”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

インスタント『フォー(PHO)』をアメリカで食べ比べしてみた。

6,450 views
  以前、『激安インスタント袋ラーメン』を真剣に食い比べ』の記事を書きましたが、今回は『インスタントフォー編』を書いていきますじょ。


で、今回も食べ比べをしてくれるのは引き続き、こちらの3人。3人のスペックはこちら。

BOO
貧乏でバカ舌。基本はなんでも食う!

Masaki
味の表現が独特な大阪人。

友人A
ミルクシェイクだけはこだわりがある巨乳の静岡っこ。



今回、食べ比べしていくのは、このフォーの3種。ドシドシ食べていきますよー!

まず、早速全部茹でます。




またしても、パッケージを読まず、野生のカンで適当に茹でてみる。途中、

BOO
フォーって茹で時間何分なの?

とチラッと頭をかすったが、読むめんどくさの方が勝ちフトした疑問はなかったことに。




VIFONの『ナムヴァン フォー』鶏肉味




最初に食べたのはこちらのベトナムで人気のあるVIFONというメーカーが出している『ナムヴァン』という種類のフォー。

さすがに、今回食べた中での唯一のフォーの原産地『ベトナム』からのメーカーなので、本場の味が食べられるのか?と期待したが、他のフォーの麺と比べると細麺ですぐに茹ってしまうみたいで、その上1分くらい放置しただけで、スープを全部吸ってしまうというアクジデントに。めちゃめちゃ吸収率の高い麺であるので、速攻食べる場合にだけおすすめする。

フーティウナムヴァン(Hủ tiếu Nam Vang)とは?
ベトナムの豚骨ベースのスープに海老、豚肉、ひき肉の具が入り、細米麺で柔らかくつるっとしたのが特徴のベトナムの南部で主に食べられているフォーの種類。


BOO
あれ?あっという間に麺にスープが全部吸っている!?

Masaki
ほんとだ、麺がめっちゃ柔らけー。これでいいのか。

BOO
また、茹で時間を間違ったぽいのかな。(´▽`) '`,、'`,、




友人A
うーん、スープは美味しいけども、、麺がねぇ。。



[ ※写真をクリックするとアマゾンの商品詳細ページに飛びます。 ]

MAMAの『フォー 牛肉クリアスープ味』




次に食べたのは、タイの大手インスタントメーカーで、どこでも入手できるくらいに一般に結構流通しているこのインスタントのフォー。最初に比べると、速攻でスープを吸う感じではなく、味とともに安定した味であった。




BOO
最初の麺と違って麺もスープも普通にうまい!



Masaki
うん。スープも普通にうまいね。まーでもめっちゃうまいって感じじゃないね。

友人A
ただ、何かイマイチパンチがないというか、物足りないねぇ。



[ ※写真をクリックするとアマゾンの商品詳細ページに飛びます。 ]




Mamyの『牛肉フォー』




最後に食べたのは、こちら『Mamy』というメーカーから出しているフォー。タイのメーカーが出しているものでパッケージがどこよりもナチュラルで美味そうなので期待して買ってみたが、、、、、



BOO
スープが不味いね。ケミカルな味がするんですけど。。



Masaki
新しい公民館の中の匂いがする。

友人A
麺は一番うまいのに、、、スープが圧倒的に不味いね。

美味しさとパッケージデザインは全くの別物だった!?




結果、パッケージデザインの良さと味は全く比例していないことに注目点が集まり、、



BOO
なんかさ、デザインチーム(パッケージ)はいい仕事しているのに、買ってみたら不味かったっていうのはめちゃくちゃ落ち込むよね。落ち込み度が半端ないワ。

Masaki
うん。でも麺開発チームもめっちゃいい仕事していても、スープ開発チームがめっちゃ不味かったらマジで台無しだね。

友人A
だったらさ!一番美味しかったスープとうまかった麺をだけを合体して食ったらうまいんじゃね!?

ということで、まさかの合体してみることに。結果、最高の出来になった次第である。




全部のスープを足して『ミックス汁』を作ってみた。




美味しくする技として合体という技を覚えた我々は、今度はスープを足したらどうなるのか?という疑惑にそそられ全部足してみることにした。



BOO
駄目だ。さ、最後の不味い公民館の味が全てを台無しにしている!

Masaki
公民館味のスープ、合体してもこんなに味が残るとは?

友人A
公民館味のスープ強し!!!

自分たちで自作するのが一番うまかった。




ということで、最後のまとめとして、メーカーによって本当にバラバラで、いろんな弱点があるなぁ。スープはうまいのに、麺が不味かったり、麺がうまいのにスープが不味かったり、、、前回のインスタントラーメンに比べると完璧なものはなかった。特にフォーのインスタントは、めっちゃくちゃ美味しい(まだ美味しいフォーを知らないだけかもしれないが。)というものがなく、自分たちで合体自作したのが一番うまいという結果に。

また、フォーの麺を前回紹介した『トムヤンクン』のスープにつけて食べたらめちゃくちゃ美味しかったので、ぜひ自分で開発して食べてみてね。

VIFONの『ナムヴァン フォー』鶏肉味



[ ※写真をクリックするとアマゾンの商品詳細ページに飛びます。 ]

MAMAの『フォー 牛肉クリアスープ味』



[ ※写真をクリックするとアマゾンの商品詳細ページに飛びます。 ]

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ