”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカで1番安い『プリペイドsim』はどれ?現地購入してみた(゚∀゚)

129,002 views
  はじめまして、今回初投稿のTOSHIです。今回は留学して最初に困惑しやすい現地携帯のことを書きたいと思います。アメリカでの携帯購入の方法はいくつもありますが、今回は日本の携帯(注意*シムロックなし:以下説明文あり)でもアメリカ現地の携帯会社の契約で使えるようになるプリペイドSIMカードを紹介します。

しかも、申し込みプランの手続きは、スーパーで売ってるカードを買ったあとに、簡単にネットでできるので、わざわざ契約しに携帯会社の店舗まで行かなくていいので、英語が苦手な短期旅行者、来たばっかりの留学生などにもオススメです!

ちなみに、スーパーや家電販売店に行くのもさえ面倒な方は、オンライン申し込みだけでOKで同じように安い現地のおすすめの携帯会社もあるよ。以下の記事の携帯会社は申し込み全てオンラインだけでオッケーで、本体やSIMカードも無料配達してくれるので参考にしてね。


まずSIMカードてなに?

3687591912_71cb5d1293_z


SIMカードとは 携帯会社( au ソフトバンク ドコモ t-mobile など…)の携帯電話の契約情報が記録されたICカードで、基本すべてのスマホにSIM(シム)カードが刺さっています。このカードがなければスマホは電話回線を使うことも、ネット回線を使うこともできません。(Wifiは使えますよ)

SIMカードのシステムは少し複雑で、例えばもし日本の携帯会社でスマホを契約した場合は、そのスマホは、その携帯会社以外のSIMカードが使えないようにロックされており、他の携帯会社のSIMカードの利用ができないようになっています。これをSIMロックといいます。つまり、これが日本で使っている携帯スマホ本体をアメリカに持ってきても使うことができない理由になります。

※ただし、2015/09/09現在、日本でもドコモ, au ,ソフトバンクのキャリアでは、iPhone以外はロックを解除する(SIMフリー)サービスが総務省のガイドライン指示によりスタートしています。(各キャリアごとに細かい条件があります。 )

SIMカードを利用したプリペイド携帯が、アメリカ留学の人に超おすすめな理由は、こちらの記事を参考にしてみてね。


そして、今回紹介するのは、SIMフリー状態の携帯端末に、アメリカの格安プリペイドプランのSIMカード入れて使う方法です。



支払いはプリペイドって?

プリペイドとはその言葉の通り事前に料金を払って、払った期間だけ利用することができるというサービスです。普通の契約とは違って事前に決められた条件の中で使うのがポイントです。アメリカではプリペイド携帯の種類は膨大にあります。キャリアも多く、各キャリアが多くのプランを提供しているので、すべてのプランを把握し比較するのは多くの手間と時間を消費します。

アメリカで格安のおすすめプリペイドSIM携帯はどれ?

14155310718_b9297f4121_z
私がアメリカに来てから使ったプリペイドSIMはT-mobile(ティーモバイル)のSIMカードです。T-mobileを見てみると、月$50-$70のプランが並んでいます。これらのアメリカ国内通話し放題、テキストし放題、ネットし放題(LTEが使えるG数に違いがある。$70は無制限)というプランです。高いです。とても高いです。でも、私が使ったのはこの中には無い、このプラン!!!

$30のシークレットプリペイドプラン(100分通話、テキストし放題、データ容量LTE5G)

自分はこのプランが一番オトクだと思っています。なぜなら留学初期は月に100分を通話をすることも無いし、Wifiの無いなれない場所でマップとか見ながら生活することが多いからです。今月の自分なんて50分も埋まっていません。使うのはホストファミリーとぐらいですし。(笑)

しかーし、2017年現在、紹介しているSIMカードは2017年3月にサービスの新規受付を終了してしまいましたが、それ以上におすすめな安い代わりのプランを発見しましたので下のリンクを参考にしてみてください↓↓↓↓↓↓↓




T-mobile店舗で売ってない!どこで買えるの??

このプランを使うためには、SIMフリーの携帯本体を握りしめてT-mobileの店頭に行っても無駄です。スタッフはこのプランの契約をすることは基本的にありません。登録に必要なツールもT-mobile店頭には売ってません。なぜ、T-mobile店頭には売ってないのか。。

SIMカードの有効化(アクティベート)を自分でやらないといけない。
(※普通にショップでスタッフにアクティベートしてもらうと手数料がかかる場合があります。)

あるお店との『コラボプラン』だから。

そのコラボのお店とは、アメリカ大手スーパーの ウォルマート(Walmart)

13753784185_7ddce42fd0_z


※当記事で紹介しているSIMカードは2017年3月にサービスの新規受付を終了してしまいました。2017年5月段階では既存会員の方は引き続き利用可能のようです。

近くにウォルマートないぞっ!て方、日本でも大活躍Amazonで安く買うことができます。またWalmart以外のBestBuyやSafewayでも目撃情報がありますが期待しない方がいいです。(※ただし購入する際はAmazonの商品ページ下の注意事項を確認してから買うことをおすすめします。

自分はWalmartが近くになかったので、他のお店を回ってみたけどありませんでした。わざわざ遠くのWalmartに一時間かけて行ったら潰れていたりしました。僕はWalmartが嫌いになりました。近くにWalmartがある方、他の店で買えた方、ラッキーです。



いざ『SIMカード』を購入して初期設定をするぞ!

IMG_3247

このプランを使うためにはウォルマートで、『SIMカード』購入後、プランを携帯で使えるようにする『アクティベイト』という初期設定が必要になります。

またウォルマートでシムフリーの携帯本体の端末も一緒になってるセットがありますので、そもそも携帯端末も持ってない方は一緒に買えちゃいます。その場合も必ず初期設定が必要になりますのでその初期設定の方法を詳しく紹介します。

30782

僕の場合は、携帯端末とSIMカードとアクティベーションコードがセットになっている商品を購入しました。$50/monthというのはプランの紹介なので問題ありません。この商品たちで早速、初期設定(アクティベイト)をしてみましょう!

image1

中には『アクティベーションコード』と『SIMカード』が入っていますので、買ったら開封してちゃんとあることを確認してください。左の紙の真ん中らへんにある番号がアクティベーションコードです。

1.携帯本体に購入したT-mobileのSIMカードを差し込む。

まず、SIMフリーのスマホのSIMカードの差し込み口をあけます。(iPhoneは右側面に小さな穴があるので、そこにクリップとかを指して軽く押してみてください。)あけると、SIMカードの受け口のスロットが出てくるのでそこに新しいSIMカードを差し込みましょう。Androidも同様にスロットを開けて新しいSIMカードを差し込みます。※すでに、日本または他の海外の会社のSIMカードが入っている場合は取り出し、購入した新しいT-mobileのSIMカードを差し込みます。

2.T-mobile公式で、登録する。

差し込んだら、T-mobileのページに飛びます。

【 T-mobile公式 】→ 【 Prepaid Plans 】 →ページ下部の【 Limited Plan 】

に$30/monthがあるのを確認してから アクティベーションのページからアクティベーションをスタートします。

【登録で必要なもの】
・アクティベーションコード (同封)
・SIMカード番号(同封)
・本体の機種番号( iPhoneの場合は箱か、情報のところからIMEIで確認できます。)

1). 上記ができたら、あとはアカウントを作るページで個人情報を打ち込む。

2). プランを選ぶページでは$30のプランを選ぶ。

3). クレッジットカードでの支払いになるので、項目を埋める。
毎月自動で支払いするようにせっている場合は Sign Up for Aut-Payをチェック!

4). すべての情報を確認してSubmit!
これで、登録終了です!T-mobileの格安SIMを使ったスマホを利用可能になります!

メッセージで電話番号が届いていると思うので、早速確認しましょう!

【注意事項】
T-mobileの電波提供エリアが自分の活動範囲をしっかりとカバーしているかを確かめる。カバーされてなかったら安くても意味が無い。インターネット環境がないと手続きができません。支払いはデビットカードまたはクレジットカード、チェックでの支払いになります。

T-mobileの電波提供エリアの見方ですが、自分のZIPコード(住所)を打ち込んで範囲を見てみてください。赤色の範囲は使えますが、灰色の範囲はつかえません。T-mobileはポストペイド(後払い)とプリペイド(先払い)で大きく提供範囲が違います!

自分が使っている地域では問題なく電波を利用できています!カレッジとか建物の中はやっぱり弱いです。(笑)とりあえず、変える必要が出てくるまでは使う予定です。アメリカにはたくさんのキャリアとプランが沢山あります!是非、自分の生活にあったスマホプランを活用してみましょう!

スーパーや家電販売店に行くのもさえ面倒な方は、オンライン申し込みだけでOKで同じようなプランで安い現地のおすすめの携帯会社もあるよ。以下の記事の携帯会社は申し込み全てオンラインだけでオッケーで、本体やSIMカードも無料配達してくれるので参考にしてね。
SIMカードを利用したプリペイド携帯が、アメリカ留学の人に超おすすめな理由は、こちらの記事を参考にしてみてね。
これを書いた人
Kakoi
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ