、来月くればよかったとすげー悔しがっていた。ついでに、店員のおねーちゃんに、いろんな情報を聞き出そうとしておねーちゃんを困らせていた。自分は知らない歌手だったので、ミーハーの友を静観。全く迷惑な奴だわー。(´▽`) '`,、'`,、
でもなんで、こんなちょー普通のBBQレストランにアメリカの超有名ミュージシャンばかりが集まるのだろうか?と思ったが、おしっこをしたかったので、後で考えることにした。(←有名人の謎よりも今はおしっこが大事。)
注文してみる!コロナで紙メニュー自粛『QRコード』を読み込む。
興奮さめやらぬ近所迷惑な友人をよそに、腹が減ったので注文するとしようとするが、『あれ?メニューがない。』と一瞬慌てて店員の呼ぼうとしたが、、、
時はコロナ。紙メニューではなく、自分のスマホからテーブルにある『QRコード』を読んで『お店サイト』に行くとメニューが見れるようになっているのだ。なんとも。なんとも。ようやく、情報革命の時代がやってきたな。( ´˂˃` )(←なんか使い方が違う気がする)
で、こちらがメニュー表。死ぬほど見にくい。まー、この店はメニューが少ないし、筆記体でもないし、まだマシな方。
注文した『BBQポークリブ&ビーフブリスケット』セット。
で、こちらが私の注文した『BBQポークリブ』と『ビーフブリスケット』というセット。セットなので『マカロニサラダ』と『コースロー』がついてきた。『ポテトサラダ ($3.5くらい)』は別に注文。
このアメリカ人の武器『ケチャップとBBQソース』で食う。つけて食べるのが定番らしい。
アメリカのBBQソースって日本の焼肉のタレと違うの?と軽い気持ちで食べることにしたら、全然違って、あまりの衝撃に『おぇっ。』てなった。
味は悪くないんだが、、なんか薬品っぽい味がして、あんま旨くない。このBBQソースをベチャベチャにかけて、うめーうめーとかけるアメリカ人の舌は本当にどうなってるのか。
これが一般的なアメリカ人の大好きなBBQソースらしいが、焼肉のタレに慣れた私は好きになれないな。
バーベキューの定番『テキサスBBOポークリブ』を試食。
気を取り直して、『BBQポークリブ(骨付き豚)』を食ってみる。表面に香辛料がかかっている。
ちょーうまそうだ。こうゆーのは、手で持ってかぶりつくのがアメリカンスタイルだ。
で、かぶりつくと、肉が柔らかい。アメリカの肉って硬いイメージしかないのだがすげー柔らかかった。しかし、味は意外と薄味。。BBQをもっとつけるべきだったのかも知れんな。
次は『テキサスBBQビーフブリスケット』を試食。
で次は『BBQビーフブリスケット』を食う。『ビーフブリスケット』とは、肩バラ肉を長時間、低温調理したもので、アメリカでは人気の定番料理だ。
アメリカ人にツッコまれそうそうなくらいBBQソースをチビッとつけて食ってみる。
サイドメニュー3兄弟!!『The 定番アメリカ料理』
でこちらが付け合わせのピクルスとオニオン。オニオンのピクルスって大胆だな。おい。アメリカの田舎に出てきそうだ。そんなに酸っぱくなかったな。
アメリカで定番のコースロー。よく考えるとアメリカでコースロー食べたことなかったな。味は、日本のコースローと比べると牛乳がはいってるのかな?かなりクリーミーだ。
別に頼んだ『ポテトサラダ』ジャガイモがゴロゴロでジャガイモをそのまま食っているようだ。日本のポテトサラダと訳が違う。
付け合わせの『マカロニチーズ』これが結構うまかった。とってもクリーミーで。基本的にアメリカで売っている市販のマカロニチーズは好きじゃないのだが、ちゃんと作るとここまで美味しいのか。( ´˂˃` )
で、これが勝手についてきた『テキサストースト』アメリカの普通の食パンより厚切りで、日本のパンに近い。しかし、これをどうやって食うのだね?とおもいきや、肉を挟んで食うのだそう。日本で言うと、焼肉の時に注文するご飯のような感じか。
ちなみに、この『IPAのビール』は$8(約800円くらい)くらい。オースティン 空港で飲んだ同じサイズのビール($15)よりも断然おいしかった。
裏庭で『小さな屋外ライブ会場』を発見。
腹がいっぱいになったが、『なぜここにアメリカの有名ミュージシャン』たちが集まるのかという謎は解決していないので、店の中を探索してみることに。ウロウロしていると、お店の裏口の入り口に『野外ライブ』ができるスポットを発見!y( º◊º)y
ここに客が入るのか。でも思ったほど、お客は入れなそうな大きさであるが。まー、客からしたらかなり近くで有名人のライブが観れるのはまじで穴場じゃね?!y( º◊º)y
テキサスBBQのお店は『屋外ライブがあるちょー穴場のスポット』だった
で、お店の感想としては、肉自体は美味しかったのだが、アメリカ人の大好物BBQソースをつけて食べるのが前提とされていたようで薄味で、BBQのソースが嫌いな私は完全に『ソース難民』になってしまった。
しかーし、このお店の裏庭に野外ライブができる場所があり、かなり有名なミュージシャンが来る謎のコネもあるお店なので、アメリカの音楽好きな人おすすめだと思う。
また、このお店のサイトをみると毎月ライブ(ライブ料は別)が開催されているようなので、自分の好きなミュージシャンがくるときにこのお店にきて、肉を食いながら間近で、アメリカの有名ミュージシャンが見れたらかなり、感動レベルの観光ができるに違いない。