こんちは。結構前にアメリカのセブインイレブンに行って記事を書いたことがあるのですが、
思って気を許して近所のセブンイレブンに入ったところ、
と衝撃だったので、興奮状態が冷めやらぬまま、ハワイ島のセブンがいかに日本ぽいかを、ずらずらっと書いていきたいと思います。
1.肉まんが普通に売っている。
アメリカでも『肉まん』は『スチームバン(steam bun)』として、最近ポートランドの屋台でも売っているところを見るようになったのだが、ハワイ島のセブンでも売っているんだぞ。味は『テリヤキチキン』『チャーシュー』2種類。普通に甘辛いチキンかポーク味の肉まんだろうな。横に、チョココロネみたいな肉まんもある。普通に美味そうである。
今回、この肉まんとは、思いがけない出会いだったので、動揺して食う機会を逃したのである。
2.惣菜コーナーが日本並みに充実している。
惣菜コーナーもかなり充実していて、気分がMAXに。私の好物の寿司ロールがたくさん。しかもよく見ると、ハワイのローカルフード、『スパムむすび』をはじめ、あの日本で話題になった『おにぎらず』らしきもあるではないか。。
3.HOTコーナーの弁当が普通に美味そう。
肉まんの隣にあった『あったか弁当』コーナーもかなり充実していた。アメリカの本土のセブンは、このコーナーに意味のわからない、カピカピで乾いた安っすいビザやらを考えると、すごいことである。しかも、弁当の中をよく見ると、ビーフンみたいなものが入ってたり、白飯も入ってたり、日本人ウケしそうな中身である。
4.うまい棒がちょい高めで売っておる。
お菓子コーナーに行くと、あの『うまい棒』が置いてあった。ちょっと値段忘れてしまったが、50セントらへんのちょい高めだったような。しかも、なぜか『コーンポタージュ味』のみしか売ってなかったが、私も、コンポタ味が一番好きなのでかなり納得のアメリカ抜擢である。
そして、どさくさに紛れて『カラムーチョ』も売っていた。お菓子の中で『カラムーチョ』が好きなので、これも納得の抜擢である。そして、またもや思いがけない出会いに、写真を撮り忘れた。『日本のセブンイレブン』の100円お菓子も売っていた。流石に100円じゃなかったのが残念。2ドル近くしたような。(º﹃º)
5.つまみ系に謎のパウダー。
こちらは、おつまみコーナー。流石に私が好きな『ツボ焼き』の缶詰は売ってなかったが、写真にある通り『SAKI IKAサキイカ』の表示が。そして、『IKA』の隣にある『パウダーポケット』という謎の粉の袋がめっちゃ気になる。
ちなみに、こちらは『フジアップル』のドライフルーツ。私的に、おつまみコーナーにあるところが、アメリカ人さんたちとの文化のギャップを感じる。ドライフルーツは、おつまみコーナーではなく、お菓子コーナーだろうっっっ!( ꒪⌓꒪)と強く心の中で、突っ込みながら、通過する。
こちらは、おつまみコーナーギリギリセーフの『サヤエンドウスナック』ぽいもの。これは、おっけー。オッケー。(๑´⍢`๑)
6.お花も売っている。
さすがハワイ。生なお花が冷凍チルドコーナーのように置いてありました。こういうのを見ると、
と地味に思い返す結構、ちょろい性格でありまする。(´▽`) '`,、'`,、
大きなボックスの中には、お花はこれ、一つしかなかった。全部売れたのか?とハワイの謎の需要に軽くカルチャーショックを覚える。( ´˂˃` )
まとめ:『ハワイ島のセブンは、日本でしかない。』
どうでしたでしょうか?私的になかなかの『ハワイ島のセブンイレブン』は、衝撃でありましたYO。そして、アメリカ本土の『セブンイレブン』はやっぱりクソでしかないなー( ఠ‿ఠ )。地味に凹んだ出来事でした。ハワイ島のセブンイレブンは、日本に似て商品も多く、それでいてハワイ島でしか食べ物も売っているので、観光に来た時に寄ってみたら楽しいかもしれませーん。( ´˂˃` )