急な話だが、結構前に『スマホの通信会社を解約』した。
ある日、突然ふと思ったのだ。
と思い、思い切って解約したら、悲しいことに何の支障も出なかった。家から一歩も出ないし、出ても常にどっかのフリーWIFIがあるし。
でも、まー、さすがに旅行に行った時、ネットにないと大変だべ。と思い『使い捨てSIM』を使ったんだが、これも結局なくても、別に必要なかった。Googleマップはダウンロードさえしておけば、WIFIなくても道案内してくれるし。本当にアメリカは、どこでもフリーWIFIが飛んでいるしな。
ということで、今日は、常に通信会社の契約しなくてもいい、使いたい時にだけにすぐ契約できる『使い捨てT-モバイルSIMカード』使い方を伝授しようと思う。
アマゾンで『10日間使えるSIMカード』を買う。
アマゾンで10日間だけT-モバイル通信が使える『SIMカード』を購入したら、3日位で届いた。
いざ『SIMカード』を切り離す!!
使い方は簡単だ。届いたカードの中にある『SIMカード』を切り離す作業から始まる。
私のスマホ(iphone)に入れるSIMカードは小さいタイプだったので、薄ーく切り込みが入ってたギリギリまで、剥がした。
そして、自分のiphoneに『SIMカード』を入れる。SIMカードが入っている場所はIphoneだと、右横のあたりにある。取り出しは、爪楊枝をつかうとよい。
あたらしいSIMカードをこういう感じセットして入れて、またiphoneにしまう。
1日前に『使えるようにサイト』で申請する。
SIMカードを入れただけだと使えない。そのため、登録サイトで旅行1日前ぐらいに、使えるように登録設定をしないといけん。
『SIMカード』に一緒入っていた説明書に書かれていた『登録先サイト』に行って、登録することにする。『自分の個人情報』とか『使い始める日』とか『SIMカードの番号』を入力。
次のページで、『無事に使えるようにスケジュールしておいたぜ。』という画面が出る。これで、自分の設定した開始日から、通信が使えるようになる。私の場合10日間だ。
メールが届く。有効化は24時間かかるっぽい。
メールも届いていた。やはり、登録してから、すぐには使えるようにならないのだ。最大24時間はかかるから、やっぱり早めに登録してたほうがいいな。
アメリカのスーパーならどこでも売っている『短期SIMカード』
今回、アマゾンでかった『T-モバイル短期SIMカード』を使ったわけだが、旅行中に普通に電話できたし、ネットもどこでも使えた。緊急用だったので活躍はせんかったが、、まーないよりはマシだったろう。
後日、アメリカのスーパーでも『短期SIMカード』がいっぱい売っていたので、必要になったら、スーパーで買うのもアリかもしれないと思った。
こっちは、事前に金を入れて、金の分だけ使えるようになる仕組みだ。なんどでも金さえ入れれば使うことができる(オンラインでカード支払いすればOK)
アメリカで通信会社を契約すると、基本長期契約で1年、2年縛りとかになったりするので、日本にいつ帰れといわれるかわからない人とか、短期旅行者とか、私のように通信会社もういらんし、旅行の時くらいでいいや。という人にいいかもしれんな。
ただ、ひとつ困ったのは、通信契約してなくても、グーグルで無料の電話番号が取得できるのだが、ごく稀にグーグル番号では、登録できない。というサービスもあった。そんときは、この短期でSIMカードを番号をゲットして、登録すればいいかもな。いまんとこ、銀行登録でもクレジット登録でもグーグル番号でなんの支障もなかったのが幸いだ。