”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『植物肉(フェイク大豆ミート)』食べ比べをしてみた。ポートランド編

8,304 views
  こんにちは。最近、周りにベジタリアンの友人が多すぎて、なぜか肉を機会がないBOOです。今回も、ベジタリアンな話題が続きます。笑。

ある日の会話、、

BOO
ねーねー。最近よくスーパーで『植物肉(フェイクミート)』のコーナーが増えている気がするんだけど、めっちゃ盛り上がってるねぇ。ベジタリアンからすると嬉しいんでない?

元肉好きのベジタリアンの友人
今、大手ファーストフードとかの企業も『植物肉(フェイクミート)』のメニューを積極的使い始めてきてて、昔より種類も味もいっぱいあって、死ぬほど嬉しい。しかも、どんどん味が上手くなってるし。

BOO
ま、ま、じ?なんか、結構まずいんじゃね?っていう気がしてたんですけどwちょっと買い込んで、どこまでうまいか真面目に食べ比べしよう!今すぐに。

植物肉(フェイクミート)とは?

[ ポートランドのスーパーで売られている大豆で作られた『植物肉(フェイクミート)のソーセージ』 ]

『植物肉(フェイクミート)』とは、お肉の代わりに大豆など、植物性の食材を使ってお肉に似せて作られた食肉代替品(人工肉と呼ばれることもある)のことである。

現在、家畜の劣悪な飼育環境が『地球環境問題』『動物愛護』『食糧不足』に関わる大きな問題として大きく注目されてきており、宗教的な理由の他にアメリカではシティーを中心にベジタリアンになる人たちが増えている。また、ここ数年でアメリカの大手スーパー、ファーストフードを始めとする企業も『植物肉(フェイクミート)』市場に続々と参入しており、今後ますます『植物肉(フェイクミート)』市場が拡大すると予想されている。




スーパーで特に盛り上がりを見せている『植物肉(フェイクミート)』コーナー。



[ ポートランドのスーパーで売っている『植物肉(フェイクミート))』のコーナー ]

ポートランドでは、他の州に比べても『ベジタリアン』『ビーガン』率が高く、レストラン、フードトラックでも『植物肉(フェイクミート)』の食材を使ったメニューを気軽に食べられるところが多い。

試食開始!最初にポートランドメーカーの『スモーク フェイク ベーコン $6』を食う。

[ ポートランドで作られたベーコン。スモーク味。 ]

最初に味比べてみるのは『hickory』というクルミの木チップを使って燻製『スモーク』にして作られたなんとも読んだだけで美味しそうな味の『フェイクベーコン』



裏には、原材料が書かれてある。やはり、大豆などの植物性を中心に色々なものが入ってる。特にお肉独特のスモーキーな味を出すために『オニオンパウダー』やら『トマトペースト』『しいたけマッシュルーム』などのいろんなオーガニックな調味料が含まれているのが特徴。



早速、開封してみる。お肉と比べるとやはり、手で触るとすぐにポロポロとちぎれる。お肉のような独特の弾力はない。



油をしいて、焼いてみる。『ジュージュー』と音を出して焼けていく姿は、本物のベーコンそのものに近い。



試食してみる。本物のベーコンのようにカリカリ焼けたが、やはり歯でちぎるような弾力はない。味の方は、少し甘めにできていて、スモークの味もしっかりする。ただ、お肉のような独特の獣臭は全くない。


BOO
うん。お肉じゃないのはすぐにわかるけど、これはこれで商品として美味いね!普通に買って食べたいレベルだ。二日酔いの時とか。

元肉好きのベジタリアンの友人
うん。お肉の代わりというより、お肉の代わりになる『美味しい食材』として使うのがいい。お肉が使えないと、朝食がめっちゃ質素に寂しくなるから、これは便利。





次に、シアトルメーカーの『アップルメープル味のフェイク ソーセージ $6.49』

[ ヴィーガン用と書かれたアップルメープル味のフェイク ソーセージ ]

次に『フェイクなソーセージ』を試食してみる。パッケージには、アップルメープル味と書かれている。こちらも『hickory』というクルミの木チップで燻製されたと書いてある。シアトルのメーカー。



こちらも、パッケージの裏には原材料が色々書いてある。やはり植物を原料とするものがすごく詳細にたくさん書いてある。注目するのは、100カロリー と書いてある。もしかして、普通のソーセージのカロリー3倍以下!?



開封するとこんな感じ。先ほど食べた『フェイクベーコン』よりは、指で押すとと弾力があるのがわかる。これは期待できるか?



焼いてみる。焼いてみるとやはり見た目は、『本物のソーセージ』とあまり変わらない。



少し焦げてしまったが、朝食風に盛り付けしてみる。今の所、普通のソーセージと変わらないぞ。



フォークを刺すとわかったやはり、本物に比べると弾力が圧倒的に足りない。ボソボソ感がどうして否めない。しかし、味の方は、間違いなく美味い。スモークされた風味とほんのり香るメーブル味の甘めな味付けがハマりそう。超ヘルシーなお肉を食べてるイメージで、味付けに高級感も満足感は高い。

BOO
これも、すぐに本物と違いがわかるけど、味は間違いなく美味いね。個人的は本物より好きな味だし、カロリーが断然低いんだったら、本物よりこっちを買うレベルに達したわ。値段もそんな変わりないし。

元肉好きのベジタリアンの友人
そんなに美味しい?ベーコン好きな私的には、やっぱりなんか物足りないねぇ。嗚呼、本物のベーコンの味がたまに恋しいよ。

BOO
てか、私の方がベジタリアンになれるポテンシャルは高いんじゃね?!

ポートランド人気レストランの『フェイクベーコン』

[ ポートランドにある朝食で有名なレストラン『Gravy』からテイクアウトしてきたフェイクベーコンとフェイクなハンバーグ ]

こちらは、ポートランドの近所にあるめっちゃ朝食で人気のレストラン『Gravy』のフェイクベーコン『fackin(ファッキン)ベーコン』と『お豆でできたハンバーグ』

最初に食べた『フェイクなベーコン』と比べると、見た目的に偽偽しいピンクな色いで『フェイクなベーコン』感で、こちらの方が味が期待できなかったのだが、、、



試食してみると、やはり人気のレストランだけあって、クオリティーが全く違う。フェイクベーコン『fackin(ファッキン)ベーコン』に至っては、本物と間違うレベルの味のクオリティーでビビる。ベーコン独特臭がするし、カリカリに焼かれていて本物と間違うレベル。

BOO
こ、これは!!!ベーコンの味にめっちゃ近いですけど!目をつぶって食べたら、完全にベーコンの味なんですけど。す、す、ごい。

元肉好きのベジタリアンの友人
うん。ここは流石に人気のレストランだけあって、めっちゃうまいのだ。



このお店のアメリカの伝統朝食『ビスケット&グレービーソースがけ』が有名でまじで美味いレベルのなので、観光にもめっちゃおすすめ。グレービーソースとは、クリーミーで濃厚な味わいでアメリカ伝統料によく使われる。

Gravy

3957 N. Mississippi Ave

7:30am-5pm

WEBサイト





フードトラックの『フェイクチキンサラダ $9』

[ NWにあるフードトラック『Native Bowl』のフェイクなチキンサラダ ]

こちらは、NWのフートトラックエリアにあるヴィーガンフード『Native Bowl』のフェイクなチキンサラダ。

見た目は、完全に誰が見ても『チキンサラダ』ケールやパクチー、赤カブなどたくさんの野菜に濃厚なフレンチドレッシングとコクがある辛いソースをかけて食べる。



入ってあるチキンは、本当にどこからどーみても、本物のチキンそっくりに再現されてある。焼き具合もまさにチキン。ちょっと、本当にフェイクなチキンなのか逆に心配になる。



フォークで刺しても、このとーり。形も色も弾力も焦げ具合もチキンでしかない。

しかーし、食べてみるとチキンではなかった。歯ごたえは、チキンに近い弾力だが、、味わいはチキンではなく弾力のある豆腐を食べているようなちょっと物足りない感じ。チキン独特の香ばしさもあまり再現されていない。でもサラダ的は美味しい味付けなので、ヘルシー志向の人は好きかもしれない。

Native Bowl

4233 N Mississippi Ave, Portland, OR 97217

11:30am-9pm

WEBサイト


結論:『植物肉(フェイクミート)』は、商品として満足するレベル。味わいは、メーカーによってバラバラ。逆にお肉があまり得意じゃない草食女子に人気が出るに違いない。


BOO
色々食ったけど、元々、肉肉しい味が苦手だから、ヘルシーな『植物肉(フェイクミート)』の方が好きかもしんない。

元肉好きのベジタリアンの友人
お。でもやっぱり、元肉好きから言わせたら、まだまだ完全にお肉の再現はされてないね。5年前くらいに比べたらどんどん進化しているけどね。

BOO
うん。今んとこ、再現力はメーカーによってバラバラだけど、クオリティー的にこれからマジで期待できるね!また、普通に食いたい。


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ