最近、健康オタク研究家としております。
実際、ワタシの住む街アメリカ『ポートランド』ちゅー街は、サンフランシスコとかニューヨークの都会から引っ越してくる人たちが多く、いわゆる都会に疲れた意識高い系が集まる街でもあります。
そのために食に対しても『健康意識が高い系』の人が多く、多分ポートランドはアメリカ全土中でも『ヘルシー志向』や『サスティナブル志向』でいったら全米上位になるほどの『食の最先端の街』なんじゃないかと思う。こないだ他の街オースティンやハワイ島に行った時に『いかにポートランドのフェイクミート(次世代の植物肉)文化が進んでいるか。』も改めて感じたしな。
ポートランドはヘルシー意識高い街なので、目を疑うほどのデブちん率が少ないのだ。そして次世代の食材として注目される変な食べ物もいっぱいあって、大都市レベルで手に入りやすい。
そこで今日は、今、ヘルシー志向の高いアメリカ人たちがこぞって買う『ナゾの雑穀米(スーパーグレイン)たち』を食ってみようじゃないか。ということで、買い占めて食ってみましたレポ。
ヘルシー意識高い系が買い込む『雑穀コーナー』で迷子になる。
いつもメシのことを考えている私は、『世界中の未知なる流行りの雑穀を、誰よりも早く全部食ってやるんだ!( ✧Д✧) カッ!"』とすぐさま、スーパーに駆け込んだ。しかーし、
よし大量に買い込んだものを調べてみよう。
こちらが、買い占めた雑穀。かなり満足。もうこのまま食べずに眠りたい。
ビーガンたちが注目する!!『flax seed(亜麻仁アマニ)』
何も知らずに買ったのがこちら『flax seed』と言われる、日本では『亜麻仁アマニ』と言われ食べられてる亜麻(アマ)という植物の種だそうだ。
調べてみると、アメリカで『スーパーフード』として注目されていて、キヌアの次に流行るんじゃねと言われてる程、栄養価が高い食べ物なんだそう。
特に、この『flax seed』には、肉や魚を取らないビーガンの人にとって不足がちになる栄養素『メガ3脂肪酸』や『タンパク質』が入っていて、今増えつつあるビーガンの人にとっては注目されているらしんだぜ。
スーパーに行っても、この『flax seed』の人気が高いのがわかる。『flax seed』だけで5つ以上種類があった。茶色いやつから、金色のやつから、砕かれたやつから。
めんどくさいんでな。『タネのままのバージョン』『砕かれたバージョン』をとりあえず同じメイソンじゃに入れてみた。
骨が強くなる!!タラコの代用ができる『アマランサス』
この『アマランサス』は、個人的に一押しの商品だ。食感がプチプチで米と一緒に炊くと本気でうまい。絶妙なプチプチ感がたまらない。しかも、食感が魚卵に似ているので、これで『ビーガン用のたらこパスタ』を作ったらうまいとネットにあったので作ってみよ。アメリカにタラコ売ってねーしな。
キヌアよりも小さい粒なので、お米と一緒に洗うと粒が小さすぎて水と流れていってしまうので、米を炊く直前に洗わずに入れるのがいいよ。
この『アマランサス』は、茹でて食べるので、こうして『キヌア』と『きび』と一緒のジャーに入れて、米を洗った後にパパッと入れる『洗わない雑穀の現役選手』として活躍しております。
アメリカで人気のスーパーフード『Amaranthus(アマランサス)』老化防止!!目と胃腸に効く『black rice(黒米)』
こちらは、『black rice(黒米)』と言って、『古代米』といわれ、中国では薬膳料理にもよく利用されるお米だそう。この黒い成分は『アントシアニン』というもので、炊くとピンク色になるのでお赤飯みたいになる。そして、このお米『美肌効果』『老化対策』『胃の消化をサポート』する成分がたくさん入っているんだそうで毎日食わなきゃレベル。
鉄分・亜鉛・マグネシウムが豊富『hulled millet ミレット(皮を剥いたきび)』
こちらは、『hulled millet』と書かれていた『皮を剥いたきび』だった。ちなみにキビは、穀物の中で一番低カロリーで、鉄分・亜鉛・マグネシウムが多く含んでいるんだそう。
鉄分が多いので、生理前とか妊娠中のひと、貧血気味の女性におすすめだな。スープに入れてもうまいらしいぜ。
この『hulled millet』自体は、結構硬いので、こうして雑穀として米に混ぜて一緒に炊いてたべる。
ダイエット効果抜群!『パール ベリー(pearl barley)』
こちらは『pearl barley』という日本で言う『もち麦』だった。この『pearl barley』は、糖質の吸収抑制やコレステロールの低下作用があって、白米と一緒に炊くとダイエット効果が期待できるそうだ。
pearl barley(もち麦)は、もちもち、ぷちぷちとした食感があって食味があってうまかった。白米と半々の量で食べたらかなりいい感じで美味しかったな。
健康になるための栄養価が全て入っている!『 quinoa(キヌア)』
こちらはスーパーフードの代表ともいえる『キヌア』セレブの健康食として人気に火がつき、今ではどこに行っても手に入るうすっかり定着した食べ物で、なんとなくサラダに入ってるから食べていたんだが、しっかり調べてみるとこのキヌアの持つ栄養素は、すげかった。
栄養価が高い玄米と比較しても、ナトリウムは約10倍、カリウムも約2倍、食物繊維も約1.5倍と栄養素が抜群に高い。味も癖がなく、さっぱりとしたプチプチ感が何にでも合うので使いやすい。
玄米と雑穀米をぶちこんで一緒に洗ってみる。
で、↑で紹介した『雑穀たち』と玄米ジャスミンライス(賞味期限切れ)と白米を適当な割合で、一緒の窯に入れてぶち込む。
もらった玄米は、ジャスミンライスだけあって粒が長い。白米と半々の量で炊こうとしよう。
でこちらができた雑穀ミックス米だ。とりあえず、上で紹介した雑穀が入っている。
そして、この『最強米』を洗う。何も知らずに『粒が小さい雑穀軍』までいれてしまったので、粒が小さい『アマランサス』が水に浮いてと一緒に流れてしまった。
黒米をいれたから、液体がピンク色。この時点からもうオメデタイ色。
最強『雑穀米』の炊き上りはコレ。
で、こちらが『最強飯』の完成品。水に浸さずにすぐに炊いたので、硬めの炊き上がり仕上がりに。ご飯は硬めが好きな私にとっては理想の炊き上がりだ。
チャーハンにしたらパラパラチャーハンができるくらいの硬さだが、個人的、歯応えがあって香ばしくてマジでうまかった。プチプチ感、もちもち感、歯応え感が一気に楽しめる。案の定、後日チャーハンにしたら、チャーハンのために生まれてきたんじゃないかと思うくらい、パラパラで最強にうまかった。
結論:雑穀米を一度食うと『米は硬めが好きな人』はもう白米に戻れないレベルの旨さ。
この雑穀を合わせた『雑穀米』は、もう白米に戻れないレベルで美味い。そもそも『米は柔らか派』て言う人は、お勧めしないが、『米は硬めの方が好き』って言う人は是非ともこの雑穀米を試めしてほしい。香ばしいしいろんな食感が楽しめて美味い。その上健康になれるしな。
自分の好きな雑穀米を作るべし。
雑穀米は、自分の好きに調合できるので、柔らかめがすきだから、白米多めとか、貧血だから『きび』多めとか、自分の趣味に合った『雑穀米』を作れるので、でっかいメイソンジャーとかに『好きな雑穀』を入れておいて、お米を炊く時に一緒に入れたら、簡単バッチリでございます。
また、『米と一緒に茹でる用のミックス雑穀』とか『サラダ、サラダと一緒に食う用の小さい粒の雑穀ミックス(茹でる)』やつとかに分けてもいいかもな。
Amazonで買える『雑穀米』
『Nishiki Premium 7 Grains Mix, 2 Pound』