”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの健康志向ブーム!!『次世代の雑穀米』を全部買ってみた。

7,623 views
  最近、健康オタク研究家としております。

実際、ワタシの住む街アメリカ『ポートランド』ちゅー街は、サンフランシスコとかニューヨークの都会から引っ越してくる人たちが多く、いわゆる都会に疲れた意識高い系が集まる街でもあります。

そのために食に対しても『健康意識が高い系』の人が多く、多分ポートランドはアメリカ全土中でも『ヘルシー志向』や『サスティナブル志向』でいったら全米上位になるほどの『食の最先端の街』なんじゃないかと思う。こないだ他の街オースティンやハワイ島に行った時に『いかにポートランドのフェイクミート(次世代の植物肉)文化が進んでいるか。』も改めて感じたしな。

BOO
ポートランドはヘルシー意識高い街なので、目を疑うほどのデブちん率が少ないのだ。そして次世代の食材として注目される変な食べ物もいっぱいあって、大都市レベルで手に入りやすい。

そこで今日は、今、ヘルシー志向の高いアメリカ人たちがこぞって買う『ナゾの雑穀米(スーパーグレイン)たち』を食ってみようじゃないか。ということで、買い占めて食ってみましたレポ。

ヘルシー意識高い系が買い込む『雑穀コーナー』で迷子になる。



いつもメシのことを考えている私は、『世界中の未知なる流行りの雑穀を、誰よりも早く全部食ってやるんだ!( ✧Д✧) カッ!”』とすぐさま、スーパーに駆け込んだ。しかーし、

BOO
種類がお、お、お、多すぎる。 (゚Д゚;≡;゚д゚); そもそも、日本でも雑穀マニアじゃねーから、何がなんだかわからんな。どうしよ。恐るべし。健康意識高い系。



BOO
とりあえず、全く想像がつかない変なものから、適当に買ってみよう。後で調べよう。←この時だけは雑穀買い占めセレブ。



よし大量に買い込んだものを調べてみよう。


こちらが、買い占めた雑穀。かなり満足。もうこのまま食べずに眠りたい。

BOO
一個ずつ地道に調べた雑穀を紹介していくよ。↓

ビーガンたちが注目する!!『flax seed(亜麻仁アマニ)』



何も知らずに買ったのがこちら『flax seed』と言われる、日本では『亜麻仁アマニ』と言われ食べられてる亜麻(アマ)という植物の種だそうだ。

調べてみると、アメリカで『スーパーフード』として注目されていて、キヌアの次に流行るんじゃねと言われてる程、栄養価が高い食べ物なんだそう。

特に、この『flax seed』には、肉や魚を取らないビーガンの人にとって不足がちになる栄養素『メガ3脂肪酸』や『タンパク質』が入っていて、今増えつつあるビーガンの人にとっては注目されているらしんだぜ。

BOO
『flax seed』には、脳の活性化する働きもある成分もはいってるってよ。



スーパーに行っても、この『flax seed』の人気が高いのがわかる。『flax seed』だけで5つ以上種類があった。茶色いやつから、金色のやつから、砕かれたやつから。

BOO
かなり迷ったが、私は『種のままのバージョン』と『砕かれたバージョン』の茶色と金色のMIXのやつを購入。



めんどくさいんでな。『タネのままのバージョン』『砕かれたバージョン』をとりあえず同じメイソンじゃに入れてみた。

BOO
ヨーグルトやサラダにかけてそのまま食っているが、今のところ味はしないし、頭がよくなった気はしない。ごまに似ているのでゴマの代わりに使っている。

アメリカで人気の『flax seed(亜麻仁アマニ)』
  • ・ビーガンの人が不足がちな栄養素が豊富に入っている。
  • ・頭が良くなる!?
  • ・ゴマがわりに使えて食物繊維がゴマの2倍以上!




骨が強くなる!!タラコの代用ができる『アマランサス』


この『アマランサス』は、個人的に一押しの商品だ。食感がプチプチで米と一緒に炊くと本気でうまい。絶妙なプチプチ感がたまらない。しかも、食感が魚卵に似ているので、これで『ビーガン用のたらこパスタ』を作ったらうまいとネットにあったので作ってみよ。アメリカにタラコ売ってねーしな。

BOO
これで、『タラコパスタ』が作れるらしいぜ。


キヌアよりも小さい粒なので、お米と一緒に洗うと粒が小さすぎて水と流れていってしまうので、米を炊く直前に洗わずに入れるのがいいよ。



この『アマランサス』は、茹でて食べるので、こうして『キヌア』と『きび』と一緒のジャーに入れて、米を洗った後にパパッと入れる『洗わない雑穀の現役選手』として活躍しております。

アメリカで人気のスーパーフード『Amaranthus(アマランサス)』
  • ・一度食べたらハマる。
  • ・鉄分は白米の50倍で骨を強くする!
  • ・プチプチ感がたまらなく美味い

老化防止!!目と胃腸に効く『black rice(黒米)』


こちらは、『black rice(黒米)』と言って、『古代米』といわれ、中国では薬膳料理にもよく利用されるお米だそう。この黒い成分は『アントシアニン』というもので、炊くとピンク色になるのでお赤飯みたいになる。そして、このお米『美肌効果』『老化対策』『胃の消化をサポート』する成分がたくさん入っているんだそうで毎日食わなきゃレベル。

BOO
毎日パソコンのしすぎで、老け込むわたしにぴったりの食いもんだ。



BOO
雑穀合わせすぎて、特に味はよくわからんかったが、一緒に炊くだけでおめでたい飯に早変わり。

アメリカで人気の『black rice(黒米)』
  • ・パソコンの目疲れで老化に悩むあなたへ
  • ・白米と一緒に炊くだけで赤飯になる。
  • ・見た目と違ってとっても食べやすく薬膳料理にも○





鉄分・亜鉛・マグネシウムが豊富『hulled millet ミレット(皮を剥いたきび)』



こちらは、『hulled millet』と書かれていた『皮を剥いたきび』だった。ちなみにキビは、穀物の中で一番低カロリーで、鉄分・亜鉛・マグネシウムが多く含んでいるんだそう。

鉄分が多いので、生理前とか妊娠中のひと、貧血気味の女性におすすめだな。スープに入れてもうまいらしいぜ。



この『hulled millet』自体は、結構硬いので、こうして雑穀として米に混ぜて一緒に炊いてたべる。

BOO
味自体は、あまりクセのない味でコメと一緒に炊くと存在感がわからん。スープに入れてもいいかもな。

アメリカで人気の『hulled millet(きび)』
  • ・鉄分・亜鉛・マグネシウムが豊富!!貧血気味の人におすすめ
  • ・雑穀としてお米と一緒に炊ける
  • ・スープに入れても美味しい。

ダイエット効果抜群!『パール ベリー(pearl barley)』



こちらは『pearl barley』という日本で言う『もち麦』だった。この『pearl barley』は、糖質の吸収抑制やコレステロールの低下作用があって、白米と一緒に炊くとダイエット効果が期待できるそうだ。

BOO
デブチンを気にしてきた人は、コメと一緒に炊けばいいのさ。しかも便秘解消効果もあるらしい。


pearl barley(もち麦)は、もちもち、ぷちぷちとした食感があって食味があってうまかった。白米と半々の量で食べたらかなりいい感じで美味しかったな。

BOO
この『pearl barley(もち麦)』は、モチモチ感があるので白米の代わりにたべたらダイエット効果が期待できるみたいよ。

アメリカで人気の『pearl barley(もち麦)』
  • ・モチモチ感があって美味しい
  • ・便秘解消効果、抜群。
  • ・白米の代わりに食べてダイエットできる!




健康になるための栄養価が全て入っている!『 quinoa(キヌア)』


こちらはスーパーフードの代表ともいえる『キヌア』セレブの健康食として人気に火がつき、今ではどこに行っても手に入るうすっかり定着した食べ物で、なんとなくサラダに入ってるから食べていたんだが、しっかり調べてみるとこのキヌアの持つ栄養素は、すげかった。

栄養価が高い玄米と比較しても、ナトリウムは約10倍、カリウムも約2倍、食物繊維も約1.5倍と栄養素が抜群に高い。味も癖がなく、さっぱりとしたプチプチ感が何にでも合うので使いやすい。



BOO
とりあえず、キヌアをくっとけば間違いないようだ。

アメリカで人気のスーパーフード『quinoa(キヌア)』
  • ・元祖スーパーフード
  • ・他の雑穀と比べても栄養素が抜群に高い
  • ・サラダに入れたりお米と一緒に炊いたり食べやすい。

玄米と雑穀米をぶちこんで一緒に洗ってみる。



で、↑で紹介した『雑穀たち』と玄米ジャスミンライス(賞味期限切れ)と白米を適当な割合で、一緒の窯に入れてぶち込む。



もらった玄米は、ジャスミンライスだけあって粒が長い。白米と半々の量で炊こうとしよう。

BOO
この玄米ジャスミンライスは賞味期限切れだけど、貰いものななのでありがたくいただこう。匂いもクンクン。まーいけるだろ。



でこちらができた雑穀ミックス米だ。とりあえず、上で紹介した雑穀が入っている。

BOO
これが最強栄養素がそろった『雑穀米』である。これぞ、スーパーフードの奇跡の会合。生きる気しかしない。



そして、この『最強米』を洗う。何も知らずに『粒が小さい雑穀軍』までいれてしまったので、粒が小さい『アマランサス』が水に浮いてと一緒に流れてしまった。

BOO
『キヌア』と『アマランサス』と『きび』は最後に入れろ。


黒米をいれたから、液体がピンク色。この時点からもうオメデタイ色。

BOO
国米のアントシアニン要素がすげー強い。

アメリカで人気のスーパーフード『ブラウンライス(玄米)』
  • ・香ばしくて硬めのご飯が好きな人に。
  • ・白米より栄養素が高い。
  • ・パラパラチャーハンにおすすめ。



最強『雑穀米』の炊き上りはコレ。


で、こちらが『最強飯』の完成品。水に浸さずにすぐに炊いたので、硬めの炊き上がり仕上がりに。ご飯は硬めが好きな私にとっては理想の炊き上がりだ。

BOO
硬めが好きじゃない人は、水に数時間浸し、白米で炊く時より水を少し多めにいれるといいみたいだよ。



チャーハンにしたらパラパラチャーハンができるくらいの硬さだが、個人的、歯応えがあって香ばしくてマジでうまかった。プチプチ感、もちもち感、歯応え感が一気に楽しめる。案の定、後日チャーハンにしたら、チャーハンのために生まれてきたんじゃないかと思うくらい、パラパラで最強にうまかった。

結論:雑穀米を一度食うと『米は硬めが好きな人』はもう白米に戻れないレベルの旨さ。


この雑穀を合わせた『雑穀米』は、もう白米に戻れないレベルで美味い。そもそも『米は柔らか派』て言う人は、お勧めしないが、『米は硬めの方が好き』って言う人は是非ともこの雑穀米を試めしてほしい。香ばしいしいろんな食感が楽しめて美味い。その上健康になれるしな。

BOO
この最強雑穀飯、普通の白米に戻れないレベル。硬めご飯が好きなワタシは一生『雑穀米』を食い続けることに決めた。『雑穀意識高い系』で今後生きるわ。


自分の好きな雑穀米を作るべし。


雑穀米は、自分の好きに調合できるので、柔らかめがすきだから、白米多めとか、貧血だから『きび』多めとか、自分の趣味に合った『雑穀米』を作れるので、でっかいメイソンジャーとかに『好きな雑穀』を入れておいて、お米を炊く時に一緒に入れたら、簡単バッチリでございます。

BOO
なんか、肩書き『雑穀の探検家』と書きたいくらい雑穀にハマりそう。新たなスーパー雑穀を見つけたら報告します。

また、『米と一緒に茹でる用のミックス雑穀』とか『サラダ、サラダと一緒に食う用の小さい粒の雑穀ミックス(茹でる)』やつとかに分けてもいいかもな。

BOO
アメリカにいると、日本でネットでしか手に入らないような、いろんな『雑穀(スーパーグレイン)』気軽に買えるので、探検家としては、これからかなり目が離せないですな。•̀.̫•́✧

Amazonで買える『雑穀米』
『Nishiki Premium 7 Grains Mix, 2 Pound』

  • ・出品無料で簡単に登録できる!
  • ・自分の好きなことでお金を稼げる!
  • ・将来の自分の仕事の実績になる!

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ