”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

シアトル観光『パイクプレイスマーケットの闇』地元民から嫌われていた理由。

2,363 views
  シアトルの有名観光スポットにもなっている市場『パイク・プレース・マーケット(Pike Place Market)』は、地元民からかなり評判が悪いらしい。

グーグル口コミを見ると『ボッタクリ闇市』『地元の評判を下げてる』『汚いし臭い。』の声もあり、散々な叩かれようである。『こりゃ、いかんといけん。』ということで、謎のじゃじゃ馬根性を発揮し行ってきました。

BOO
ぼったくり観光市場としては、ハワイも酷かったが、シアトルの観光地はそれ以上なのか?

シアトルの有名観光地『パイクプレイス』へ!迷いながら港の方へ行く。



車は、ちょっと遠い路上駐車に停めて、『パイク プレイス マーケット』の方に歩くことにした。グーグルで『パイク プレイス マーケット』を表示させたので、迷うはずがない。

BOO
とりあえず、『パイクプレイス』は海の方だべ。



と思いきや、グーグルの『パイク プレイス マーケット』の方向がざっくり過ぎて、完全に迷う。Googleマップで迷うレベルの方向音痴では、もう救いようがない。

BOO
『パイク プレイス マーケット』がめっちゃ広過ぎて、マップになっとらん。



『パイク プレイス マーケット』の坂にハマる。



私はGoogleマップに嫌われているのか?

グーグルマップは、常に試練を与えてくる。それは鬼レベルの坂であった。

BOO
マジで、グーグルよ。ここ通る必要あんのか?

途中、『ガムの壁』に遭遇する。



Googleマップは、さらに私に試練を与えた。それが『ガムの壁の刑』だった。

BOO
Googleマップは『ここを通り過ぎろ。』と私に言う。



しかし、よく見てくれや。壁には『食い散らかしたガム』が一面に貼ってある。

夢に出てきそうな悪夢の壁。ここも一応『ガムの壁』としての観光地らしい。誰からが、壁にガム貼り付けてからそのままアートになっていたということだ。

私にはここを通過できる自信がなかったので、グーグルの指示を始めて無視することにした。アラフォーの始めての反抗だ。

BOO
壁ドンされたら恐怖だよな。←余計な妄想。



マーケット内を探索してみる。



Googleマップに反抗するという術を覚えた私は、ガムの壁を通らずに強行突破した先に、私の求めていた場所『パイクプレイス マーケット市場』があった。

BOO
ぐーぐるめ。私を完全に弄びやがってヨォ。普通にうら側にあったじぇねーか。



いざ、闇市場としても人気な?『パイク・プレース・マーケット』の罠を探索しようじゃないか。

BOO
いよいよ、パイク・プレース・マーケットに潜入!



市場には、サーモン(鮭)が置いてあった。これぞ、港町ならではの市場の光景だ。

隣のお嬢ちゃんが、サーモンと仲良くしていた。私もサーモンと仲良くなりたかったが、一応自分が大人だということを自覚し、サーモンとの接触は自粛した。

BOO
触ってしまいたい気持ちは、痛いほどわかる。



そして、いつもスーパーで買っている『同じブランドの牡蠣の瓶詰め』が2倍近くして腰を抜かした。

BOO
ぼったくりじゃねーか。サーモンと仲良くしてる場合じゃねーな。

そして、中の方に侵入していくと、凄まじい人に圧倒された。多分、99ぱー観光客だ。

BOO
ブロガーなのに、カメラ撮るのを忘れるくらい人が多かった。

しかし、花束はフツーに安いじゃねーだろうか?

BOO
ポートランドの市場でも15ドルが相場なので、花束はぼったくられ無いという事実。



喉がカラカラなのジュースを買おうとするが、、

[ BOO、ジュースを飲みたがるイメージ図。 ]

グーグルマップに弄ばれたので、私の水ボトルは、すでに空っぽだった。

花屋の前にあったジュース屋には、3ドルと書かれた魅力的なジュースが。『ブルーベリー』『いちご』『グレープ』とかありましてん。

BOO
おっさん様、この3ドルのジュースをくださいな。

ジュース屋の亭主
それは、いちごの値段だよ。ジュースは一杯、8ドル(およそ1000円)だ。

『ジュース一杯8ドル。。。ぼったくりすぎるだろう。おっさんよ。』ということで自粛した。むしろ、苺やすくねーか?という疑問は置いといて、一緒にいた友人もジュースの値段にビビっていた。

しかし、後ろに並んでいたアラブ系の観光客たちは、8ドルジュースをどんどん買っていたので、『住む世界が違うとはこのことだろうなぁ。』と感心してみていた。

BOO
この団体は、きっと、アラブの石油王だったに違いない。



高額ジュースと石油王たちに翻弄させられて、すでに全ての世界が違って見えた。

全てが、ぼったくりの店にしか見えなくなってしまい、人を疑うことでしか生きれなくなってしまった。

BOO
私は、今一体どこにいるのだろう。アラブの王国?

結論:『マーケットプレイス』は闇市場でしかない。



結論的に、コスパしか考えられ無い『夢のない奴』が、観光地行くと闇市場でしかなかった。

衛生面で綺麗とも言えず、おしっこ臭うし、観光客しかいないボッタクリ価格が多い。花屋だけは安い。という口コミの低評価は全て合っていたという。いくら観光地だからって、通常価格の2倍以上なのは、ぼったくりと言われてもしょうがないだろう。

こんなことじゃー、地元の人は『絶対、来ないだろうな。』ということも確信できたし、地元民嫌われる理由もわかった。

BOO
『マーケットプレイス』は完全な観光地である。夢のある観光客だけ行くべし。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ