『365日おいしいものだけ』popoさんの食コラム連載開始♡ - 美味しいサワードウブレッドがあるパン屋さん

       
246 VIEWS
CATEGORIES:cook
Screen Shot 2017-11-07 at 11.47.42 AM

popo

Nov.10.2017 - 06:56 pm

アメリカ在住のママさんたちに大人気のレシピブログを書く『365日おいしいものだけ』のpopoさんが、はっちすたじおの為に毎月、食レポコラムを連載してくれることになりましたー♪ POPOさんブログレシピのファン必見ですよ!( ఠ‿ఠ )




「はっちすたじお」読者の皆様、はじめまして。テキサス州オースティン在住の、popoと申します。これからこちらで月に一度、食に関するコラムを書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

o[写真:サワードウブレッド] photo by :https://www.yelp.com/biz_photos/do-your-thing-coffee-marfa?select=FN2X0sFyqYgF2iBeV0AifQ

さて、みなさんは「サワードウブレッド」はお好きですか?サンフランシスコではくりぬいたサワードウブレッドにクラムチャウダーを入れてあるのが、有名ですよね。「サワードウ(酸っぱい生地)」という名前の通り、少し酸味があり、日本人にはあまりなじみのないタイプのパンです。

『アメリカに旅行に来て、スーパーでパンを買ったら酸っぱかったので、「腐っている!」とびっくりして返品しに行った』なーんていう笑い話も、聞いたことがあります。(笑)(ちなみに、パンは基本的に腐りません… その前にカビが生えますね)

unnamed-1
[写真:店内の様子の写真]

さて、そのサワードウブレッド。わたしは.. うん、レストランなどで出されれば普通に食べるし、まぁ美味しいとは思うけれど、自分で買うことはあまりありませんでした。そんなわたしが、サワードウブレッドにすっかりはまったきっかけは、去年の感謝祭の時期に訪れたマーファの小さなカフェで、とてもおいしいサワードウブレッドに出会ったこと。その小さなカフェは、『Do Your Thing Coffee』という名前のテキサスにあるお店。
Do Your Thing Coffee
201 E Dallas St The Lumberyard Marfa, TX 79843
(432) 701-0501
unnamed-1
[写真:お店に貼ってある丁寧な説明書き]

そこには、このカフェで使われているサワードウブレッドに関する、とっても丁寧な説明書きがありました。ここで使われているパンは、長時間発酵させた自家製天然酵母(サワードウスターター)とオーガニックの小麦粉を使って作られていること、長い時間発酵させることによって、バクテリアが炭水化物やグルテンを分解し、消化に優しいパンになっていること、そのため、グルテンアレルギーの人でも食べられる場合が多いこと、などが詳しく書かれています。

この説明書きは、わたしには結構な衝撃でした。サワードウブレッドって、そんなにすごいパンだったんだ?!こんなものを読んでしまうと、もうどうしても、ここのパンが食べてみたくなります。が…なんと、その時はパンは売り切れ..大ショックです。

unnamed-2
[写真:注文したバター&いちごジャムのサワードウブレッドのトースト]

あきらめきれないまま、とりあえずグリーンティラテを頼んで、暖炉で温まりつつ飲んでいると、ふと、他の人たちがトーストを食べているのが目に入りました!どうやらパンが再び注文可能になっていたようです。慌ててまたレジまで行って、トーストを無事注文。わたしはバター&いちごジャムのものにしてみました。どうですか?おいしそうでしょう~??これがもう…外側はさくっとしていて、噛むほどに味わい深い…本当に美味しいパンでした。この時からわたしは、完全にサワードウブレッドのとりこです。(笑)

unnamed
[写真:わたしが焼いたサワードウブレッド]

先ほど、サワードウブレッドは消化によく、おなかにやさしいと言いましたが、これは「本物」に関してのみ、言えることで、一般のスーパーマーケットなどで売られている安いものはほぼ、「偽物」です。本物のサワードウブレッドの材料は、小麦粉、水、塩、これだけです。そして、作るには時間と手間がかかるので、大量生産されている安いものは、添加物を使ったり、酸味を人工的に足したりして作る、「サワードウブレッドもどき」になっています。なので、本物がもつ利点は得られません。サワードウブレッドは、信頼のおけるベーカリーにて、買うのがベストです♪

サワードウ熱が高じて、今では自分で焼くようになったのですが、パンの良さについて熱く語りすぎて、すでに長くなってしまったので、パン作りについては、また次回お話しさせていただけたら、と思います。(^^)サワードウブレッドは、そのままでは酸味があってちょっと食べにくいな、と思っても、トーストしてバターを塗ると、酸味もあまり感じられなくなり、旨味を感じられると思います。何より、焼くとサクッとして、本当に美味しいです。グリルドチーズサンドイッチなどにも、おすすめ。

個人的にはサワードウブレッドは、グリルドチーズサンドイッチにとっても良く合うと思っています。サワードウブレッド、今までちょっと敬遠していた方もぜひぜひ本物を食べてみてくださいね。



過去のパンのレシピ記事はこちら:
久々に田舎パン(カンパーニュ)を焼く
ホシノ丹沢酵母を使った、山型食パン
きれいに焼くのは、なかなか難しい!*ホットドッグ用のバンズ(コッペパン)

popo@365日おいしいものだけ』レシピ配信中!!

主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。

Screen Shot 2017-11-05 at 1.39.47 PMpopo@365日おいしいものだけ』→ http://slowlifefantasy.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/popotx/
【Twitter】https://twitter.com/popo_tx

       

popo

「popo@365日おいしいものだけ」というブログで、主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。