”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

日本のシェアハウスは『やめとけ!?』10軒以上転々とした赤裸々経験で語る。

11,606 views
  私は、東京でシェアハウスを3軒ほど経験したことがある。アメリカ、オーストラリア、インドネシアなど海外生活も含めると、シェアハウスは10軒以上経験したと思う。その上、アメリカでシェアハウスの運営もしていた。

今では、シェアハウスを転々としすぎて、どこに行っても何の抵抗もないが、やっぱり日本でのシェアハウスが出始めの時は、やっぱり『日本のシェアハウス』は海外に比べると違うことが、かなり多かったし、最初から知っておけばと後悔したことも多いと思う。そんな中で『日本のシェアハウスでやめとけ』とい言われている理由はなんなのか?自身の経験から、ちょっくら考えてみました。

BOO
日本での『シェアハウス遍歴』はこちら。↓↓↓

1つ目、埼玉の大型マンション風:入居者100人位、家賃4 万くらい(男女混合)
アメリカから帰って初めて東京に住むときに、最初に入ったシェアハウス。大手会社が経営する、入居者100人という『ソーシャルアパートメント』とわれる大規模なシェアハウスで、シャワーもいくつもあって、キッチンとバスルームだけ共同のほぼマンションな感じだったな。ここは、男女混合だけど、棟エリアで男女わかれていて、まー自由度の高い寮ってかんじ。友達は規模がデカすぎて、できんかった。

BOO
あまりにも規模でかいので、マンション的な感じ。ちょっと部屋が狭かったな。3ヶ月くらいですぐに就職が決まったので、近場のシェアハウスに引っ越した。

2つ目、成田空港近くの一軒家:入居者4人 家賃5万くらい(女専用)

2軒目は、勤務地が成田空港だったので、成田空港の近くのシェアハウス。このシェアハウスは『介護施設』を経営している人が、一軒家を『シェアハウス』として経営していたもの。入居者は全員、空港で働く女子4人だった。みんな仕事で忙しくしながらも、いい距離感で本当に楽しく快適に住めたなぁ。

BOO
入居者は4人だけだったので、みんな仲良く出かけたり、ご飯を一緒に食べたりと新しい土地でもワイワイできた。

3つ目、赤羽エリアの小さいアパート風:入居者10人前後。家賃5万くらい(女専用)
ここは、東京の映像系の制作会社のブラック企業に勤務していたときに住んでいたシェアハウス。会社で寝る日も多く、ほぼ家に帰ってなかったので、そんなにシェアメイトと絡む機会がなかったが、ここも比較的にみんな仲良しだったかな。

BOO
韓国人留学生がなぜか多くて、共有の冷蔵庫にでっかいキムチ壺を入れられスペースがなかった事がネックだった。

他人と住むなんて気持ち悪い!?『日本のシェアハウス』はどーなの?


[ ↑東京シェアハウスの様子の写真。クリックするとシェアハウス物件(東京)に飛びます。 ]

私が最初にアメリカでほぼ強制的にシェアハウス(アメリカではシェアハウスが一般的)で住むことになったときに、『シェアハウスって、他人と住むの!?!ましてや文化も違う人たちと!?ありえないし、知らない人と住むの気持ち悪い。。』という感じだったのだが、いざシェアハウスに住んだら、

BOO
なーんだ。『シェアハウス』って、ちゃんと自分のプライーベートな室もあるし、キッチンとバスルームだけ共有のタダの自由度が高い寮じゃん。こりゃいいわ。(´▽`) '`,、'`,、

ということに気づいてからは、今考えると『シェアハウス』に対して何でそこまでビビりまくっていたんだろうと思う。

日本人はあまり『シェアハウス』というのにあまり馴染みがないので、『シェアハウスってなに?怖い』とビビっちゃうが、暮らしてみると『なんだ自由度がたかい寮みたいなもんじゃん』と気がつく。

しかも、日本のシェアハウスはアメリカに比べて、管理会社が経営しているマンションのようなとこが多く、最新マンションに安く住めるという感じがある。映画鑑賞の部屋もあったり、共有スペースとか何故かすげー豪華なマンション?ホテル風が多い。

BOO
都内でお化けやら泥棒きそうな糞ボロちぃーアパートに一人で住むくらいだったら、同じ値段でトイレ、バスルームが共有だけど、綺麗でホテルみたいなセキュリティーもいい、シェアハウスの方を私は選ぶ。





シェアハウスは『プライベート』あるのか?


初めて『シェアハウス』に入るときに一番気になるのは『プライベート空間』だ。テラスハウスみたいに一部屋で何人もザコ寝みたいに寝きゃいけないのか?と思うだろうが、そんなシェアハウスはぶっちゃけかなり少ない。

BOO
シェアハウスと言っても、ほぼ寮みたいなもんなので、『キッチン』『トイレ』以外は完全に一人部屋。しかもシェアハウスには、なん個もトイレやシャワー室があるところが多く、あまり混雑しなかった。

シェアハウスによっては、部屋に『ミニ冷蔵庫』『レンジレンジ』(自分で持ち込みも可能)をついているところがあったりするので、私は、誰とも会いたくない時は、部屋だけでご飯を作って一人の時間で完結したりしてた。(ひきこもりあるある)

男女混合のところにも住んでいたが、そこは男女、キッチンが共有なだけで、トイレも男女別の棟にあって(女子のトイレは、女子部屋の棟の近く)、男の子たちとはキッチンぐらいでしか顔を合わせることがなかったな。そして、引きこもりだったので出会いもなかった。。今考えると惜しいことしたと思う。

BOO
住人とある程度距離感持ちたい人は、大規模なシェアハウスを選ぶと、人数が多いので人付き合いもせず、生活できるのでいいぜ。

シェアハウスで住人同士揉めたりしないのか?


ぶっちゃけ、シェアハウスで揉めることはある。ただし、『管理人(管理会社)がいないシェアハウス』が揉めるのだ。特に仲良しの友達とでやるシェアハウスは、最初は仲良くても、最後は金の問題やらで絶対揉める。(彼氏作って、出ていかれ家賃どうなるとか。家賃滞納とか、電気つけっぱで電気代やばいとか、うるさいとか。)もう一度言う、必ず揉める。(←経験者)

BOO
『シェアハウス』は、上司のような管理する人がいないと、お互い誰の言うことも聞けない、自分の都合のようにルールを作った結果、必ず喧嘩が勃発する。特に金がらみ。

しかーし、日本は『管理会社』が運営しているところは、全部責任を負ってくれるので、そういうところは、ルールがしっかり決まっていて、ルールを守らなかったら(人に迷惑かけたら)すぐ退去してもらうだけなので揉めにくい。

BOO
今まで日本の『管理会社』が経営するシェアハウスにいた時は、住人同士の喧嘩とか見たことも、自分揉めたことはなかったな。



シェアハウスはうるさいのか???

シェアハウスに住んでいると、やはり『騒音問題』は結構ある。

一番多かったのは、『住人同士が仲よくて、遅くまで話していて、他の人がうるさい!!』ということがある(大抵、怒られる側。)神経質で、少しの物音でも気にする人は、シェアハウスはおすすめしない。

BOO
まー、規模の大きいシェアハウスを選べば、施設もルールもしっかりしているし、みんな淡々と生活しているので、騒がしくない。

まーでも、うるかったら『ちょっと静かにしてくれやー。』と言えば、『大抵ごめんね。気をつけるね』という感じになるし、それでダメなら管理会社に対処してもらえればいいと思う。それでダメだったら、トランク一つで、引っ越しちゃえるのもシェアハウスのいいところ。まー騒音問題は、シェアハウスだけじゃなく、一人暮らしのアパートでもどこでもあるので『騒音に対応してくれる』しっかりした会社を選ぶべし。

シェアハウスの家具は用意するのか?


シェアハウスは、家具(布団も)が備え付けてあるので、基本、ホテル並みにトランクケース一つで入居できる。そして、アパートだと、家具やらキッチン用品やら色々買わないといけないが、シェアハウスだと皿一枚も何も買わなくてもいいところいいと思う。ネットの設置もいらんので楽。

BOO
シェアハウスは、トランク一つで引っ越せるので楽ちん。



シェアハウスの契約は?初期費用は?すぐに退去できるのか?

シェアハウスは、基本的に1ヶ月前に退去を連絡すれば、すぐに出れる。私のシェアハウスを借りていた時は、アパートのように敷金も礼金もなかったので、退去後に『敷金が返ってこない問題』も全くなくて楽チンだった。こともなかった。(今は、契約金3万くらいかかるが普通らしい。)

BOO
日本のアパート契約は、基本1年だし、敷金礼金とか初期費用が高すぎる。引っ越し貧乏になっちゃうよ。

一年契約って、かなりリスキーだと思う。。なんか騒音とか気になるアパートとか発覚した日には、、一年間、我慢しないといけないのが地獄。しかも、引っ越し家具もあって、、なかなかすぐに引っ越しできなくなるが怖い点。

『シェアハウス』と『寮』との違いは?


シェアハウスと寮は、あまり変わらないと思うが、断然に違うは『安さ』と『自由さ』。ビビったのだが『寮』はぼったくりか!!と言われるくらい高い。なんで??シェアハウスと同じ、キッチン、トイレ共同なくせに何であんなにお金を取るのか。。

昔、寮に住んでいた子が『寮生活が時間が決められたりして、窮屈になってしまったが、一年契約なので鬱。』と言ってて、ちょうどいい物件見つけても、一年契約がネックでいい物件をとり逃ししていたりで、結局、学校卒業まで我慢していた。

寮、→学校運営、飯(飯代別)がついているところがある。
シェアハウス→民間の会社運営

多分これだけの差じゃないだろうか。今どき『無駄にクッソ高い寮』を選ぶ人は、『地方出身の親が心配症+シェアハウスを知らない金持ちの子供ぐらい』なんじゃないかと個人的に思っている。



結論:『クッソ高い寮』を選ぶだったら、断然シェアハウス入の方がいい。


完全にプライベートを重視したい人は、お金高くてもやっぱりアパートでいいと思うが、学校の寮に入るくらいだったら、絶対シェアハウスを選んだ方がいいと思う。

シェアハウスの良さは、『寮より安いのに、1ヶ月前に連絡すれば、トランクひとつですぐ退去でき、トラブルになったら管理会社が責任を持ってくれる。』ということだ。特に、地方から東京に出てくる学生なんかは、土地勘がわからぬまま、いいアパートを探すのはかなり至難の技だと思う。

まずは、シェアハウスで数ヶ月住んでから、徐々に自分に合った良さげなアパートなんかを見つける。ていうのも手なんじゃないかと思う。シェアハウス嫌だったら、すぐ引っ越せばいいしね。

てなことで、私の実体験からも『シェアハウス』を体験してみるのは、本当におすすめ。特に若いときに経験する『シェアハウス』は、いろんな人たちとの出会いがあり、いい思い出、悪い思い出も含め、本当に経験してよかったなぁ。と心の底から思っている。すげー青春を味わえたと思う。日本のシェアハウスは、本当にアメリカに比べると綺麗で、管理も行き届いていて、掃除も管理会社がしてくれるわで快適な印象。アメリカ人みたいにパーティー夜中にする奴もいねーしなというか、禁止されてるしな。

BOO
もし、日本で新生活を東京で始めることになったら、絶対にまた『シェアハウス』を選ぶと思う。とうに三十路すぎているが、また青春を味わいたいくらいだ。(´▽`) '`,、'`,、

大手会社が経営するシェアハウス『日本最大手オークハウス』


  • ・しっかりとした管理運営で毎年1000室オープンのシェアハウスの大手管理会社
  • ・家具家電付き、インターネット接続料が込み
  • ・大型シェアハウス物件(ジム、シアタールーム、大浴場、岩盤浴、防音室、カフェラウンジ、オフィススペース有り)
  • ・敷金礼金・連帯保証人不要
  • ・東京人気のエリアで10万以下で住める物件が多い

東京なのに、家賃が3万円から探せる『シェアドアパートメント』


  • ・敷金0円、礼金0円、仲介手数料0円!初期費用3万円のみ。
  • ・東京なのに、家賃が3万円〜
  • ・家具家電付きシェアハウス440物件、5,600室以上!
  • ・築浅の物件で、全室鍵付き個室。
  • ・個室内にテレビ・冷蔵庫・ベッド・机・椅子・収納が備え付け。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ