”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

パソコンはアメリカで購入した方が『断然安いっ!!』留学におすすめなPC選。

13,100 views
  一昨年くらいに新しく買った『マックブック2020』が粗悪すぎて、ぶっ壊れそうで修理に持って行った話を書いたが、もうさ、マックじゃなくてもいい気がしてきた。安くていいスペックのパソコンだったらアメリカにいくらでもある。と思い色々と日本と比べながら、調べてみると、

BOO
え!!!アメリカで買う方こんなにも安いの!?Σ(°д°lll) てか、日本てパソコン高杉じゃね? (゚Д゚;≡;゚д゚);

とビビったので、これから留学でアメリカに来る学生とか、断然アメリカでパソコン買った方がいいかもな。と思ったので、ちょっくら調べた結果を発表したいと思います。

アメリカと日本ではどれくらい『パソコンの価格の差』があるのか?比較してみる。


例えば、アメリカの学生に人気の薄型ノートパソコン『MICROSOFT(マイクロソフト) SURFACE LAPTOP 3』をアメリカと日本の価格で見てると、アメリカでは『$769』で買えるのに、日本だと『¥113,375』もしてしまう。同じパソコンのスペックなのに、日本の方が2−3万くらい高くなる。

アメリカと日本の料金のパソコンの価格差↓(『MICROSOFT(マイクロソフト) SURFACE LAPTOP 3』)
   

もっと高額なパソコンになると、アメリカで買う方が10万くらい安く買える差がでてしまうようだで。Σ (  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

アメリカは日本より高いものがたくさんあるけど、パソコンは日本と比べると安いんだなぁと。というか日本が高すぎなのか??( ´˂˃` )

BOO
しかも、アメリカの消費税なしの州であれば、消費税なしで買えちゃうよ。



日本の修理保証の罠!!アメリカでパソコン使うなら、アメリカで買ったほうが絶対いい。



よく、留学生に『アメリカ現地でパソコン買った方がいいか?』と聞かれるんだが、日本のメーカーのパソコンを買うと壊れた時の修理が面倒なので『アメリカで人気のメーカーを買った方がいいんじゃね』とアドバイスしている。

日本で買ったパソコンがアメリカで壊れた時に、修理の部品もないし、保証対象外になってしまったり、修理に出すの困ったという話は結構聞く。

パソコンは運が悪いと新しくても突然不調になるのでなぁ。。アメリカの充電器の電圧の心配もあるな。

BOO
日本メーカーのパソコンは、海外展開していても日本でしかサポートが受けられないもあるので注意だよ。

ちなみに世界シェアトップ3のメーカーは『Lenovo』『HP』『Dell』で海外サポートがあるようだぜ。

アメリカの留学生のおすすめの『ノートパソコン』は、やっぱりスペックより軽量命!!!!


留学中、ノートパソコンを使うのは、レポートなどの課題提出やら、オンライン授業とか動画、ネットみたりするくらいだと思うので、動画編集をやるアート&音楽系の学生、オンラインゲームを除いては、そんな高性能ではなくていいのだが、軽さはかなり重視した方がいいと思う。

アメリカの学生は大学にパソコンを持っていくので、学校への持ち運び移動や、飛行機での移動など、パソコンは、薄型で軽ければ軽いほどいい(←私がまさに実感中)

BOO
アメリカの学生はノートパソコン命!!パソコンないと課題をやったりテスト受けたりすることができないから、大学生たちは常に持ち歩いているよ。

アメリカの大学生人気!!軽量ノートパソコン『MICROSOFT(マイクロソフト) SURFACE LAPTOP 3』
  • ・使いやすい!
  • ・洗練されたデザインで大学生に人気!!
  • ・軽く薄い!持ち運びできる!!
頑丈!薄型のタッチパネルにもできるノートパソコン『HP ENVY X360 13』
  • ・液晶部分を回転させてタブレットとしても使える
  • ・薄型で頑丈なアルミニウムボディ
  • ・コスパ最高!!



結論:パソコンはアメリカで買うべし。




ということで、まとめるとアメリカ留学でパソコンを購入を考えている人は、アメリカ現地でパソコンを買った方が断然安いし、修理もしやすいからおすすめだということだ。ちなみに日本にいる人たちもアメリカのパソコンの方が安いとからということで米アマゾンで買う人がいるらしい。送料無料なのかな。すごい。

BOO
アメリカでPC買うとキーボードは英語だが、ローマ字日本語入力できるし、すぐ慣れるよ。パソコンから英語の環境に慣れるべし。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ