ハッピーヘルシーな読者のみなさま、こんにちは!先日、街を徘徊していたところ安いブルーベリーを発見して、くさるほど購入したら本当にくさった倹約家で万年ダイエッターのYatchです!前回のサンフランシスコの 試食を巡る節約ネタ から、今回はダイエットネタです。出費もカットして、脂肪もカットして、、、まるで「2位じゃだめなんでしょうか」と問いただしていた仕分け人のようですね!
しかしながら、アメリカにきてサイズアップしたYatchは、「肥満大国でダイエットする」という逆境を乗り越えるべく、継続可能なヘルシーを歩き求めているのです!!(今のところ、体重キープでいっぱいいっぱい) 第一回目のダイエットネタとして、アメリカ東西の進化系サラダ専門店をご紹介します!
サラダの概念が変化!?『チョップドサラダ』のダイエット
最近はチョップドサラダとかサラダボウルとかいうおしゃんな名前で呼ばれています。その場でカスタマイズしたりしてささっと作ってくれるので、これも立派なファストフードなのです!!ランチタイムに行列ができるのは当たり前で、これに関してはアメリカ人は待つのが嫌いというのが嘘のようです。( わりと流れは早い...かな )
写真は、Yatchではない(笑)。Yatchのサラダを担当してくれたサラダバディー!店内のおしゃれな空間はもちろん、ドレッシング、トッピングやサイドのスープなどレパートリーが豊富で楽しんだこれが!( 裏を返すと、何にしようか迷う。たまに呪文が混じっててなんのサラダなのかわからない。注文が複雑なのだ。さらに裏を返せばよく考えてエネルギー消費して痩せるかも!)
ではでは、先日の冬休みを利用してアメリカを横断した時にニューヨークで発見したおしゃんなサラダ屋さんも含めて、西はサンフランシスコと東はニューヨークで、6選も出血大サービスして紹介します!レッツベジタブル!
ニューヨークスタイルサラダ専門店から3選
SWEET GREEN /スイートグリーン
ちなみに私がいったのはソーホー地区の店舗だったのですが、あきらかにデルモ ( モデル ) なママが隣で食べておられました。ニューヨーク、ボストン、ワシントンD.C.をはじめとする東海岸を中心に店舗を構えるだけあって、店内もおしゃん!子供向けの食育活動も積極的に行っている、社会派サラダショップで、ヘルシー激戦区のロサンゼルスにまで進出を果たしているあたり侮れない。音楽イベント開催していたりオリジナルアパレルグッズも販売
ケール、ロメインレタス、アボカド、ベーコン、コーン、ゆでたまご、チキン、トマト、ブルーチーズドレッシング ( ブレッド付けるか聞かれます。節約大臣としてはYes, of course! )他のお客さんも心なしか、細い!( アメリカで珍しい光景 )コブサラダは大体どこも美味しいので、こちらももれなく美味でした!しゃきしゃき新鮮!
Fresh and Co./フレッシュアンドカンパニー
旅の終盤、ちょっと食べ過ぎたかもしれない疑惑があったのと、通りすがりの人たちが持つサラダを見かけ、その人々の出元をたどっていったらここでした笑。マンハッタンだけでも16店舗あります!!( 2016年2月現在 )
オリジナルフルーツドリンクやデザートも充実している模様で、容器はお花柄なのがいいですね♡ぶひ
CHOPT/チョップト
実際には行けなかったのですが、行ったつもりでご紹介!こちらのCHOPT( チョップト )!ニューヨークはマンハッタンを中心にかなり店舗数は多い!今年2016年1月に行われたFit Week( フィットウィーク )というイベントではあのナスダック株式市場の取引開始の合図である鐘をならすという名誉も獲得しているほど、進化系サラダ専門店界のパイオニアのひとつだそうな!
ブログを見てみると日本 ( 京都、小原など ) のファーマーズマーケットや朝食、酒造など特集されていて、なんだかとっても親近感です!野菜、食に対する情熱が伝わってきます!めらり!
人気のサラダの種類は?サンフランシスコのサラダ専門店から3選
Ladle & Leaf/レイドルアンドリーフ
San Francisco Soup Company (サンフランシスコスープカンパニー) というサンフランシスコにめたんこたくさん店舗があるスープ屋さんの系列店。・サンフランシスコのフィナンシャルディストリクトというビジネス街に第1店舗目を構えただけあって、短いランチ時間でもおいしくて質の高い食べ物を提供するというこだわり。
Mixed Greens (ミックスドクリーンズ)ごらんの通り緑の葉っぱ系)に味噌セサミ (Miso Sesame) ドレッシングをチョイスしてみました!
ハーフサイズがたしか6ドルくらいで...たまたまグルーポンで発見した5ドル引きのクーポンを使おうとしたのですが、最低購入金額が10ドルといわれ、急遽マフィンを追加するという、ダイエットしたいのか、節約したいのか、矛盾だらけですが...またこのマフィンがしっっっとりしてておいしんだぁ。
ちなみに...たまに誰かに絡みたくなる衝動で、店の兄さんにLadleってなんね?とちゃちゃいれてみると、スープをよそう時のキッチングッズとのこと!あー!"お店のロゴマークの「&」がその形になっているんダヨ"って、あー!...でもなんで?と記事書いて思ってたのですが…………スープカンパニーの系列だからか!あー!
Mixt Greens/ミクストグリーンズ
ただ、平日12時ちょっと前に行ってのですが、もう列ができているではないか!サラリーマンも並びます。むしろ男性の方が多いような感じがしました!本物の草食系男子じゃないか!
サンフランシスコベストヘルシーランチや、ナショナルレストランニュースからそのコンセプトを称えられたり、評価、実力ともに高く、店舗数は多くないが、サンフランシスコとロサンゼルスの主にオフィス街をターゲットにしているもよう!
私はbe well ( ビーウェル ) というまたまた緑系はっぱに、ドレッシングを通常のビネガー系のものからシーザーに変えてもらいました。( たまにでてくる小技の意味は特にない。専らシーザーは外れない! ) またパン ( 無料 )がつく!この小さい2切れで買収されるんです。うまし!
Proper Food /プロパーフード
店内は、イートインコーナーはないProper Food (プロパーフード) だが、それぞれのサラダたちはかなり洗練されている!というかデリカよりな感じ。売れ残ったサラダは毎晩フードバンクへ寄付するというスマートな徹底ぶりだが、ちょっと他よりお高め?
閉店30分前にいったので選択肢が少なかったのですが、スーパーフードといわれるキヌアと、同じく注目食材のビーツの合わせ技はミーハーなYatchにはたまらんのです。ただ、このサラダというよりおかず一品という感じのぷちぷちキヌアたちををひたすら食べるのはちょっと飽きるのだ。ぷちぷちぷちぷち…
ランチに人気!アメリカのサラダボウルのお店の実態。
アメリカで今流行りのサラダボウル専門店は、おしゃんホームページを持っていることは当たり前で、お店の内装もシンプルだけど素敵デザイン!もはや進化系サラダ専門店はファッションなのだ!ローカルフレンドリー!だってかれらは地元愛から始まっているのだもの。ただ、違いがわかりにくい… (自分の研究不足) インスタグラムのアカウントは見分けつきにくいもんなー。利きサラダできたらキングオブサラダになれますね。
・オンラインで事前オーダーができるのは当たり前 (待ちたくない人はもちろん、ゆっくり選びたい人にはグー) 店頭で受け取るか、お店によってはデリバリーもあり!
・だいた平日のみの営業で、閉まるのむちゃ早い。午後3時とか普通
・ドレッシングはライト/ミディアム/リッチときかれる。ミディアムで十分。
・迷ったらコブサラダ!
いかがでしたでしょうか。ファストフードは健康な時代。サラダはもうりっぱなメインディッシュなのだ!サラダのためにわざわざお店にいって並んでちょっと待つ、ってちょっと大げさで面倒かもしれませんが、やっぱり鮮度が違います。もちろんそれぞれのお店で素材にこだわっているのもありますが、サラダにも出来たてがあるのですよ、これは。
そして6選としてばーーっと紹介するだけでは足りないくらいそれぞれのブランドにストーリがあり、もっと深くお伝えしたいと思いましたの!なのでまたどこかで語ります。深イイ話、ここにあります。サラダ食べ歩いてきたのに、未だ痩せてないという事実はドレッジングでもみ消すとして( サラダジョーク )、みなさんもヘルシーでおしゃれで楽しい進化系サラダ専門店にいってみよー!
Have a happy healthy diet!!!!