”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

菜食主義の『ビーガンなドーナッツ屋!!』肉食女が食って撃沈した話。

900 views
  ポートランドで人気のドーナッツ屋さんがある。

人気の理由は『菜食主義(ビーガン)』のドーナッツが食えるから。

卵も牛乳を使わないドーナツの口コミの評価が高いとはっ!これは一度食って見なければ!!と潜入。

BOO
ドーナッツならなんでもいい、バカ舌が食う食レポです。

いざ、菜食主義者(ビーガン)が集まる『ドーナッツ屋』へ!!



[ 遠回りしてしまい店に着く頃には疲れ果てていた。 ]

この店の場所、歩行者や車が地味に入りづらい。駐車場もほぼないし。土日行くと路上駐車が埋め尽くされている。

この時点でドーナッツへのハードルが上がる。無駄に遠回りしたのでな。

BOO
この立地の悪さで人気店。そーとードーナッツがうまいんだろう。



ポートランド産で季節毎の『変わり種メニュー!!』



店の中に入ってみると、3畳分くらいの狭い店の中にドーナッツがひしめき合っていた。

私が店内に入ると3組同時に入って来たので、あっという間に行列店になった。5−6人ですでにギュウギュウ状態の店内。

『早く選ばなければっ!』と思った先には変わり種のメニューがいっぱいあって、さらに困惑した。

BOO
『酸っぱい青リンゴのフリッター』とか『グアバチーズ入り』『チーズポテトフリッター』季節の変わり種いっぱいだ。

後ろの行列のプレッシャーの中、そっこーで選ぶ。



背後のプレッシャーを感じつつも、最大限にイメージをふくらませた。

BOO
ほう、これは『ポートランドの露)とは。ポートランド産の紅茶を使用してんだな。

今でも英語は読み取れないが、食い物になると異様に読めてしまう自分を誇りに思いつつ、この時ばかりはクリームがやけに重そうで断念した。

後から聞くと、これが一番人気だったらしく、2つしかなかった理由がわかる。うしろの人、ほっとしただろう。



色んな意味で危険そうな『自家製ミルクのふりかけ味』となるドーナッツも辞退しておいた。

BOO
日本では絶対お目にかからんだろう、見た目がド派手なドーナッツ。



なんとか食の保守派にふさわしいドーナッツを見つけた。

その名も『ブルックリンブラックアウトドーナッツ』。名前がややこしいが、チョコドーナッツだ。上にチョコクッキーがまぶしてある。

BOO
定番のチョコドーナッツ。これで失敗したらもうアウトだろう。



外に出て『ひとつ450円!!高級ドーナッツ』にショックを隠せない。



[ 外のベンチが治安悪くて諦めるBOOの図。 ]

購入した、たった一つのドーナッツを握り締め、外に出てみる。

どこで食うか問題だ。外のベンチが汚いし、濡れている。

そして、地味にドーナッツが高くて凹んでいる。一個450円ぐらいのドーナッツだったとは。ビーガンドーナッツってことをすっかり忘れていた。

BOO
チョコドーナッツ、、一個450円てたけーべ!!!



まーいいや。相当ドーナッツがうまいんだろうし、何より全てローカル産だ。こだわってるに違いない。

BOO
食べながら歩こうじゃないか。

結論:『油っぽい!!』しかし、ビーガン食はビックチャンス市場なのかもしれない。



[ 歩きながら食うドーナッツの食いかけ。 ]

歩きながらドーナッツをむさぶり食ったが、足を止めるほどの旨さではなく、むしろ古い油の味と結構パサついているというのが気になった。でも、卵と牛乳なしでドーナッツをうまくするのは難しいのだろうなという感じもする。

結論的に、肉食の私がこの店に行くメリットが見つからない。ただ、この味のレベルでも人気店だというのだから、ポートランドのビーガン食はかなり需要があるのでは?とビジネスチャンスの可能性の香りも匂ったりした。ポートランドは、若い人のビーガンが多くなっているいうのも納得できる。

BOO
ポートランドで『超うまいビーガンドーナッツを開発したらヒーローになれるんじゃね!?』と残りのパサつくドーナッツをむさぼりながら思った。

Doe Donuts

4110 NE Sandy Blvd, Portland, OR 97212

月-木曜日:8時00分~16時00分 金-日曜日:8時00分~16時00

WEBサイト

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ