”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

なぜアメリカ人は『生魚 』食べないのか?冷凍しか手に入らない理由。

980 views
  アメリカは海に囲まれているのに、なぜ魚の種類が少ないんだ?

常にアメリカのスーパー売られているのは、白身とサーモンだ。

BOO
日本に比べると圧倒的に取り扱っている魚の種類が少なすぎる。なぜだ。

アメリカに来て魚難民に。必死で魚屋を探す日々。



[ 近所にあるしょぼい魚屋。意外と口コミはいい。 ]

一番困るのは、刺身用のツナやサーモンが全く売っていないということだ。

特にスーパーには刺身用のサーモンは置いていない。近所の魚屋ならあるだろう??ということで潜入することにした。

BOO
生食用のサーモンを求めて、近所のしょぼい魚屋に潜入。



種類がなく『生食用は冷凍のみ。』



[ 冷凍庫に入っている生食の魚たち。。。 ]

中に入ってみると、愛想がいいおばちゃんが速攻声をかけてくれたので『刺身用のサーモンは売っているかい?』と聞くと、うしろの冷蔵庫に入っていると教えてくれた。

確かに、生食用のツナやサーモンが入っていたが、こーゆーのじゃねーんだよなぁ。。

BOO
私が欲しいのは、冷凍じゃなくてフレッシュな刺身用のサーモンなんだが。。。

サーモンはアメリカの方がうまいのに。。



[ 魚屋に売っている生食用の魚は全て冷凍。 ]

ぶっちゃけ、サーモンは日本で食うよりアメリカの方が美味い。

なのにも関わらず、生食用のフレッシュなサーモンが売っていないとは、本当にもったいない。

ちなみに、知り合いの寿司屋はカナダ産のサーモン1匹丸ごと購入して、自分でさばいて小分けにして冷凍していた。

BOO
アメリカの方がサーモンの鮮度も高く美味いのに、、全て冷凍でしか買えない。。謎だ。。



アメリカで生魚が売っていないのは『鮮度の保つ知識』がないから。



[ 魚屋のショーケースにあるものも冷凍物が多い。 ]

日本人は、鮮度に対する知識がある。

しかし、生魚を食う習慣がないアメリカ人には、船の上で内臓をとって血抜きする知識がない。。その為すぐに鮮度が落ちる系の魚はあまり出回らない。出回っても冷凍保存できるサーモンとマグロに限られしまっている理由だというのだ。

もし、アメリカ人に鮮度の知識があったなら、新鮮魚の魚の旨さに買う人が増えて、魚の種類が増えてウハウハだったのになぁ。せっかく海があるのに。。。と残念でならない。

BOO
アメリカ人は冷凍にするくらいしか知識がない。それがアメリカで魚難民になる理由だと思う。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ